見出し画像

痛学・痛勤という名の悪夢


高校へ 通いたくなかった、大きな理由の1つ

片道90分  超 満員電車 痛学


「電車内でも勉強しろ」
と、理不尽に 怒られた けど

ギュウギュウ 過ぎ、何も できん! ってーの。


もし、

片道30分以内 の 徒歩 or 自転車 なら、、、

1日2時間以上、違うし
悪いストレス、溜まらん。

ぜったい 近いトコ!

ある程度 通い、合わなかったら 中退 

だったな、、、

イヤイヤ通わされ過ぎ、精神 病み、大後悔。


と、そんな高校にて

3年時
担任との面談


「自宅から 遠過ぎる為、時間とれません」
「母親が家出中の為、私、家事も やる必要 有りますし」

担任
「時間は、必ず つくれるんだよ」

なーんだ、結局、精神・根性論か。


この時、悟ったよ。

自分の身は 自分で 守る。
片道30分超 の 痛学・痛勤は、もう、絶対イヤ!と。


数年後

ブラック企業にて

パワハラ支店長
「お前の実家、埼玉県K市なら、1時間半かけて 本社(新宿)だろーが!」

と、キレられつつ

絶対イヤ、冗談じゃない!

思ったよ。


by 九星氣学

一白、四緑:睡眠

七赤:遊び、趣味

とくに 大切で

時間を 充分に 確保 の 為、

通うトコ と 自宅、近いほうが エエでっせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?