見出し画像

カニカニランド

生け簀から、自分で選んだカニをお好みの食べ方で提供してもらえるカニ専門店のカニカニランド!

2ヶ月ほど前に新規オープン。そろそろ落ち着いた頃かなと思い金曜日のディナータイムに伺いました。
3日前の予約で、残り1枠だったらしい個室2人席に予約できました。

カニカニランド。なかなかの店名^^;
新潟でとても勢いのあるお鮨が美味しい弁慶グループのお店なのですが、、
パッと見で弁慶グループとはまず分からない、キャッチーな店名。
高級感を意識している感じの店内とは全く違うイメージのネーミングじゃないですか??
店長さんに伺ったところ、インパクトと分かりやすさを考えてあえてこの店名に決めたとおっしゃっていました。

新潟駅南口からすぐそこで、けやき通りに面しています。
お店の入り口はとっても控えめな看板と小さなカニのマークなのでお初の方はたぶん見逃しそう。
石畳みを進み、全席個室の店内へ。

今回は、注目の"活蟹コース"にしました。
1人¥3,300(税込)(前菜、お造り、揚げ物、蟹釜飯)に、生け簀から選んだカニ(1杯¥16.500〜お好きな数)を焼き、茹で、生のお好きな調理方法で。
1グループ1杯をシェアしても良いそうです。

その日の仕入れによってカニの産地が違い、この日は新潟の山北産と、越前蟹(福井県産⁈だよね)の2種類だったと思います。
越前蟹はとってもいいお値段だったので、山北産の約¥20.000のものを1杯選びました。
脚4本をお刺身、あとは焼きでお願いしました。

夫はビール、私は山崎ハイボールで乾杯‼︎
まずは前菜。
(メニュー名はうる覚えなのでおそらく..です。)

牡蠣時雨煮 めかぶホタルイカポン酢
せり?とササミの和物

お造り

鯛 ヒラメ ??

そして待ってました〜カニ♡
お造り

太い‼︎‼︎

焼き蟹

お店の方に焼いてもらえます
甲羅味噌焼き〜♡

蟹釜飯

たっぷりのカニカニカニカニ

写真撮り忘れましたが、蟹の身ぎっしりのカニクリームコロッケもありました。

メインのカニ!
お刺身はとっても甘くて食べ応えあり大満足。
焼き蟹は濃厚な蟹味噌をつけて美味しく頂きました。自分で身をホジホジするので予想通りの沈黙タイムで^^;

カニ好きなので1人1杯食べたい〜と最初は思っていましたが、大きめなカニを選んだので2人で1杯でちょうど良かったかな。

新潟では、カニ道楽が閉店してしまった以来のカニ専門店ではないでしょうか?違う?

ランチもやっているようなので、次回はランチでも伺いたいたいと思います☺︎





#おいしいお店
#新潟グルメ
#呑んべい
#40代主婦
#カニカニランド
#新潟在住


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?