見出し画像

Diary: March 11th - 17th

閲覧ありがとうございます!月です。
この週末は春本番といった暖かい陽気でしたね。
ポカポカとしていて気持ちが良い一方、ひどい花粉症なので、ここ数日は少し体調が悪いです…。今年も早めに薬を飲んでいたのですが、ちょっと聞きが悪くなってきたかもしれません。
早く花粉の飛散が終わると良いのですが…。
でもこういう時も在宅勤務で良かったと思います。外に出る回数が少ない分、だいぶ楽なのかなと思ったり。

さて、3月の2週目が終わりました。
今週は「お勉強強化week」でした!
次の資格取得に向けて勉強を再開しようということでしたが結果は…

まだ参考書は手に入れていないのですが、以前に買った下位のランクの問題集を持っていたので始めました!
取りたいと思っている資格はJava SEのsilverなのですが、以前取ってみようかなと思って買った問題集はbronzeなので、一つ下のランクの問題集です。
ただこれが難しい…。
お仕事でJavaを使っているので取りたいなと思っている資格なのですが、あんまり理解せずにJavaのコード書いちゃっているなーと改めて思いました。結構勉強するとなると難しいものですね。
大学時代も少しだけJavaを学んでいたのですが、学生時代もお仕事始めてからも、基本的にはコードを組むということがメインになるので、あんまりJavaという言語がどういった特徴を持つものなのかなどは意識したことがなかったです。とりあえずしばらくはJavaを使うことになると思うので、しっかり勉強しないとなと思いました。
参考書は持っておらず、問題集だけでなんとかしようと思っていましたが、ちょっと厳しいかもしれないですね。ちゃんと知識を入れないと…。

そして社会人になると、勉強する時間を取るのが難しいですね。平日は朝から夜までお仕事ですし、休日は平日にあまりできない掃除をしたり、作り置きをしたりと家事をしていると1日が終わるという…。
みなさんはどのように時間を確保していますか?
私は、とりあえず今週だけはと思っていつもよりも早めに起きて勉強時間を確保していました。1週間と思っていたからなんとか頑張れましたが、毎日となると相当キツイなとは思いました…。
でも朝くらいしか時間を確保できそうな場所がない。
ただ、朝早起きするというのは在宅勤務だからできることな気もしますね。出社となるとただでさえ早く起きなければならないのに、その上勉強時間を確保するというのは…。

隙間時間も上手に活用していきたいですね。
来週以降は別の目標を立ててはいますが、今年中に資格取得が目標なので、勉強は継続していきたい!
ということで早起き頑張ります💪

weekly themaの振り返りはここまでにして…
ここからは日記的weekly〜!

まずお仕事ですが、今週はちょっと集中力に欠けたかな…。
ちょっとまた詰まってしまって…。
難しいお仕事になるとやっぱり集中力に欠けてしまいますね。
「あ、上手くいかない」となると、途端に集中力もやる気もDownしてしまう。上手くいかない時こそ集中力を上げていきたいところですが、解決方法の模索とかがかなり苦手です…。
問題解決力が今後の課題ですね。
今週も先週の詰まっているところの続きからお仕事をするので、今週はちょっとやり方を整理しながら進めたいところですね。

そして今週はずっと欲しいなーと思っていた、ネイルグッズをついに買っちゃいましたー🙌
ohoraというところのネイルなのですが、セルフジェルネイルです!

シールやチップを貼って硬化するだけで簡単にジェルネイルができちゃうというものです。私はシールタイプを購入してみました!
私はセルフネイルしかしたことがなく、しかも不器用なのであまり凝ったデザインにはできず…。
基本はすでにデザインされたものを貼るだけなので、私にもできそうかなと思って狙ってはいたのですが、ジェルネイルは使ったことがないので自信ないなーと後回しに…。
最近よくジェルネイルをされているYouTuberさんの動画を結構みるので、知識は結構ついたかなーというところで購入に踏み切りました!
でも、いきなりohoraのシールを使うのは勇気がいるので、とりあえずDAISOでジェルネイルシールを購入。トップジェルとかはohoraのものを使いますが、シールはしばらくDAISOのもので練習しようかなと思ってます。
綺麗に貼れるかドキドキ…。本当は日曜日にやりたかったのですが時間がなかったので、今日の夜にでも試してみようかな。

というわけで今回はここまで!
今週は「お家キレイweek」です。間に祝日もあるので、お掃除しちゃうぞー!
最後までお読みいただきありがとうございました!
❤️やフォローも是非よろしくお願いします!


SNS等もよろしくお願いします!

▼ Instagram
@97luna.08

▼ Twitter(X)
@97luna_08
https://twitter.com/97luna_08

▼ Youtube
https://www.youtube.com/@97Luna.08

▼ ROOM
https://room.rakuten.co.jp/luna_room_97/items


月🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?