見出し画像

パワプロ初心者を2ヶ月コーチングしてみた

 こんばんは!くやです。最近はパワプロのコミュニティ大会やイベントを運営しています。その代償としてプレイ時間が減ってしまって、もう球が見えません...笑

僕自身はもうすっかりパワプロが下手っぴになってしまいましたが、これでも元プロなので新たな挑戦としてプレーヤーのコーチングに挑戦する事にしました。しかもパワプロ対人戦初心者でほぼ0からのスタートとなりました。

初心者のステータス

今回コーチングさせて頂いたのはPN「ちょまる」さん。大学の後輩です。

・20歳大学生

・鷹ガールで野球のルール・選手を知っている

・弟がパワプロ対人戦をプレイしている(弟はA級)

・APEXなどゲームのプレイ経験は豊富な方

・ゲーミングモニターを持っている

・負けず嫌い

弟さんに負けるのが悔しいので是非教えて欲しいという事でしたので全力で教える事にしました。

最初の3週間は基礎練習を徹底

 コーチングは週1~2回の頻度で1回につき1~2時間画面共有をして教えました。最初の3週間は基礎練習を徹底させる事にしました。基礎練習とは、ナイスピッチを高確率で出すための投球練習と速い球を強振で打つための打撃練習、この2つだけです。これだけを3週間こなしてもらいました。いきなりオンライン対戦をやっても実力差を見せつけられて萎える事があるからです。ちなみにちょまるさんはこの3週間では週5回、1日1時間弱~2時間投球練習と打撃練習をこなしていました。

打撃練習の狙い:カーソル移動を練習➡︎動体視力を鍛える➡︎実践 この繰り返し

打撃練習の内容:江越選手の強振で超スローボールを確実に捉える練習。10球中8球以上「真芯」判定が出るまで続ける➡︎175キロ,ゲーム上で最速の球をひたすら「見るだけ」➡︎柳田選手の強振で和田投手のナイスピッチストレートを打つ➡︎これを10分ずつ飽きるまでやる(だいたい2セットやったら飽きてた)

投球練習の狙い:2度押しを体に染みつかせる。

投球練習の内容:ホークスの色々な投手でひたすら投げ込む。投球カーソルは無し。1日30分~1時間弱

3週間経つとCOM相手(COMつよい)に2度押しでナイスピッチ率40~50%台を出せるようになりました。(ポテンシャルがすごい)一方打撃はまだ難しいようでミート使用率は5イニングでだいたい80%ぐらい、安打は2,3本打てるようになりました。※この時守備・走塁はオートでプレイ

次の2週間は配球と守備を練習

 ナイスピッチと打撃の基礎練習は引き続きしてもらって、ここから更に配球と守備の練習を加える事にしました。ナイスピッチが出せるようになってもコースが甘かったり自分の投げたいところに投げられなかったら意味がないので配球の練習、オンライン対戦では守備も自分でやらなければならない(ルーキー杯はオート)のでここから守備の練習もします。

配球練習の狙い:ストライクゾーンの4隅を意識する配球を教える、自分が投げたいところに正確に投げれるようにする。

配球練習の内容:まずは投球カーソルありで練習。4隅に投球カーソルが行く感覚を養う➡︎投球カーソルなしで練習。4隅に球が行くか試す➡︎これの繰り返し。

守備練習の狙い:守備の操作感に慣れる。守備力や走力について理解する。

守備練習の内容:「守備練習」で自動ノック。オンライン対戦では落下点をありにできるのでとにかく落下点表示を追う事を教える➡︎ゴロとライナーが難しいのでとにかく打球に慣れる。(この段階ではまだ守備シフトについては教えていない)➡︎守備力や走力の異なる選手を使って守備力や走力のありがたみを教える。

指導を始めてから5週間経過して、COM相手(COMつよい)にナイスピッチを50~60%台出せるようになり、強振で長打が1試合に1本は打てる事も増え、千賀投手のナイピストレートもミートでヒットにできるようになりました。(この試合を見て成長ぶるに感動して泣きそうになった笑)

次の2週間は座学+ついにオンライン対戦へ!

 指導を始めてから5週間ほど経ち、いよいよオンライン対戦へと飛び込みます。守備練習を始めた頃から弟さんのアカウントで数試合やっていたそうですが、ここから本格的にオンライン対戦をします。使用する球団はもちろんホークス。最初は初心者向けの「ルーキー杯」に挑戦します。オンライン対戦に慣れるのが目的です。結果は0勝3敗でした。ただ、ルーキー杯はロックオン機能がある事と守備と走塁はオートなのでとにかく強振で振り抜く事、ナイスピッチを出す事だけ意識すれば負けても良いと伝えていたので負けても楽しそうでした。笑

この期間にパワプロ対人戦の知識も少しずつ教えて行きます。特殊能力の解説や選手の起用、オーダーの組み方がメインです。

  いよいよパワプロ杯に挑戦します。1戦目はB級の方と対戦して7-0で4回コールド負け、2戦目はC級の方と対戦して2-0で再び敗戦。ここで1度基礎練習を挟み再度挑戦。これまで負けているもののナイスピッチは50%台、ヒットも何本か出ているので自信を持って行こうとコーチらしい事を話して再びパワプロ杯に挑戦。相手はE級でPR52です。先頭バッター好調栗原選手(顔がタイプらしい笑)で失投を捉えいきなり2塁打を放つと、続く三森選手が内野ゴロで1死3塁。ここで3番の柳田選手です。ライアンのナイピミスストレートを強振でしっかり捉えフェンス直撃のタイムリー2塁打!オンライン対戦初得点!(この時半泣き)この1点を千賀➡︎モイネロで守り抜き見事オンライン対戦初勝利を挙げました。4安打で強振でも1本打つことができて本人もかなり興奮しているようでした。そして驚いたのがナイスピッチ率。なんと65%を記録!真ん中寄りの危ない球が結構ありましたが、しっかりナイスピッチを出せたので抑えることができたのだと思います。この日は勝利の余韻に浸りたいということだったのでここで終了。その後は指導をしない日でもオンライン対戦をやり始めました。

ナイピ率が80%台まで出せるようになる

 指導を始めて2ヶ月余りが経ち、PRは62台まで上昇。C級まで上り詰めました。負けず嫌いなので格上相手には驚異の集中力を魅せます。スアレスのストレートを確定HRにしたりボール球をしっかり見極めるようになったりと急成長を遂げました。そしてナイスピッチ率が80%を超える試合も出てきました。ただ、配球が僕とそっくりなので今度から僕は配球を考え直さないと...笑 ほぼ毎日基礎練習をしているのでナイスピッチは無限に出せると豪語しています笑 まぁ吹奏楽経験者でリズム感が良いのでコツを掴むのが早かったのかなと思います。それにしても本格的に練習して2ヶ月でナイピ80%台は強すぎる...。とんでもないモンスターを爆誕させてしまったかも笑

貴重なパワプロガールなので皆さん対戦した時はお手柔らかにお願いします😉たまに弟が勝手にやってる時があるみたいですが...苦笑

PN:ちょまる ID:hawks_love31(最近IDを変えたらしい)

最後まで読んでいただきありがとうございました!僕も練習し直すかな笑

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは大会運営費に使用いたします。