見出し画像

ダイソー釣具で海岸釣りに挑戦してみるぞ!(下準備編)

 徒歩ですぐ近くに海岸があるのに、今まで釣りをほとんどしてこなかったのは勿体ない!ってことで、ウン十年ぶりに釣りをやってみようと思い立った私。
 一応子供の頃の遊びや地元の交流イベントで、数回だけ釣り経験はあるんですけどね。筏釣りや渡船釣りで、カサゴ等を数尾GETした記憶が。(ただ親や知り合いにサポートしてもらっての釣果なんで、実質ド素人)
 でも世間では、釣り体験で遊ぶだけで安くても(海上筏釣り)3000円はかかっちゃうんだから、近所に海があってやらない法はなかろうと。
 でも、実際ちゃんとした道具揃えて、上手くいかなかったりすると浪費する額も大きそう。なんでお試しで一番安く済む方法を探したら、ダイソーさんの釣具に行き着きました。ネットレビューで見ると、十分実用に耐える品質とある。釣り竿が1000円? これや!
 で、近場のダイソー支店に赴き、釣具コーナーで「あれがいるかな? これもいるかな?」と迷いつつ、最低限必要そうな品を見繕って買ってきました。

 その時買ったダイソー商品です。うん、普通のお店よりだいぶ安かった!

 釣り竿(ロッドとリールのセット)1000円(税抜)
 ブラクリ(錘と釣り鉤2個入り)100円
 スナップ付きサルカン(10個入り) 100円
 常温保存生エサHitくん 200円
 ハリはずし(100円)
 魚つかみトング(100円)

  1.  釣り鉤や魚棘の怪我が怖いんで、魚つかみ等は必須。本当は魚回収用のバケツもいるんだけど、これは探したら家にありそうなので、今回は購入せず。

  2.  もっといい商品選択があったのかもだけど、まだよくわかりません。

 買い物後、意気揚々と帰宅。とはいっても、こちらはほぼ素人。右も左も分からないので、その後はさっそくネットで、釣り入門サイトや実体験youtube動画を勉強です。いやあ、釣りのユーチューバー動画って、めっちゃあるんですね、ダイソーには釣りの入門書なんかもあったけど、ネットがあれば全然大丈夫だな。

 それらを閲覧していると、初心者にはちょい投げ釣りでキスとか穴釣りでカサゴとかがオススメなのか、とだんだん自分にも出来そうな気分に(だって体験動画だと、小学生男子がいきなり釣り上げてるんだもん)
 というわけで、ちょっとだけ投げ釣りの練習(釣り竿の構造にまだ不慣れなんで)してから、実際のフィッシングに挑もうと思います。
 首尾よく釣果が出たら、また報告しますねー。もし何も更新無かったら、万年坊主です!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?