見出し画像

Diary: April 8th - 14th

閲覧ありがとうございます!月です。
あっという間に桜が散り始めてしまいましたね…。
今年は特に早かった印象です。
お天気が悪い日も多く、雨風強い日もあったのですぐに終わってしまった気がします。
なんとか写真に収められたのでよかった〜📷
私の近所では、入学式の時にちょうど満開だったみたいです。

さて、4月の2週目が終わりました。
2週目のテーマは「お部屋キレイweek」でした!
いつも通りお掃除はしつつ、衣替えもあるので服の断捨離をしたいと思って設定したテーマでした。
結果は…


服の断捨離までしましたー🙌
たくさん着て古くなってしまった服や、もう着ない服を出しました。
前回の衣替えの時にも、「1年着なかった服は手放す」として整理したはずなのに、着ない服が山のように出てしまいました…。
ほとんど着てないし、次のシーズンは絶対着ると思って残したと思うのですが、結局着ないパターンが多くて…。
今回もちょっと悩んで残している服もあるのですが、基本は1軍だけにしました!クローゼットもパンパンになってきているので、ほとんど来ていない服も勿体無いけど手放すことにしました。

手放す手段ですが、メルカリで売ったりすることも多いのですが、出品中は手元に保管しておくことになるので、今回はリサイクルに出すことにしました。メルカリなどのフリマアプリは便利ですが、売れるまでに時間がかかる場合が多いので、結局片付かないので…。
結構値引きして売ることにもなるので、結局保管コストや梱包・送料などのコストを考えても、逆にマイナスだったりすることもありますよね。
今回はリサイクルなのでお金にはなりませんが、着れるものはそのまま、ちょっと古くなってきているものは形を変えて少しでも次の人の役に立つと思うと、罪悪感や勿体無い精神がだいぶ少なくなります。
お部屋もキレイになって、心にも余裕が生まれますね。
スッキリとした気分で毎日が過ごせそうです。

あとは、冬物のコート類をクリーニングに出さないと。
今回は保管サービス付きのクリーニングを利用してみようかなと思います。
次の冬まで着ないので、手元にあると邪魔になってしまうので、こういったサービスはありがたい…。
今利用しようと考えているのは6ヶ月保管なので、今預ければ10月くらいに手元に戻す感じですね。最近は暖冬の傾向もあるのでちょうど良さそう!
minikuraを利用しようかと検討中です!

クリーニング付きのものは利用したことがないのですが、普段使うことの少ないスーツ類はminikuraに預けています。
在宅勤務ですし、出社するとしても基本的にはオフィスカジュアルなので使うことがあまりないのです。
スーツ3着くらい持っているので、狭い私のクローゼットだと半分くらいスーツになってしまって、他の服がかけられない状態に…。
預けて1年くらいになるのですが、とても快適です!

そして、本の整理もしましたー!
本棚もいっぱいになってきてしまったので、もう読まない本を手放しました。こちらもメルカリではなく、古紙回収で処分しました。
状態はキレイだったので、フリマアプリも検討しましたが、今回はスピード重視だったので処分にしました。
古紙回収は、ショッピングモールとかで重さとかでポイント付与してくれるところも増えてきてますよね。今回はイオンで処分しました。

今回は主に小説を処分しました。
気に入っている小説や、連載系のものは読み返すことがあるのですが、基本的に小説って読み返すことが少ないことに最近気がつきました…。
図書館で借りるとかで十分な気もしていて、最近はあまり購入しないようにしています。1回読めば大体ストーリとか覚えちゃうので、読んでも2回までかなという感じですね。図書館で読んで、もう1回読みたいと思う小説だけを買うようにしようと思います。
あとは、電子の導入ですかね。物理的に収納するスペースがないので、電子だとたくさん本があっても収納場所に困らないのはメリットですね!
表紙が気に入って購入したり、本棚に並んでいるのを眺めるのが好きだったり、紙を捲る感じが好きだったりもするので、なかなか電子に踏み切れない自分もいます…💦
みなさんは電子書籍派ですか…?

というわけで、今回は服と本の整理ができたので、テーマはクリア🙆‍♀️
まだもう少し気になるところはあるので、GWとかに続きはやろうかな。

weekly themaの振り返りはここまで。
ここからは日記的weeklyを書いていきます!

平日はいつも通りお仕事でした!
少し残業もしましたが、基本定時退社です!
私は今の会社、今の現場でしか働いたことがないのですが、それでもやっぱりとってもクリーンな会社なんだろうと思います。
自分の会社がというよりは、お客さん先がという感じですが…😅
普通に会社員で正社員ですが、業務委託としてお客さん先でお仕事をしています。なので、正直お客さん先によるなぁと思います。
コアタイムはありますが、フレックスなので朝ちょっと弱くても大丈夫ですね!私は業務開始時間を変えたことはないですが、結構今日は9:00から、その次の日は10:00からと変える人もいますね。遅く始めると、終わりも遅くなるので、私は早めに始業して早く終わりたいタイプです。
フレックスかつ基本在宅勤務とか最高ですよね。
私も転職するとしたら、そういう会社を選ぼうと思います。

そして週末〜!
今週は通院日。まあいつも通りでした。
いつも自転車で通っていたのですが、自転車が壊れてしまって不便極まりない…。基本どこ行くにも自転車を使っていた人なので、ないと不便でしょうがないですね。早く新しいの購入しなければと思いつつ、お金ない…。

そして、今週は断捨離した服や本を処分しに回ってました。
おうちがスッキリして気持ちいいですね。
無駄遣いはしないようにしたいと思いつつ、結構難しいですよね。
特に私は服が好きなので、ついつい見ると買いたくなっちゃうのです…。
今回も処分したのに、また服屋さんで欲しいなぁと思ってしまいました。
でも今回は我慢…!
整理したら春服をほとんど持っていないことに気づいたので、1着くらい買ってもいいかなと思ったのですが、もうすでに暑い日も多く、今シーズンは我慢しようかなと思います。
studio clipで見たサロペットがめちゃくちゃ可愛かったので、本当は欲しいんですけどね。白いサロペットで、ちょっと斜めになっているのがオシャレ!春っぽくて可愛いですよね〜

そして今週はネイルお休みです。
先週のジェルネイルがまだ生きていて、この週末まではいけました!
めっちゃ可愛くて気に入っていたので、今までで最長の長持ちで嬉しかった〜🎉
シール剥がすのに爪を使ってしまったので欠けてしまって、全部の爪を取ったのですが、それがなかったら、まだもう1週間くらいいけてたと思います。
今回は週末にやらなかったからどうしようか悩み中。。
一旦ジェルネイルはお休みして、四季彩まといネイルにしようかな。
いつもはトップコートだけ、別のものを使用して少しでも長持ちするようにしているのですが、今週は毎日ネイル変えるのもありかも。

というわけで今回はここまで!
今週は「読書week」です。
先日私の幸せな結婚の8巻を買ってきたので読みたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
❤️やフォローも是非よろしくお願いします!


SNS等もよろしくお願いします!

▼ Instagram
@97luna.08

▼ Twitter(X)
@97luna_08
https://twitter.com/97luna_08

▼ Youtube
https://www.youtube.com/@97Luna.08

▼ ROOM
https://room.rakuten.co.jp/luna_room_97/items


月🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?