行政権力と水上の茶番劇

Kamil Galeev 氏投稿を訳した記事一覧は、こちら

この日は、ロシア大統領国家経済・行政アカデミーの学長であるウラジーミル・マウにとって、非常に波乱に満ちた日だった。明るい面では、彼は独立した取締役としてガスプロムの取締役会に再選された。暗い面では、彼は逮捕された(スレッドではない)

ロシア国民経済・行政アカデミー学長マウ氏、拘束当日にガスプロム社の取締役に再選される

ロシア国立経済行政大学北西管理学院(RANEPA)は、ロシアの権力システムの中で特別な位置にある。経済高等学校は伝統的に、西洋式の専門家集団(「証拠に基づくアプローチ」)をクレムリンのために訓練してきたが、RANEPAは実際の指導者を訓練するだろう

ロシア国立経済行政大学北西管理学院(RANEPA)主催オンラインサマーセミナーなども行っているようだ

免責事項:それはRANEPAの価値を下げることではない。経済学、社会科学、人文科学に関しては、高等経済学校は主に西洋からの知的輸入(数学ではなく、数学は*本当に*優れたものだ)についてのものだった。しかし、そうでなければ、そこにはあまり独創的な考えはないだろう。

高等経済学部の看板 上にはカメラ

最近まで、経済学高等学院は政治的に異端とみなされていた。他のほとんどの学校と違って、抗議行動を起こして迫害された学生を追い出すのではなく、守るのである。これは異常なことだ。しかし、知的にも方法論的にも、耐え難いほど正統派だったのだ。

RANEPAでは逆だった。権力の座に非常に近い位置にいるため、彼らはクレムリン政策から逸脱することは決して許されなかった。しかし、知的には、経済学高等学院が決してそうでなかったような、独創的な思想のオアシス、*真の*思想のオアシスであった、と私は思う。

RANEPAの指導部はクレムリンと決して争うことはなかった。彼らは超順応主義者だった。知的には彼らは実験しようとしたが。一方、よりリベラルなHigher School of Economics(HSE University)はクレムリンと議論することができた。知的には、それはほとんど最新の西洋のファッションを模倣していたが。独創的なものは何もない

なぜか?いい質問だ。すべてが影響力のためなのかもしれない。RANEPAの影響力はクレムリンとの近接性だった。HSEの影響力は西洋との(認知された)近接性だった。バラモン教団の構造は、自分たちの地位をあまりに高く評価していたので、実際に面白いことや珍しいことをしようとはしなかったのだ。

私はHSEで勉強し、RANEPAで働いていたので、その対照を感じることができた。RANEPAはクレムリン超親衛隊であり、HSEのように学生を弁護したことがないので、研究の観点からすれば、非正統的なトピックや手法に対してより開かれたものだったのだ。彼らは知的に無益なことはしない。

HSEの卒業生は、ロシアの権力システムの中で、主に金融や経済政策決定などの専門的なポジションを多く占めている。しかし、RANEPAは、実際の政治的指導者の育成において、より多くの人材を輩出している。知事学校について考えてみよう。

5月10日、プーチンは一日で5人の知事を解雇した。多くの人は、彼らの解雇に何のパターンも見いだせなかった。たぶん、そんなことはないだろう。しかし、彼らの後任に任命された人物にはパターンがある。5人のうち4人がRANEPAで知事学校を卒業した。

2017年に知事学校(「行政高等学校」)が設立されて以来、その卒業生のうち46人が知事になった。ロシアには知事を任命する地域が85しかないことを考えると、これは膨大な数だ。

では、プーチンが最近任命した知事のうち4/5が知事の学校を終えたのだ。それは理にかなっている。しかし、誰が5番目だったのだろうか?誰が学校をサボって、まだ知事になったのだろうか?

サラトフ州の新知事、ローマン・ブサルギンのことだ。彼は知事学校を飛び級で卒業し、別のソーシャルエレベーターである "Leaders of Russia "というコンテストで昇進した。

サラトフ州生まれの40歳 サラトフ州立農業大学卒業 既婚で子供2人

では、どうだろうか。理論的には、ロシアは地域からなる連邦国家である。理論的には、地域の行政権力は、選挙を通じて与えられる大衆の委任に由来する。

  ☝                                                                                                                                        
指し示した延長上に当たる最初の州がサラトフ州

しかし、実際のところ、選挙に勝ってロシアの知事になるのではない。知事学校やロシアの指導者たちのくだらない競技会に勝って、知事になるのだ。

このような競技会のようなものだ。高さ7メートルの岩から水に飛び込む

ロシアでは、最高行政権力は文字通り、水上の茶番劇に由来している。

最高の行政権力は、大衆からの委任に由来するものであり、茶番的な水上祭典に由来するものではない。

しかし、権力が水の儀式から派生するのであれば、その儀式は現実のものだ。本当に皮肉なのは「大衆の委任」なのだ。だから、問題は誰が儀式を作ったかということだ。

答えはわかっている。知事学校とロシアの指導者たちは、いずれも同じ人物によって運営されている。

セルゲイ・キリエンコ第一副長官

1998年にプーチンをFSB長官に任命した人物と同一人物。スレッドでないが終了

立ち上がれ!同志よ、将校たちよ!
(セルゲイ・キリエンコ)親愛なる同志の皆さん、ごきげんよう。私は、大統領の職務を全うしなければなりません
そして、新たにFSB長官に任命されたウラジーミル・ウラジーミロビッチ・プーチンを紹介する
土曜日、ボリス・ニコラエヴィチエリツィン大統領が法令に署名した[プーチンへ感謝]
ウラジーミル・ウラジーミロビッチ・プーチンの選出は偶然ではない。彼はプロフェッショナルだ
彼は、安全保障局の前に立ちはだかる任務のすべての分野において高い経験を有する者である
彼はプロの特別捜査官であり、防諜の仕事を専門的に遂行することができる
大変な仕事がたくさんある。最も重要な課題は、FSBの人員強化だ
正直に言うと、誤って失われた威信を回復することだ
(プーチン)保安部門での勤務復帰は、私にとって故郷への帰還である
私は、前長官のニコライ・ドミトリエヴィチ・コヴァリョフと同様、ジュニア・セキュリティ・オフィサーとして勤務を開始しました
KGBのモスクワとレニングラード総局に所属していた。それは23年前のことでした
繰り返すが、私にとっては先祖代々の故郷である
また、私にとって大統領と政府の大きな自信である
(セルゲイ・キリエンコ)本日、大統領の命令により、FSBの新局長を紹介しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?