見出し画像

「パワプロのeスポーツ」なぜ競技人口が増えないのか

 こんにちは!くやです。今回はパワプロのeスポーツ、つまり対人戦の競技人口が増えない原因を考えていきたいと思います。僕もただのプレイヤーに過ぎないので全てが正しい意見だとは思っていません。皆さんもなにかご意見がございましたらお気軽にこのnoteにコメントしてください!

パワプロのeスポーツとは?

 まず、 パワプロのeスポーツはeBASEBALLという名称がついています。パワプロ最新作の名前も「eBASEBALL パワフルプロ野球2020」となっており、名前から「実況」がなくなった事で当時話題になったりならなかったり…。

画像1

そしてパワプロのeスポーツとはチャンピオンシップモード、つまり対人戦の事なのです。2018年からプロリーグが始まりましたが2021シーズンはパワプロではなくプロスピAでの開催が決定しました。泣

対人戦の現状

 原因を考える前に現状を整理しましょう。まずオンラインでマッチングしない事がよくあります。マッチングしないのはサーバーが弱いとか調子悪いからだ!という意見がたびたび出ます。しかし単純にプレイヤーがいないのが原因の時もあります。深夜~早朝にかけてはプレイヤーが0人なんてのはザラです。僕はパワプロをやってる人は皆、規則正しい生活を送っているんだ…と考えています笑深夜~早朝はプレイしている人がいてもだいたい一桁台です。悲しい。じゃあみんないつプレイしているんだ、という話になりますがそれはやはり18~23時がピークですね。ピーク時には100~300人台でプレイされています。正直ピークタイムで500人ぐらいプレイヤーがいればいいなぁと感じています。何百万本とソフトが売れているにしては少ない…。

 まあ現状はこんな感じです。ここからなぜ対人戦のプレイヤーが増えないのかを考えていきます。

原因① 難しすぎる操作

 仕方ない部分もありますが、まず考えられるのはコレです。操作が難しいのです。対人戦では守備・投球・走塁・打撃の全てを操作しなければいけませんが、中でも難しいのは打撃です。まず初心者だとボールに当てる事すらままなりません。タイミングとカーソルを合わせてバットを振るこの動作が既にハードルの高いものとなっています。ここで挫折するとパワプロの他モードで遊んだ方がおもろくね、となるので大体の人はサクセスや栄冠ナイン、ペナントで遊ぶ事になります。一つのゲームの中に他モードがあるのも原因かもしれませんが、もともとパワプロは後付けでeスポーツになったのですから仕方ないと思います。

 この操作が難しすぎるというのは正直解決しないと思います。一応初心者向けにルーキー杯というものがあります。これは走塁と守備がオートになって打撃カーソルにもアシスト機能がつきます。しかしこれはルーキー杯にしかありません。フリー対戦ではこのような設定はできません。せめてフリー対戦ではレートによって一部操作のオート化、打撃カーソルのアシストの有無を選択できればいいかなと思います。

原因② 公式大会の圧倒的少なさ

 eスポーツにとって技術を披露する機会がないのは正直致命傷です。パワプロ(アプリ版を除く)の公式大会は他のゲームと比べて圧倒的に少ないと感じています。僕が最近プレイしているレインボーシックスシージは国際大会があるために大会も多く存在します。が、国内大会も多く1年のうちに誰でも参加可能なR6 Challenger Cupやジャパンオープン(年2回)、トップリーグであるジャパンリーグ、プロアマ混同で日本一を決めるジャパンナショナルなど多くの大会があります。一方で2021シーズンのパワプロはプロリーグが無くなりましたがバーチャルオリンピックが開催されました。国際大会と言いつつ参加できるのは日本・韓国・台湾だけでしかも日本語にしか対応していないので当然プレイヤーは98%ぐらい日本人でした。しかし盛り上がった事には間違いありません。今後今年予定されているのはeオールスター、静岡新聞さんが企画しているシングル最強決定トーナメントぐらいだと思います(何か忘れていたら教えてください)。正直もっと大会があればプレイヤーの目標も増えさらに認知度向上につながると思います。

 そんな状態なのでこの度大会を開催することにしました。詳しくはコチラの記事をご覧ください。

原因③ 不平等なレートの変動

 やる気が失せる原因のひとつがこれです。まぁ勝ち続ければいいんですけどいつかは負けます。レートが10ぐらい低い相手に負けると1.0レートが下がります。逆に勝っても0.01しか上がりません。これに関して僕はいろいろ思っている事がありますが別にパワプロのネガキャンをしている訳ではないのでこのへんでやめておきます。シビア!

原因④ 機能しない報告

 意図的に切断をするプレイヤーや不適切なコメント、明らかにおかしいプレーをする人を取り締まれないのが現状です。プレイヤーを報告することはできますがそれでBANされたりペナルティを喰らった人を見かけたことがありません。切断すると負け扱いになりレートが下がりますが常習犯は負け扱いにならない切断バグ を使うので効果がありません。このままだと無法地帯になる恐れも…。

原因なんて考えればいくらでも思いついてしまうのでまぁこのへんで。批判するのは簡単ですからね。

プレイヤーにできること

 しかしこのような原因はゲームの仕様が関係しており、我々プレイヤー側では改善できないことが多いです。それでもプレイヤーにもできることを考えていきたいと思います。

・大会の主催、参加

・プレイヤーの声を運営に届ける

僕はこのくらいしか思いつきません。みなさんはどんなアイデアがありますか?是非このnoteでコメントしてください!

僕はパワプロとeBASEBALLが好きです。せっかく誕生したプロリーグも正直存続危機だと感じています。せめて自分でできることはやろうと考えているので今回このnoteを書きました。今よりもパワプロのeスポーツが発展することを願います。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは大会運営費に使用いたします。