(新卒)中国現地採用・就労(Z)ビザ・招聘状取得までの流れ:🇨🇳中国の大学@日本語教師👩🏻‍🏫🇯🇵


みなさんこんにちは☺️唯唯です🐰💕


現在も続く中国の厳しい入国規制の中、

私がどのように新卒で中国の大学に採用され

就労ビザ・招聘状取得、入国まで至ったのか

情報共有します(╹◡╹)!ぜひ参考に🥰🥰

↓ちなみにこれが招聘状の原本です^^

私は12月17日に発行されていて1月のコロナ再拡大

発行が停止される前に運よく取得していました 🥺

画像1

〜🇨🇳良く聞かれる質問🇰🇷〜(順次答えます☺️)
①元韓国留学生がなぜ中国に就職⁇
②中国の大学にはどうやって採用された⁇
③大学卒(学士)新卒で就労ビザ🇨🇳取れる⁇
④就労ビザ(工作許可通知)の申請書類は⁇
⑤招聘状はどうやって取得できた⁇


①元韓国留学生がなぜ中国に就職⁇

→私は大学で朝鮮語・日本語教育専攻し
韓国留学や台湾日本語教育実習などを経て
、
日本語養成課程を修了しました👩🏻‍🏫🇯🇵🇯🇵

留学中沢山の仲良い中国人の友達と出会い

当時付き合ってた彼氏も🇹🇼の方だったので

中国語を韓国語と同じレベルまで
極めたい!
そんな思いから中国語も勉強できて
専攻である
日本語教師もできる中国就職って
一石二鳥だ!
と、思い大学4年時進路を決定しました☺️💕


②中国の大学にどうやって採用された⁇
→私は紹介でした😌←

大学の日本語教育専攻の先生が、

中国の大学で日本語教師やりたい人いるかと

募集をかけていて私が直ぐ様、挙手ました😂

それがこれから赴任先の大学です🏫❤️

上司の日本人の先生が私の大学の先生たちと

知り合いの方ですぐに話は回り、大学4年生の

夏頃には、採用内定がでていました( ◠‿◠ )!


2019年 7月 中国の大学🇨🇳内定
2020年 3月 大学卒業🎓
    〃     3月 中国に半年間語学留学
    〃       9月 日本語教師デビュー👩🏻‍🏫🇯🇵

このような予定でしたが卒業前コロナが

猛威を振るい思うようにはいきませんでした。

2020年 3月 オンライン中国留学💻🇨🇳
    〃        9月 就労ビザ取れるまで待機😱


2020年は無期限の日本で待機の状態です。

この一年間は個人的な辛い事情や中国にも

渡航ができない本当にしんどい1年でした😔


目処がつかない未来を待つことが苦しくて

それでも諦めたくない自分との葛藤。

信じて待ってきたからこそ今現在無事に
入国で
きましたが本当に毎日過酷でした...😥

多分このコロナ禍同じような思いをしてる
人が
多いと思います><私で良ければ不安の愚痴を

聞くのでぜひ同じ境遇の方私にぶつけて下さい!

一緒に闘いましょう😢信じれば絶対に叶います!!

③大学卒(学士)新卒で就労ビザ🇨🇳取れる??

→取れます👌🏻私も少し心配だったのですが

語学教師のB群・申請書類を大学に送って

1ヶ月ほどで工作許可通知が発行されました!

画像2


新卒でも教育学部や日本語教育学部を
卒業
していれば「2年以上の関連実務の経験」

条件は免除になると聞きました( ◠‿◠ )!!

もしかしたらそうでなくても取れたりも..


その辺は中国😅大学のビザ担当する先生の

力量もあるかもしれないので面接時に、

聞いてみるといいかもしれません🥺🙏🏻🙏🏻

④就労ビザ(工作許可通知)の申請書類は???

〜就労ビザ申請までの必要書類〜
①パスポートのコピー         
②履歴書               
③写真     
④卒業証明書(外務省公印&中国大使館認証)
  (公印無料・認証 (代行)約12000円)
⑤無犯罪証明書(外務省公印&中国大使館認証)
  (公印無料・認証 (代行)約12000円)
⑥職歴証明書(新卒の場合無しでOK)            
⑦外国人体格検査表(中国指定病院)
  (平均健康診断費用 約25000円)

【以上の書類提出後】
•工作許可通知
•招聘状(省政府発行)
•パスポート
→ ビザセンターに行き就労ビザ申請。



書類は全てスキャンし電子資料で
大学側に
送ればこちらが準備することは
以上です🥳

一番厄介なのが、、、
無犯罪証明書と外国人体格検査表は

有効期限が発行から6ヶ月
これを
超えてしまえば効力失効😭😭

私もコロナで渡航が延期に
なったため、
2つとも二度取り直ししました💸💸💸

ちなみに、工作許可通知も3ヶ月です。

工作許可通知と招聘状を発行する機関は
別で
工作許可通知は発行されるが
招聘状がでない。
省によっては申請停止も。
工作許可通知の
有効期限が切れ
また一から書類やり直し。
なんて事も
このコロナご時世よくある話みたいです😭

私は全ての書類がギリギリで
間に合い、
本当に幸運でした( ; ; ) 💓



⑤招聘状はどうやって取得できた?
→私は1月3日に受け取っています😭🙏🏻

1月中旬、河北省石家庄でコロナが発生し

中国政府招聘状発行一時停止する前、

滑り込みました。(運に感謝してます😭)

工作許可通知〜招聘状〜就労ビザ まで
   (具体的な流れ↓)

2020年 9月 ビザ書類 大学提出
 〃   10月 工作許可通知 取得
 〃   12月 招聘状 申請
2021年  1月 招聘状 取得
 〃        2月 就労(Z)ビザ申請•取得
 〃   3月 中国 入国 🇨🇳✈️


このような経歴で私は只今、
無事に
中国へ入国し隔離中でごさいます😿👏🏻

最近私の方にも新規で中国に日本語教師
として
赴任される方から連絡もらいます😢
みなさん
やはり招聘状で手こずっているみ
たいで...><

私が思うに大学の外教は比較的、

招聘状出やすいのではないかと思います🧐🧐

問題は、赴任先の大学のビザ担当の方です。

その人がどれだけ頑張って書類を作成し、

省政府や上の部門に交渉してくれる
かが鍵。
私の大学の担当はビザ手続きや
入国してからも
有難いほどのサポート
をしてくれています😭!

もし、ビザ申請書類や招聘状について

ずっと不安なまま待機させ
られる状態であれば
違う学校を探す方が早い場合
もあるかもしれません😔

現在中国の日本語教師は
バブル状態🔥🔥
沢山求人も見かけますが中には対応の悪い学校や
トラブルも発生する
ことがあるので自分を大切に
してくれる
会社、学校を選ぶことをお勧めします😢

長くなりましたがここまで読んで頂き

ありがとうございました😊💕💕💕

他にもなにか採用・就労ビザや招聘状に

質問があれば気軽に
相談してください(╹◡╹)❤️

それてはまた🐰뿅~~~👋🏻👋🏻👋🏻🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?