見出し画像

パワプロ対人戦コミュニティで年間チャンピオンを決める仕組みを作りたい

 僕は定期的にパワプロ対人戦の大会(主にPS4版)を主催させて頂いておりますが、そろそろ新しい事を始めたいなと考えています。本題に入る前に少しだけ活動報告をさせてください(懇願)

これまでの活動

  パワプロ対人戦のコミュニティ大会を定期的に主催するようになったのは2021年10月の「第1回パワプロもうひとつの全国大会」からなので、もうすぐちょうど1年といったところです。この「パワプロもうひとつの全国大会」は4ヶ月に1度王者を決める頂上決戦という位置付けで開催しており、これまでPS版3回、Switch版を1回行いました。KONAMIさんに許可を頂きながら個人的に大会スポンサーを集めたりしています。

今後も定期的に開催します!

 2022年に入ってからは「パワプロ Contenders Cup」の定期開催を始めました。プロリーグ未経験者のみ参加可能な大会で、ガチバトルながら一般的な大会より実力が拮抗するので多くのプレイヤーに優勝のチャンスがある大会です。基本的に「もうひとつの全国大会」の1ヶ月前に開催し、優勝者には直近のもうひとつの全国大会決勝大会シード権を差し上げています。
このシード権はもうひとつの全国大会決勝大会の出場者に必ずプロ未経験者が入るようにする為です。

この大会は「いつも対戦相手がプロリーグ経験者でキツい」という意見を反映したもの


ガチとカジュアルはしっかり区別

上記2つの大会は、いわゆる「ガチ」大会で、勝敗を意識したものです。「Contenders Cup」は比較的初心者・中級者にも挑戦しやすい大会ですが結局はガチです笑 

今後はカジュアルな大会やイベントをガチ大会と同時並行して開催予定です。パワプロ対戦を気楽にやってもらいたいのでね笑 現時点ではスペシャルマッチや蟹争奪戦を企画しています。たまには気楽に出来るイベントも良いよね?笑

年間王者を決めよう!

 ここからが本題です笑

年間王者を決める為に上記の「ガチ大会」には成績に応じたポイントを設けて年間ポイントを競う仕組みを作りたい…!

これまでは「もうひとつの全国大会」が頂上決戦という位置付けでしたが、新たに「PAWAPURO Finals(仮)」という年間ポイント上位だけが参加出来る本当のシーズン王者を決める年1の大会を設けます。

獲得出来るポイント(仮)

[共通]
どのガチ大会も参加すれば1pt

[Contenders Cup]
1位 30pt(シード権獲得の為+25pt以上確定)
2位20pt
ベスト4 10pt
ベスト8 5pt

[もうひとつの全国大会][予選]
1位通過20pt
[もうひとつの全国大会][決勝大会]
1位100pt
2位75pt
ベスト4 50pt
決勝大会出場25pt

ポイントの内訳は確定では無く、調整しますがこのようにポイントを設けていきます。

2022年9月~2023年10月までを1シーズンとします。

~ガチ大会の年間スケジュール予定~

2022年9月25日 Contenders Cup #3
           10月or11月 第4回もうひとつの全国大会(近日日程確定)
           11月or12月 なにかしらのガチ大会(仮)

2023年1月 Contenders Cup #4
            2月 第5回もうひとつの全国大会
   5月 Contenders Cup #5
            6月 第6回もうひとつの全国大会
           9月 Contenders Cup#6
          10月 第7回もうひとつの全国大会
  11月or12月 PAWAPURO Finals(仮)

もちろん「予定」なのでパワプロの公式大会・イベントが開催されれば予定を変更します。年間チャンピオンには素敵な賞品を差し上げないとね笑内容はまだナイショです笑

年間ポイント制にする事で楽しむ要素が1つ増えて良いかなと思っていますが、「それはダルい」「まぁ良いんじゃね」など皆さんの感想を教えてください。
今後もパワプロ対人戦界隈を盛り上げていきます!よろしくお願いいたします!

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは大会運営費に使用いたします。