見出し画像

キャリアコンサルタントの悩み #キャリア

こんばんは!キャリアコンサルタントにしともこです。

10月から~キャリアカウンセリングをZoomならびに対面でお引き受け致します!
と、公表して準備しています。

(もう10月も後半だけど??(笑))


そう~私の仕事は、キャリアカウンセリングを生業とするわけです。

お時間を取って、お話をお聴きするのは無料ではありません。

ですが…。

「今度、ご飯でもご一緒しましょうとか。」「お時間あれば…お茶でも」とお誘いいただくことが多いです💦

これは、個人的には… とても嬉しいことです。

ですが…お茶をしながら。ランチしながら 結局~相談にのって欲しいという流れとなり、長い長い相談時間になります💦

「ここからは、有料です」とは言えなくて💦

ある日のカフェ

はて?「この無料沼をどうする?」

この「無料沼」から、どう脱け出せるかが、フリーとして生計をたてる為には、大きな課題だと感じます。

要は、「キャリアカウンセリングに、お金を払うという意識がない」ということで、有用性が理解されてないということです。

キャリアコンサルタントで講師業をしている友人は「絶体に無料ではやらない~ボランティアにはボランティアの仕事しかこない」と言います。

そうなんだね~。

この無料沼をなんとかせねば!

講師やキャリア支援をしている後輩が「講座を教えて下さい」「アセスメントの仕方教えて下さい」「資料ありますか?」「ご相談ですが…どうしたら良いですか」と何気に聞いてくる。

うわぁー!

教えないのは~まるで意地悪な人と言いたげ…。

頭の中をグルグルしだす。

教えるのは良いのだけど…無料ではないのです💦

私はかなりのお金を払って勉強し、自分のものにして形を成してきたわけで。

随分と授業料を払ってきたわけで。

そのノウハウを、遠慮なく~無料沼が襲ってくる😱

きっと~個々人が悪いわけでは決してなく。

無料沼から脱け出せないのは私💦

線引きが難しい💦

さて、久しぶりに会った友人から「ランチでも行きましょう」とお誘いが…。

うーん。

「これからは、稼ぎます!応援して下さい!」と先手をうって~言ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?