見出し画像

タイガーエア セルフチェックイン

日本から台湾に行くのに一番安いlccはタイガーエアです。

その時に注意点を少し書きたいと思います。

機内持ち込みは10kgまでなので、他のlccよりは優遇させているので、機内持ち込みできる範囲での旅行はしやすいと思います。

サイズが54cm×38cm×23cm未満となっているので、(このサイズは車輪及び取っ手など外部に突出している部分を含みます)気を付けてください。

サイズが54cm×38cm×23cm未満となっているので、(このサイズは車輪及び取っ手など外部に突出している部分を含みます)

お手荷物に関するルール. タイガーエア



スーツケースの大きさには注意

僕の体験談ですが、スーツケースの取っ手の部分がオーバーになっている人がいました。手荷物を機内持ち込みしたい場合は、取っ手の部分までのサイズなので、気にしたほういいのかなと思いました。

タイガーエアに荷物チェックは厳しいのか?

厳しい感じとは思いませんでした。スムーズにチェックインして頂きました。自分は荷物を預けました。

機内持ち込みの荷物の場合は重量を見ている感じはありました。みなさんそれぞれ気を付けていると思うので、スムーズにチケット発行して頂きました。重さの事を考えると、スーツケースよりもリュックのほうがいいのかと思います。

セルフインチェックについて。

台湾から日本へ行く場合は、セルフで荷物を預けることができます。

日本から台湾に行く場合は、今現在できません。気をつけてください。

セルフチェックインしないと、朝早くから並ばないといけません。
タイガーエアの台湾から日本へは早朝便が多いので、セルフチェックインはかなり便利です。

出発時間の2時間前にセルフチェックインに行きましたが、前に数名だけでした。しかしチェックインカウンターには長蛇の列がありました。
2023年12月時点では、まだまだセルフチェックインを使っている人は少ない印象です。

用意するもの

  1. パスポート

  2. QRコード

  3. 手荷物 or 預ける荷物

カウンターでスタッフの方にパスポートとメールで送られてきたQRコードを見せます。
セルフチェックインとは言っても、パスポートQRコードを見せない行けないので、対応してくれる人がいます。
指示に従ってすれば、言葉がわかなくても出来ます。


荷物を預けたらclaim tagは貰える。

チケットレスなので、チケット発行はされません。そのため、手荷物検査時、搭乗口の時はQRコードの提示が必要です。

最初手惑いましが、チケット出さないでいいので、こちらのほうが楽です。

チケット発行がないので、ゲート番号は自分で確かめないといけません。こちらは注意して下さい。

最初はセルフチェックインはどんな感じなのかと思っていましたが、待たないでいいので、オススメです。セルフチェックイン使ってみて下さい。

日本から台湾に行くときもセルフチェックインが出来るようになるとかなり便利になるかと思います。

いい旅を!




親のサポート費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。