ナインティナインのオールナイトニッポンガイドブック#2 番組スタッフ編

岡村隆史のオールナイトニッポンを支えるスタッフについてご紹介。
注:昔の話もあるため、一部曖昧な部分があることをご了承頂きたい。

1.現役スタッフ

ディレクター:キング三浦
9代目ディレクター
元風俗野郎Aチーム(現在はCチーム)
星野源ANNでADを担当(別名くまさん)

岡村さんの後3時から放送していたニューヨークのANN0終了後の2017年4月からディレクターに就任したため、一人だけ一部昇格した形である。

スタバに疎い岡村さんがスタバに関してトークした際、インカムで食い気味に話をしたことがきっかけで岡村さんに土下座をした。

ソフトオンデマンドから星野源ANNあてに送られたAVを全て持ち帰る、放送前に手淫をするなど、性に異常なほど積極的。
風俗はデリヘルを利用。

お嬢と生電話のコーナーで「性感帯は?」と聞くように指示してくる。

昼はアダルトグッズのメーカーで働いているというお嬢が、番組宛に送ってくれたオナホールを使用し、「3分で5回イった」と早漏っぷりを見せつける。

「3Pのチャンスは突然くる」など性に関して数々の名言(迷言?)を残す。

放送作家:小西さん
ナイナイのANN1部が始まった時から番組内で放送作家を担当している。数少ない岡村さんより年上の人。
麒麟川島さんによると長与千種に似ている。
別名「ペッティングパパ」

放送中はブースに入り、岡村さんのトークのフォローなどを行っている。放送中に聞こえる笑い声は小西さんのもの。
ナイナイ時代は放送中に喋ることはなかったが、岡村さん1人になってからは、たまに話すようになったが、現在も基本的には笑い声のみ。

岡村さんが床に伏せ入院した時に、「白い巨塔」の唐沢寿明編を差し入れた。
ちなみに唐沢寿明編は医療ミスの話である。

痔主&ウォシュレットをあてながら用を足す派。

奥さんにエロDVDをバッキバキに割られたことがある。

好きな食べ物は茶碗蒸し。
大阪のリッチドールでリッチな気分になった。

放送作家:カヨちゃん
番組HPとツイッターの更新、放送中の写真撮影などを担当している。関西弁。
たまにそろばんクイズなどで、声が聞こえることがある。

岡村さんから「雰囲気美人」「ニセ優木まおみ」と称される。
またバストサイズを指して「Aマイナー」「ペチャパイ」と揶揄されるが、本人はCカップと言い張る。

岡村さんがむせたり、興奮した時には落ち着かせる為に「白湯」を持参する。

aikoの「ヌルコム」を担当していた関係から、aikoと仲が良い。

出川さんからよくセクハラを受ける。

「カヨちゃんはSEX好きなんでしょ?」(2010年)
「カヨちゃんはヤリ◯ンなんでしょ?」(2011年)
「カヨちゃんと騎乗位したいよね」(2012年)

放送作家:ハタケさん
現在「霜降り明星のオールナイトニッポン0」などを担当する放送作家。
元99annハガキ職人。ペンネーム「ゴミを拾おう」
ハガキ職人時代の代表作は「古舘いじろう」「ムンバムンバ」など
「古舘いじろう」はコーナー化された。

岡村さんによると「色の白いパーカー好き」
クイズコーナーでは寄せられたメール(たまにFAX)をブース内の岡村さんに渡す係。その際蹴られるなどさまざまな攻撃を受け、稀に雄叫びが放送で流れることがある。

番組本即売会で大阪入りした際、41歳の熟女に逆ナンされそのままセフレとなり、行為の最中に「尻を叩いて」と懇願される。同女性から行為前にはパスタをご馳走される。

Twitterで急に「あー誰か殴りてぇ。喧嘩してぇ」と呟いたことがある。どういう背景があったのかいまだに謎である。

AD:舟崎さん
通称「まろさん」「あやのん」女性AD。埼玉県出身。
「乃木坂46のオールナイトニッポン」のディレクターを現在担当。「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」ディレクターを担当し出戻り。

乃木坂46の新内さんがニッポン放送のタイムテーブルの表紙に起用された際、タワレコ越谷レイクタウン店で「AD舟崎ちゃんのタイムテーブルお渡し会」を開催。店内イベントで最多となる200人のお客さんを集める。

