見出し画像

「第3回パワプロもうひとつの全国大会」振り返りレポート

 こんばんは!くやです! 先日パワプロのコミュニティ大会「第3回パワプロもうひとつの全国大会」を開催し、皆様にご協力頂き無事終了しました。フサマントさん優勝おめでとうございます!いやー本当に強かった笑

 さて、大会の企画・運営をしていて多くの課題が見つかったのでこれまで参加して頂いたパワプラーの皆さん、今後ゲームの大会を運営する予定の方にも共有しておきたいなと思って今回記事を書いています。

大会の成果

 「成果」という表現が正しいかどうかビミョーなところですが(笑)
大会に関する色々なデータを晒しておきます笑

総エントリー数 42
(パワプロ対人戦としては結構多い)
実際に参加した人数 36 (前回大会比+4)
初めてパワプロの大会に参加した人数 6
(ありがたい…!😌)

決勝大会の配信(YouTube)
最大同接数 104(準決勝1試合目中)
目標は100
再生数(当日+7月1日までのアーカイブ視聴)
 3041

今回もトナメルさんの公式大会申請を一応しておきましたが基準の「エントリー数64人以上」は最初から不可能だと思って申請しています笑
少しでも話題性があると良いなと思って申請しています。いつか64人集まる大会に成長させるんや…!

プロリーグのルールに合わせた上級者向けのルール(落下点表示無し・投球カーソル表示無し)でしたが新規の参加者(パワプロの大会に出る事自体が初めての方)が6名いらっしゃいました。パワプロ対人界は新規プレイヤーが増えにくいので非常に嬉しいです😌

今回は決勝大会のみ運営配信を行いました。「もうひとつの全国大会」では、いつも予選の配信をする余裕が無いので予選の配信は参加者個人にお任せしています。
決勝大会配信ではなんとか目標の最大同接数100人を達成!配信のURLを多くの方にSNSで拡散して頂けたのが大きかったです。本当にご協力頂きありがとうございます!数字が全てでは無いのですがやはり嬉しい笑
尚、今大会の配信は広告を付けていません(企業CMを入れたから)

トナメルスポンサー機能 0円
配信スパチャ 730円-手数料→次回の運営費に使用します。ありがとうございます!

コミュニティ大会は基本的に赤字ですので今後もご協力して頂けると嬉しいです(懇願)

課題1 参加者と連絡が取れない

大会ではトナメルでエントリーする際、大会ディスコードへの入室・TwitterアカウントIDの提出・大会運営アカウントのフォローをお願いしておりました。これは緊急時に連絡を取る為のものでしたが、当日までにDiscordに入っておらずTwitterのIDは提出しているけど鍵垢でフォローされていないので結局連絡が取れないという事がありました。これは毎回発生する問題なので今後の課題です。とりあえずDiscordに入室して頂ければ解決する話なのでエントリー手順の1番上にわかりやすくDiscordの招待コードを添付して行こうかなと考えています。後、招待コードが期限切れで2週間ぐらい無効になっていたのでその点も反省です。

課題2 チーム使用数の恩恵が少ない

 今大会の予選ではスイスドロー方式を採用しており、勝ち点・OMW%・GW%全ての数字が同じ場合は使用チーム数で順位を付けるというルールがありました。これはどうしてもゲーム的に強いチーム(巨人とかソフトバンクとか)ばかりが使用されてしまうのを防ぐ目的がありましたが、そもそも勝ち点等全てが同じ数値になる事が少ないので恩恵が少ないなと感じました。

今大会の球団使用数。大会ルールで連続で同じ球団の使用を禁止していた。

 個人的には多くの球団を使用して総合力の高いプレイヤーを優遇していきたいので今後は勝ち点>使用球団数>OMW%みたいに優先順位を上げて行こうかなと考えています

課題2 成績優秀者が報われない

今大会の予選通過ボーダーラインは6位でした。全5試合で勝ち越しているのに決勝大会に出れなくて運ゲーだという意見が毎回大会後に報告されるので今後は修正していきます。まぁ運ゲーでは無いんですけどね笑

今大会予選の上位結果。勝ち点10で予選敗退は可哀想な気もする

OMW%とGW%を考慮せず勝ち点だけを考慮するべき、という意見がありましたが、それではスイスドローの意味が無いので予選通過ボーダーラインを引き下げて成績優秀者が確実に報われるようにして調整していこうかなと検討中です。
①予選通過ラインを6➡︎16に引き下げ
②勝ち点が並んだ場合は順位決定戦を行う

②に関してですが、トナメルでは現状手動で順位を入れ替えられない、というかOMW%を無視できないようになっているので混乱を招く恐れがあり実現は厳しいです。(スイスドローだから当然)

課題3 日程がキツイ

 これまで「もうひとつの全国大会」は土日2日間開催で行ってきました。
土曜日に予選
翌日曜日に決勝大会

ただ、「土日両方スケジュールを空けられない!」という意見がこれまで何件かありました。特に多くの社会人プレイヤーはせっかくの休みを全てパワプロに捧げる事になりますから参加へのハードルが高いです。
なので今後は土土開催にして行く予定です

土曜日に予選
翌週の土曜日に決勝大会

また、確実に実力主義で行くなら3週連続開催も考えていますがコミュニティ大会で3週連続はこれまたスケジュール的にキツイので流石に無いかな笑

3週連続開催の場合
スイスドロー予選➡︎上位16名を4グループに分けてダブルラウンドロビン(グループ内で総当たり戦を2周。1人6試合)➡︎各グループ上位2名が決勝大会

みたいな感じですかね笑
流石に長いか笑

個人的には決勝大会の価値を下げたくないです。決勝大会の安売りをしたくないので予選ボーダーラインを下げて簡単にセミファイナルラウンドを設けて決勝大会進出者を決める日程を2週間(2週連続土曜)で出来れば良いかなぁというイメージでいます。
また、時間帯は夜です。以前は昼開催でしたが部活や趣味の活動が大体お昼にあるようなので次回も18時頃からやっていく予定です。

その他の意見 初心者に優しくない

 この大会は最強を決める大会です。正直初心者・中級者にはかなりキツイですが、初心者・中級者さん向けの大会・イベントを今後開催して行く予定です。なのでこの大会は「ガチ大会」で今後もルールはほとんど変更予定はありません。ごめんなさい。この他にもカジュアルな大会を開催しているのでまずはそちらに参加して頂いてパワプロ対人戦の楽しさに触れてください⭐️

圧倒的感謝!大会運営にご協力頂いた皆さん

最後に今大会の運営にご協力頂いた皆さんをご紹介させて頂きます。大会規模も大きくなり流石に僕1人では運営出来ません。本当にご協力頂きありがとうございました!

予選大会運営管理 さんらいくさん 
配信デザイン制作 えぞひぐまさん 
配信デザイン制作 arushiさん 

☆本大会をご支援頂いた企業の皆さん
Tonamel様 大会運営神ツール
株式会社Electoria様 SNSでの大会宣伝活動

株式会社Electoria様が運営するTwitterアカウントで下記大会宣伝ツイートを拡散して頂きました!(274RT)

今後もパワプロ対人戦大会・イベントの企画運営をしていきますのでパワプラーの皆さんそしてeスポーツ関係者の皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは大会運営費に使用いたします。