見出し画像

【香港99日間 #58】新しすぎて、『地●の歩き方』にもまだ掲載されていないけど、絶対に行くべき場所

香港は今、非常に早いスピードで変化を続けています。私は何度か香港に来ていますが、来るたびに本当に街の様子が変わっています。もし数年前の観光ガイドを参考にした場合に掲載されていないスポットもあるかもしれません。

実際にNoteの記事の閲覧回数を見ると、意外と新しい場所が見られていないようなので、おそらく検索もされていないのだと思います。せっかく香港まで旅行に来たのにそのような場所があることに気づかないのは本当にもったいないことだと思います。

今回の記事では過去の記事のダイジェストでもあるのですが、新しすぎて知られていないけど実は絶対に訪れるべき場所をテーマにしました。


K11 MUSEA

K11 MUSEAは2019年に完成したばかりのショッピングモールです。中にはハイブランドの店舗が並んでおり、建物全体にさまざまなアートがおかれているだけでなく、インテリアも工夫が凝らされています。ショッピングをしなくても中をフラフラ歩くだけで楽しむことができます。雰囲気にあった音楽もかかっていて、気分が上がります。それだけも行く価値があります。目と鼻の先にK11 Art MallというK11系列のショッピングモールがありますが、K11 MUSEAが規模や豪華さでは完全に上です。高級なレストランも入っていますが、地下にはフードコートがあり、手頃な値段で香港発の食べ物も食べることもできますし、屋上のテラスでは景色が良い場所で一休みできます。

尖東(Tsim Sha Tsui East)駅が最寄りですが、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅にも繋がっています。K11の地下と駅が繋がっているのでなるべく地下道を通っていくと楽にたどり着けます。

M+

M+は2021年11月にオープンしたばかりの現代美術館です。ニューヨークのMoMA、パリのポンピドゥー・センター、ロンドンのテート・モダンに匹敵するアジアを代表する現代美術館といっても良いと思います。特に東アジアで活躍してるアーティストの作品が多く展示されています。すべてをじっくり見るためには少なくとも半日は必要になると思います。私も3回訪れていますが毎回新しい発見があります。同じ敷地には香港故宮文化博物館や、レストラン、公園もあり、香港で一番高いビルの展望台「Sky100」や大型のショピングモールELEMENTSもあるので、このエリアで一日楽しむこともできてしまいます。

アクセスは地下鉄のオースティン駅か九龍駅から歩いていくか、バスが便利です。尖沙咀エリアからも歩こうと思えば歩ける距離です。地図で見るとすぐに行けそうに見えてしまうのですが、地下鉄や徒歩で行く場合にはショッピングモールを経由しないと素直にたどり着けない構造になっていますので、【香港99日間 #17】香港最大の現代美術館「M+」〜アクセス方法&注意点編〜 を参考にしてください。

中環街市

中環街市は1842年からの歴史がある地元の人のためのいわゆる市場(マーケット)でした。時代の流れで2006年に一度クローズされていたのですが、不動産開発会社によってリニューアルされ2021年8月にオープンしました。現代風の観光スポットになっています。ストリートフード、雑貨、バーなどが入っています。中環(セントラル)駅とはダブルデッキで接続されていて、非常にアクセスが良いです。

聽日見!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?