「彼氏います」とピシッと言い切ったことがある。

「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」でディレクターを担当している時はオシャレな格好をしていたが、岡村さんのとこに戻りパジャマみたいな服を着ている。

ミキサー:関白さん(2019年4月〜)

本名は「ひでつぐ」さん。関白のニックネームは豊臣秀次から。

オールナイトニッポンチーフディレクター:石井さん
オードリー、星野源、アルピー、三四郎などを担当するディレクター。
番組内で触れられることは滅多にない。

歌謡祭担当:冨山さん(トミー)
オールナイトニッポンプロデューサー。番組イベントの歌謡祭を主に担当。
歌謡祭のグッズで「タペストリー」「スノードーム(未発売)」、オードリーの武道館グッズ「ラスタカラーTシャツ」など数々の名グッズをプロデュース。
2016年歌謡祭グッズのスマホスタンド、2018年歌謡祭のポスターが大量に売れ残ったさいには、在庫の段ボールを片づけるというしんがり役を務めている。

コラボしたNHK「シブヤノオト」のプロデューサーはNHK時代の同期だったため、コラボに向けて話が一気に進んだ。

過去には「小栗旬のオールナイトニッポン」「ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン」ではディレクターを務めていた。

歌謡祭グッズ担当:桐畑さん
歌謡祭のグッズ担当。クリス・ペプラーのような素敵な声の持ち主。
岡村さんからグッズに関して指摘があった時、「わかりました。揉んできます。」と言いながら紙をグシャグシャっとし、逃げるように帰っていった。

グッズ案を絞る段階になった時「来たかな?」と一言。岡村さんからは「お任せします!」と元も子もないことを言われる。部屋から出た時に、ゴミ箱が蹴り飛ばされる音が聞こえたとか聞こえなかったとか…
その後「クオリティクオリティ言いやがって」と酒を飲みながら管を巻いてるとか巻いてないとか…

2.歴代ディレクター

加藤さん
初代ディレクター。2部時代を担当

金井さん
2代目ディレクター。1部昇格時を担当。

神田さん
3代目ディレクター 通称:神田D、カンダム。
番組当初はナイナイとぶつかり合うこともあったが、初期の番組を支え、番組の軸を作った盟友とも言える存在。

しかし少し変わったところがある。以下のような代表的なエピソードがある。

初対面にも関わらず矢部さんに「タバコください」と言いひんしゅくをかう。
岡村さんと福山雅治さんが初対面の時に「はい!トーク!」ととんでもない無茶振りをする。

虚言癖の疑いがある。以下のような代表的なエピソードがある。

「さんまさんの通信簿」という存在しないコーナーをラテ欄に書く。
しば犬サイズのカエルを見た。
経験人数は4桁。etc…

酔うと泣く、だる絡みをするなど酒癖はめちゃくちゃ悪い。
「殺人サワー」という名のサワーを岡村さんと飲みに行った際、酒の勢いもあり岡村さんと番組に関して喧嘩に発展。しかし飲み会終了後には大号泣。(※詳細はナインティナインのオールナイトニッ本vol1)

変わった人ではあるが、良くも悪くも番組を語る上では欠かせないキーパーソンであるのは間違いない。

石田さん
4代目ディレクター 通称:石田タイヤ(有野さん命名)
番組内では「奇跡の人」という扱いをされている。

・トムクルーズやクエンティン・タランティーノのコメント録音に成功
・Google マップのストリートビューに映り込む
・実家がポケモンGOのジムになっている
・ストーキングのすえ、今の奥さんと結婚 etc…

以上のような普通の人にはありえないことを実現させてきた奇跡の人。

岡村さんのIT担当大臣として、ネット周りを担当。しかしその実力には毎回疑問符がつく。

また声が特徴的で岡村さんに度々モノマネをされる。2016年・17年の歌謡祭では影ナレで開演前の諸注意を読み上げた。

角銅さん
5代目ディレクター 通称「痛風インキンハゲメガネ」
就任早々に急性睾丸炎となり入院するという異例のデビューを果たしたディレクター。
新宿2丁目界隈で絶大な人気を誇り「姫」というあだ名がある。

