超越少年とは

はじめに、超越少年では"夢をなるべく壊すような真似をしない事"を心がけてtwitter等での情報発信をしているのですがnoteでは製作者目線で、つまり裏話制作秘話コンセプト等等を必要とあらば発信していきたいと思います。

メタ的な事がかなり含まれています。キャラクターがただの絵に見えてしまうような印象を与えてしまうかもしれません。"夢を壊されたくない"という方はご了承ください。


「超越少年」とは!

まずはこの漫画をご覧ください。

女の子二人が洋服を選んでいる漫画。
ツインテの子は恥ずかしがっています。フードの子はそれに対して「似合っている」とフォローしますがそれでもツインテの子は恥ずかしがって違う服を試着したがります。そこでフードの子は違う服を着せようとしますが系統はだいたい同じだろ…。というお話。
・・・だと思われます。


このやりとりを頭に入れた上で、次はこれをご覧ください。



わからん!さっぱりわからん!


何か会話のような事をしているのだけは理解できますが何を言っているのかさっぱりわからないと思います。

…会話から言語という要素を抜き取りました。言語が抜き取られた事によってこの二人がどういう関係なのか、どういう状況なのか、何をして何処へ向かおうとしているのかが分からなくなった事と思います。
言語を抜き取っても「声」は抜き取りたくなかったので代わりに違う文字を入れています。

これはただの百合漫画か?それとも悪徳商法に引っかかりそうになっている女の話か?はたまた誘拐した女の子をメイドにしようとしている悪の大富豪の話か?セリフが抜き取られた事によって色々な解釈ができる事でしょう(できない?資料が悪かったか…)。

しかしこの場面の真の意味はなんなのか。会話の内容がわからない以上は汲み取りようがありません。

超越少年の狙いはそこです。
『世界中の誰が見ても本当の意味を理解する事なく終わる』事が狙いです。

一応『世界一グローバルな漫画』を自称しているのですが、それは国籍も性別も年齢も関係なく同じ事(理解できない!という事)を思ったらそれこそグローバルなのではないかと思ってそう自称してみました。

これって中国語じゃないの?と思う方もいると思いますが、これは中国語ではありません。部首を適当に切りはりして作った偽物のキメラ漢字です。本当に適当に作ってあるので全く何の意味を持ちません。
なので世界中の誰が読んでもこの漫画の真の意味は理解できない…はずなのです。

実際作者本人も理解していません。例としてあげた一番上の漫画も「だいたいこんな事言ってんだろうな」程度に翻訳(?)しただけなのでひょっとしたら全く違う事を言っているのかもしれません。

世の中の全ての人が同じ事を思う事によってある意味で一つになれる。それこそが『超越少年』の狙いなのです(無理やりまとめてみたぞ)。


・・・・・・まあ、気が変わったら完全日本語版の作品も作るんだけどね。







おまけ

こう解釈してもいい。(ただしエロ系の解釈は作者が悲しむ)



ちなみにpixivで過去作を大量放出中なので是非見てください!!(ダイマ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?