見出し画像

小道具のお仕事:『劇団ハッピータイム Vol.14 夏の終わりのE計画!公演  プロジェクト・エデン』

これまでのお仕事をご紹介いたします。

2018

劇団ハッピータイムVol.14 夏の終わりのE計画!公演
『プロジェクト・エデン』
(劇団ハッピータイム)2018.8.16~2018.8.19

小道具の制作を担当。
劇中のキーアイテム『VRデバイス』を中心に制作。

VRデバイス
現実世界で使われているVR(仮想現実)装置。
『VRデバイス』については後日詳細な記事を書きたいと思っています。
『現実世界にあるもの』という事でなるべく工業製品っぽさを出そうとした結果このデザインに落ち着きました。
全部で5つ作りました。コスト・クオリティの均一化・同一のものを量産する方法など、作りながら色々な事に気づき、勉強させられる事が多かったです。

アーマー
VR世界に登場するパワードスーツ的なアーマー。
"慎重に"作った『VRデバイス』とは対照的に"遊ぶような感じ"で作ったのが、この『アーマー』です。デザインの方向性を真逆にして現実と仮想の対比を狙っています。
アドリブ的に装飾をつけたり趣味やロマンを詰め込んでみたり…と、"直感的に作る"事を意識しました。

警告灯
内側に長いLEDライトを仕込んでいるので実際に光ります(単三電池3個使用)
押している間だけ通電するスイッチ(カチカチ音がしないやつ)をポチポチしてピカピカさせられます。
百均のライトは分解するとパーツの宝庫だという事に気づかされました。


その他、ファイアウォール(写真紛失…)などを制作しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?