見出し画像

小銭ばっかり

ばあちゃんとの病院での話し。

支払いで後ろの人を待たせたくないので準備するのだが、そのせいで小銭を使う機会が少ないらしい。

お年寄りほどカード支払い、スマホ支払いするほうが簡単なのだが、そうはいかないみたいだ。

自分達の感覚とはまっきり違う。なのでオリンピックピック委員会の会長も、あのような発言をしてしまうのだろう。世の中の変化とともに、自分達もアップデートしていかないといけないと思い知らされる。

僕が小さい頃は、小銭入れを年寄りは持っていたが、それはもう昔のこと。小銭入れくらいの財布を現代の人は、使っているというのに。

支払い方法の理解、カードを使うことは、便利。しかし、行動を変えることは難しい。

現代の人にとっての便利は、ばあちゃん世代にとっては、不便。

便利は不便。そんなことない。アップデートし続ける!


読んでいただきありがとうございました。




親のサポート費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。