岡村さんが復帰した日と同じ日にフラれ、復帰直後の岡村さんにいきなり「フラれたんすよ」と話す。そして疲れ果てたのか、放送中にはしっかり寝ていた。

2014年病気により急逝。
岡村さんは番組内で以下のようにコメントしている。(抜粋)

「残念ながら天国に逝かれました。一番リスナーに愛されて、一番キャラクターの濃いディレクターさんだったと思う。天国からキューを出してくれてるかもしれない。ヘビーリスナーの方には角銅さんというディレクターさんがいたということを忘れないでいてほしい」

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

宅野さん
6代目ディレクター
99ann矢部浩之最終回では、矢部さんから、「宅野さん。まったく僕が興味ないのに、ぐるナイで釣り企画をしているせいか、矢部に船とか魚の話をしてくるところ、気持ち悪かったです」と言われている。現在は早期退職をされて、闇のメロンを栽培している。

芳樹さん 
7代目ディレクター
後述のビーチさんがディレクター時には番組プロデューサーを担当。またオールナイトニッポンチーフディレクターを担当。

もともと番組のヘビーリスナーで「今週のインパクト」というコーナーでハガキを採用されたことがある。
「ハレンチ爆弾魔」とネタにされた事がある。

2015年の歌謡祭の打ち上げの場に自身の彼女(小西さん曰く可愛い女性)を参加させ、岡村さんの怒りを買った。2019年にその彼女とめでたくゴールイン。

バーニャカウダを頼む女子が嫌いなど女性に対する偏見発言が多く、よく岡村さんに謝罪させられている。

2016年一身上の都合により、ニッポン放送を退社。
現在はTBSラジオで「たまむすび」「ハライチのターン」「木梨の会」などを担当。

ビーチさん
8代目ディレクター
サッカー好き。

普段はきっちりしているが、酔うと豹変し普段よりワントーン高い声で「ちげーよ!」などと暴言を吐く為、岡村さんから「フーリガン」と呼ばれた過去を持つ。
「ちげーよ!」は番組内の名言の一つ。後々「ちげーよ」というコーナーが誕生。

ナイナイANN時代には打ち上げで泥酔し、赤坂でウンコを漏らし、撒き散らしたまま路上に横たわり、カヨちゃんらに介抱されるという事件を起こした事がある。
通称「ビチグソ事件」

これらの事件があったため「お酒×ビーチさん」は最悪の組み合わせとして扱われている。
2018年歌謡祭の打ち上げでは、水を飲まされた。

現在フリーアナウンサーのマネージャー業をやっているらしい。

3.有名な歴代スタッフ

代打ディレクター:松尾さん
スタッフがお休みになった時に、代わりにディレクターを担当。
「困った時の松尾さん」というあだ名がつくほど信頼されたディレクター。

ミキサー:フルヤさん(鍵の救急車)
株式会社サウンドマン社員。文化放送で管理系の仕事の一部として鍵の管理もしていることから「鍵の救急車」と呼ばれるようになる。

放送作家:メルヘンうんこ
99ANNの元ハガキ職人。後述のハガキ職人大賞で1位を連続で獲得し、その後放送作家に。2012年7月24日の放送をもって卒業。

放送作家:顔面凶器
99ANNの元ハガキ職人で2002年よりANNの作家になる。メルヘンさん同様、ハガキ職人大賞1位を連続で獲得。
お台場でナインティナインの出待ちをして作家になるチャンスを得る。

薄毛の時に帽子を被っていた時岡村さんから「帽子とれ!」と何度言われ、帽子を取らされる。
この一喝は特大ブーメランとして後々岡村さんに帰っていく。

元ハガキ職人:奥田泰
99ANNの元ハガキ職人。番組に作家としては関わっていないようだが、番組本に携わる。
「めちゃイケ」「オードリーのオールナイトニッポン」などで作家を務める。

カラオケで酔っ払った勢いで、吉本の女性社員とキスしようとした。(実際にキスをしたという目撃証言も…)奥田さんによると「舐めてる飴を奪いに来た」らしい…
お台場でタヌキを見たという謎の発言も残している。

元AD:リトル鍛治さん(2019年4月〜2020年3月)
本名は「小鍛治」さん。現在「水溜りボンドのオールナイトニッポン0」のディレクター



リンク

ガイドブック#1「番組概要」
https://note.mu/99ann_listeners/n/n75c37c52dba4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?