見出し画像

「森、道、市場」を経て

こんにちは!

1か月ほど前の話にはなりますが、先日お誘いいただき行ってきた「森、道、市場」の個人的総括をしようと思います。

「森、道、市場」とは

そもそも「森、道、市場」とはなんなのかご存知でない方も多いかと思いますので簡単に説明すると、

日本全国から素敵なモノやおいしいごはんを携えたお店が500店以上集まる市場とジャンルを問わず素晴らしい音楽が複数のステージで演奏される野外イベントです。

森、道、市場2023公式HPより

ということで、全国から美味しいご飯やモノが愛知県蒲郡に集まるマルシェです。
自分は元々「森、道、市場」を知っていたのですが、音楽の面で捉えており、自分の好きなアーティストが多く出演するフェスだ!というぐらいの認識でした。

実際に行ってみると、音楽というのは「森、道、市場」の一つの面でしかなく、根本には日本全国から様々なヒトが様々なモノを作って持ってくる場でした。

と言っても好きなアーティストはたくさん出演しており、今年で言うと、

5/26

  • GLIM SPANKY

  • Lucky Kilimanjaro

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION

5/27

  • 羊文学

  • Campanella

  • ズーカラデル

  • Ralph

  • Chilli Beans.

  • 鈴木真海子

5/28

  • TOMOO

  • TENDRE

  • ACE COOL

  • Skaai

  • ハンブレッダーズ

  • スチャダラパー

  • indigo la End

  • 般若

  • cero

最高のロケーションすぎた

ってもう、凄!!ってなるラインナップ。
(この中でちゃんと聞けたのは7組だけ、、、また来年、、、!)

いただいた機会

設営も準備も大工チーム様様でした

なぜ、TOUCAで福岡に来ている自分が愛知まで行って「森、道、市場」に参加していたのかと言うと、現在宿泊している「ゲストハウスほりわり」のオーナーゆきさんからのお誘いでした。

元々全く違う話(九州の人は面白くて良い人たちがいっぱいいる!みたいな話)をしていたらもっと面白い人たちが集まるところ来る?と誘っていただいたのがきっかけで、御花の研修スケジュールに穴を開けることも了承をいただき「森、道、市場」に行くことが決まったのです。
「森、道、市場」の中で自分は「九州マルシェここのす」のお手伝いをするメンバーという形で参加させていただきました。
(突然変なやつが来たのに温かく迎えていただきありがとうございました!)

実際に「森、道、市場」を経験して

夜のここのすブース、かっこいい

「森、道、市場」の3日間、さらに準備と片付けの数日間、愛知県蒲郡に滞在して様々なことを感じたので、少しまとめます。

モノをつくり、売る

ほとんどの時間、BARにいました

これまでモノづくりに関わって来なかったので、モノを作ってる人たちしかいない環境はかなり新鮮でした。
さらに作ったモノを直接売るというのは、レストランやホテルでは生み出すことが難しい、生産者の熱を垣間見ることができました。
今後宿泊業に携わる上で、モノづくりと関わらない道もあるとは思いますが、今回の「森、道、市場」で感じた熱を上手く自分の中にも取り入れつつ宿泊業に向き合うことが理想です。

人のために動く

ここのすの皆さん

「当たり前のことを当たり前にやる」のは当然なのですが、その当たり前のことって色々あります。
その中の一つがチームとして動く時の自己犠牲。
今回「ここのす」は総勢40名弱の大所帯で「森、道、市場」に乗り込んだのですが、大きなトラブルもなく完璧な進行、、、!
どの出店者の方も自分の店が一番大事だとは思いますが、その上で他のメンバーのことも気遣い、自分の身を削ってでも「ここのす」を意識して動いているのは、ある意味信じられない光景でした。

「森、道、市場」を終えて

朝イチでこの笑顔できる環境

楽しかった!し、疲れた!ってのが正直な感想です。
どの感情もゆきさんをはじめとした「ここのす」の皆さんのおかげです
「森、道、市場」で感じたこと学んだことを今後ふとした瞬間に思い出せるよう心にしまいつつ、TOUCAとその先の社会人生活に活かしていこうと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?