見出し画像

家を買ったので表札を頼んでみた


もっぱらスローライフを楽しみたいそんな気分です。
noteを始めたはずですが、すっかりさぼっていました。いや、サボってはいないです。そうなんです。人生をもっと楽しむために色々準備をしていました。


38歳、人生で初めて家を購入しました。

これは私にとっては最大の転機です。奥さんと住むための家を購入するために滋賀に引っ越ししました。1年以上も家探しなどをしていたのですが、今はようやくホッと胸を撫で下ろした気分です。

家を購入して、今日はこだわった表札についての話になります。これから家を購入する人や、すでに家をお持ちの方。賃貸の方にも表札について改めてお勧めしたいなと思います。

建て売りです。旗竿池です。何か?

私が今回購入した家は「建て売り」の「旗竿池」という、世間から見ると評判の悪い物件です。
結局「建て売り」でも諸経費入れたら諸々で「注文住宅」に近い値段になりました。あるあるって奴でしょうか。「旗竿池」に関しては近隣トラブルも多いようです。胸を張って言える事としては、プライバシーも守れます。庭が広いので家庭菜園やアウトドアいじりなどもできます。はい、個人的には気に入ってます。これから家探しの人も、「旗竿池」を決める時に経って迷わレルと思います。周りの人の目もあるでしょうけど、自分が気に入れば問題ないですよ。家の横はマンションの駐車場でしたが、外構工事してもらいました。

目線が気にならなくなりました。
10mの長さで大体30万くらいです。家庭菜園やりたい。

ちなみにこの外構工事はガーデンプラスさんにやってもらいました。

表札の候補

引越ししてから数週間経って、表札のこと忘れていました。急いで表札を探し始めたのがこの辺りです。

googleでググって、楽天で調べてという当たり前の作業。表札にこだわず壁に名前を貼り付けるのもオシャレです賀、好みがなかなか見つからず。そもそも漢字にするか、アルファベットにするのか?と色々考えていました。予算は安くてオシャレでシンプルがいいな。無かったら自分で作ろうと考えてました。そんな時に理想の表札を発見。

理想の表札はHUMANE。
ブランドはPiece of Sign。

理想のデザインに理想のシンプルさ。迷わずこちらに決めました。HUMANEという会社。Peace of signというブランド展開で、表札やドアサイン、堀江などの無機質なマンションで見かけるような佇まいに一目惚れでした。

シンプルかつスタイリッシュな表札

良いデザインで選べる種類も多いので迷いますね。
我が家の門柱は寂しいくらい個性がないので、そもそもサイズが合うか不安でしたが購入。
大体1週間くらいでポストに投函されるとのこと。
楽しみで蒙古タンメン毎日食べて我慢しました。
そして到着。

男らしいくらい露骨にシンプル。

かっこいいです。意外に思ってたよりも小さくて可愛らしいサイズ感に驚きました。オシャレなんで文句なし。1万位内なら充分です。

素敵だ。

我が家の階段にも合うテイストです。階段に置くことはないですが、木のテイストでも白寄り木目の家にはマッチするのではないでしょうか?

文字は一段以外に二段にすることもできます。

最近張り替えた私のデスクにも合います。漢字にしようか迷いましたが、今回はアルファベットにしました。

肌触りが男心をくすぐる。
思わず胸ポケットに入れたくなる。

片手で持てるサイズです。石なので重さはありますが、持てないというレベルではありません。門柱が大きい人には不向きかもしれません。サイズが大きいのを選ぶか、スタンドサインが良いかもしれません。

スタイリッシュな表札。

我が家にはピッタリなサイズでした。門柱もポストもDiy予定です。表札を活かしたカスタマイズにしていこうと思います。先ほども言いましたが、大きな門柱だとこのサイズは小さすぎるので注意です。

逆に取れば、コンパクトだからこそ賃貸の家でも玄関に飾ると良いかもしれないですね。男女問わずシンプルなデザインは、私たちの生活に溶けこんでくれます。こだわりのある人も是非手に取って玄関に飾って見てはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?