(仮)考えなしの何気ない行動で性質を知る

Kamil Galeev 氏投稿を訳した記事一覧は、こちら

ますます正直になることは、性格的なものではなく、正直であるのに十分安全であると感じることの産物であることを認識することだろう

https://twitter.com/noampomsky/status/1536393168295321600
Ava
@noampomsky

私も概ね同意見だが、若干のニュアンスを付け加えよう。例えば、私の経験では、ロシア人とアメリカ人の大きな違いは、アメリカ人は公的領域と私的領域の倫理的な違いをほとんど認めないのに対して、ロシア人はこの違いがほぼ絶対的であることだ。

一般的に、あなたが良い人か悪い人かを決めるのは、私的な領域でどのように行動するかだ。公的な場でどう行動するかは、それほど重要ではない。また、「正直」は、公的領域ではなく私的領域での正直を意味するだろう。公の場でのスピーチではなく、私的な話において。

大学卒業後、私は政府の組織で数ヶ月間働いた。上司は時々、私たち3人が働いているキャビネットに入ってきて、話をしたり、独白をしたりすることがあった。例えば 「私がどのようにして反対派の政治的見解を持つようになったか」 それはプライベートな話だ。それは非常に正直であることができる

(一部の)官僚を含む人々と個人的に話すと、あなたを知っていて、ある程度信頼していれば、驚くほど政権批判をすることがある。場合によっては、「ああ、うちの局がやっていることは不合理だ」というように、その人が働いている特定の狭い分野も含まれる。

しかし、同じ人たちが、公の場でのわずかな批判さえも決して許さないのだ。これも社会契約の一部なのだろうかと思うことがある。役人たちは、密室で政権批判をすることは許されている。しかし、公の場では許されない。そんなことをしたら破滅してしまう。

もう一つの観察。役人の中には、見かけよりずっと頭のいい人がいる。ある時、今は安っぽい宣伝マンとして活動している人の事務所に入ったら、私の好きな経済理論の本がたくさん置いてあった。「この人は頭がいいに違いない」と私は思った。しかし、彼は公の場では口をつぐんでいる

役人が何を考えているかは、公の場で話している内容では判断できない。それはほとんど嘘っぱちだ

彼らがどれだけ賢いかは、彼らの公的なスタンスで判断できない。頭のいい人は、その場に溶け込むために口をつぐむ

世間体を気にしても、彼らの世界では悪者にはならない。重要なのはプライベートでの振る舞いだ

逆に、アメリカ人は私的領域と公的領域の倫理的な違いをほとんど認めない。私の経験では、ヨーロッパ大陸の大部分は、明らかに地域によって異なるものの、この両極端の間のどこかに位置している。終わり

PS ルーマニア人の友人がロシアに遊びに来たことがある。私たちはバスの中にいた。どこかのおばあさんが彼にどこから来たのか尋ねた。

- 私はルーマニアから来ました
- それなら、ここにいることを楽しめばいい。ルーマニアは後進国だ
- え?
- 後進国というのは未開の国のことだ

ロシア人の私語は率直だ

PPS 物を不用意に使って破損させる人を叱る、ロシアの伝統的なことわざがある。

"それは政府の所有物ではない"

まるで私物のように。実際には誰かのものなのだ。あたかも公共(казённая=「国庫の」)財産であるかのように扱うのは(あなたや私も)やめよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?