見出し画像

6932m歩いた2019年3月11日月曜日(実際は9000mコースを歩いた。涙)

こんにちは、RealKei JPです。

昨日は9kmコースを歩きましたが、またアプリが反応していないです。

頑張ってそのコースを選んだのに残念。

途中でリュックを前に抱えて歩いていたので、その時に動かなくなったのか…。

昨日は8年前の東北地方太平洋沖地震のことを色々と思い返しながら歩きました。

といっても、私は比較的頻繁にあの日のことを思い出すことが多く、毎日長距離を歩くようになってからからは必ず311のことを胸に刻んでいるところがあります。

昨日は2011年の3月11日と天気がよく似ていて、切なくなってしまった。

書いていても涙が出てしまうし、東北の被災地がまだ復興していないというニュースを思い出すと余計に泣けてきてしまう。

私にとっての東北(広い!)、とくに仙台は、勤め人時代、2-3ヶ月に一回必ず行く場所でした。

最初に勤めていた企業での、生まれて初めての出張も仙台で、出張が多いサラリーマンなら誰もが陥る「出張貧乏」という言葉を身に染みて感じた土地であり(初回の出張で仙台名物を沢山食べ、土産もたくさん買ってしまった……)、「出張はいつも通りの労働である」ということを痛感した場所です。

とにかく、勤め人時代の出張先=仙台、というくらい思い出深いところです。

震災の少し前からは勤め先の諸々の事情で地方出張ができなくなっていたのですが、2011年の7月には、また勤め先の事情で「仙台札幌セットで出張」ということになりました。

久しぶりの仙台の街並みは変わっていたけど、訪問先の人達は元気でいてくれたからよかったと思いました。

「余震をおそれて来ないのかと思った」「原発問題があるから東北に来てくれないのかと思った……」「来てくれて嬉しい」と色々なところで言われ、(でも会社の都合で来れなかったとは口が裂けても言えず)行く先行く先で、お客さんも私も号泣し、業務はしっかりやり次は札幌へ。

仙台駅から仙台空港行きのバスから見える光景は、以前とは異なり津波の跡が広がっていました。

空港はほぼプレハブではないかという建物で、とにかく悲しかった。

その数年後には、私は固定給労働者の時代に終止符をうち、一人で色々をやり、そのうち十代に発症していた爆弾のような難病が大爆発して(外耳炎になり耳鼻科医から処方された抗生物質を飲んだその日に……)、約一年を棒にふり、それから二年の月日が流れ、2011年7月以来東北に行けていません。

でも、行けないかわりの行動はとっていました。

持病大爆発で一年を棒に振っているリハビリ期間の最中、知り合いから仙台の「白石温麺」をいただきました。

小麦と塩でできた、短めの細麺で、穀物は小麦粉製品しか食べない私にとって、塩味がきいておいしいし、とてもよい食べ物だと思いました。

きちみ製麺さんのサイトによると、「白石温麺」はそうめんの部類になるそうです。https://www.tsurigane.com/

あれだけ仙台に通っていたのに、なぜ当時その存在を知らなかったのかとても悔しくなったほどです。

この半年ほど、西日本の揖保乃糸や島原素麺におされてましたが、時々購入して食べていたのは事実であり、今ある、同じく小麦粉製品製品のパスタが終わったら近々購入します。

そして「白石温麺」を介し被災地の復興を心から願っています。

小麦粉製品を食べる方で、「白石温麺」をまだ体験したことがない方は是非どうぞ。

アマゾンリンクが貼れているかわかりませんが、「白石温麺」---> https://amzn.to/2HgkRNt

それでは今日はこのあたりで。

また明日お目にかかりましょう。

ごきげんよう。


♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

【RealKei JP】情報

ブログ : http://realkeijp.com/
毎日更新。本情報、健康情報、ミニマリスト論を三本柱としたブログです。

Twitter : https://twitter.com/RealKeiJP

FacebookPage : https://www.facebook.com/realkeijp/

Instagram : https://www.instagram.com/realkei0/

はてなブログ : https://ulcerativecolitisdiet-realkeijp.hateblo.jp/
最近始めました。毎週月曜日に更新です。「潰瘍性大腸炎歴31年のあるブロガーの独自すぎる食事法」がテーマです。 

まぐまぐ! 無料メールマガジン : https://www.mag2.com/m/0001679984.html
最近始めました。毎週火曜日に発行です。「「新しいミニマリズム」あるミニマリストの独自すぎる食事法」がテーマです。 

「新刊情報」無料メールマガジン : hello@plen-act.com
月-金曜日08:00-12:00の間と日曜日08:00-23:59の間に1回配信。
土曜日と祝日はお休みです。
近日発売の注目の新刊の書誌情報と、出版関連のニュースを集めた、事務的なメールマガジンです。
ご希望の方は、「新刊情報 希望」とメールをくだされば、営業日翌日か翌々日からお届けします。
バックナンバーは、現在は当日17:00に http://realkeijp.com/ にアップしています。 

 
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?