あゝ就活

はじめまして。就職活動に励む全国の大学生のうちの一人です。いわゆる22卒の女子大学生です。

私がなぜnoteを書き始めたかというと、今現在思う悩みや葛藤、感情は、就活をしているからこそ感じるもの、刹那的なものでありなにか記録に残してみたら面白いのではと思ったからです。

こうやって公に文章を書くことも初めてですし、至らない部分もあるかと思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。

就活が解禁して一ヶ月半経過したけれど、思ったように上手くはいかないものだなあと痛感しています。今ままで大学生というすごくぬるい環境で過ごしていたのに急に、働く準備をさせられて就活の圧迫感半端ねえです。

周りでは内定持ちもいるし、持ち駒だってたくさんある人もいる。なんなら終活している人も。結局人と比べても意味がないってわかってはいるけど、意味のないことほどやってしまうし止められないよね。他人の情報ばかり見て、安心したかと思えばすぐ不安になったり。依存症になった気分。人生で赤ちゃんの次くらいに感情の変化あると思う。つまり、他人に時間を使う暇があるなら、自分に使えという話です。それができてないからこうやっているわけなのですが^^;

でも就活をしてみて、改めて自分のを見つめ直すことができたし思っていることを言語化して相手に伝えることがどれだけ難しいかってことを私は感じたな。自分の周りには家族や友達バイト先の仲間とか少なからず自分のことを知っている、そんな人だけで構成されていたから自分が言わんとする事を察してくれていたんだなと。自分のことを知らない人に向かって、自分はこんな人です!こんな経験があって、こう思いました!って伝えるのがどれだけ難しいか、相手に想像させるようにわかりやすく話すことが自分には足らない部分であることを痛感しました、、。

当たり前に自分ができないこととか指摘されたくないことは、嫌な感情になるし、もう言わないで!!となる。逆にそれ以外の感情がない。私の友人は友達同士で面接練習をしたりしているけど、◯◯ってこんなに話すの下手なのか、できないんだって思われたくないんだよね。21歳でもまだガキみたいな気持ちがある。友達にだってよく見せたい、!まあ友だちによく見せたところで、内定もらえなかったら意味のないことなのでやるしかないんですけど。これこそ「人生で乗り越えてきた壁はありますか?どのように工夫しましたか?」で言えるようなやつ。今私には、自分ができないことをできるようにするために嫌でも乗り越えなければならない壁がある、、、!

第一志望の面接が控えてるから大学で一番仲がいい友達にお願いしてみます。ちゃんとLINEします。

これからもまた気が向けば書きます。というか息抜きに書くと思います。

昔から保険かけがちで、入試とか資格、部活とか本気で取り組んだものには成果が出ないとメンタルがえぐい落ち込んでしまうのよね。それを避けるためにいけるッ!て時以外本気で取り組めなくなっている。試験とかは手応えとかわかるし、対策もしやすいけど就活に関してはなにもない。手応え合っても落ちるときは落ちるし。ここに来てまさかの運ゲーかよと思ったよね^^保険かけがちな自分から脱出しない限り私はこのまま落ちて死んでいくだけだと思うので、4月20日から本気で取り組んで悔しさをバネにしていきたいと思います。

思っていることを文章とか言葉にするだけで、よし!頑張ろう!と思えるのでこれほど単純で、義務教育がしっかりと身についてる人はいないと思う。誰に向けて書いているかはわからないけど、全国の就活生頑張ろうとだけは言える。しかし私は性根が腐っているので内定持っている人は終活して私に席を空けてください。現場からは以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?