見出し画像

5978m歩いた2019年3月29日金曜日

こんにちは、RealKei JPです。

昨日は5.9km歩きました。

二日連続で短い。

前日「つけらたかも」という車に遭遇し、こわくて交通機関を利用してしまったのでした。

子どもの頃に、ある武道の師範であった父親から少しだけ護身術を習っていたこともあって、これまで危ない目にあった時に、その技がとっさに出てセーフセーフということがありましたが、やはりこわい~~。

変態は普通の時間(夜もせいぜい22時くらいまで)に出没するので余計にこわい。

自分にアルコールが入っている時でも、その身についた技があったおかげでやはりセーフセーフだったけど、相手が複数でなかったというだけのこと。

過去の酒飲み時代、泥酔した状態で何も起きなかったのは、奇跡であった。

酒をやめて大正解だった。

そんなことを考えながら短い距離を歩きました。

同時に、いつも思っているのですが、護身のために武道は極めなければと痛感します。

武道でなくても「護身」となるものはなんでもやっておいたほうがいいのです。

各国の軍隊とか自衛隊の人達が、訓練で何をやっているか、公開されているものは把握しておくべきでしょう。

「護身」「武道」、そして「軍隊」「自衛隊」という言葉に嫌悪を抱く人が数多くいるのも知っているし、右巻きかとも言われがちですが、これに関しては、私のブログをご覧ください。

わかりやすいリンクを貼っておきます。

私は、右巻きにも左巻きにもなれない、社会のはぐれものです。

消費社会における非人です。

日課の水4l摂取のコツ

日課の天日海塩20g摂取のコツ

日課のバター100gリノール酸油100g摂取のコツ 

ミニマリストの一週間の食事25 (口に入れる食材のリストをご覧になってください。右巻きの人も左巻きの人も、納得いかない、けしからんという、少ない食材で暮らしています)

武道の話し戻しますと、これまた子どもの頃から社会人になるまで茶道(華道と香道も含む)を習っていた私としては「道」の世界は「合理」を追求した世界で、武道は護身にはもってこい、勝つ必要はないが負けないためにはよいと考えています。

性別問わず。

話しは逸れますが(関連はしています)、交易のルーツには、違うコミュニティとの「争い」ごとが生まれないように、女性を商品として売っていた「結婚」も含まれます。

現代は、「争い」は少なくなり(そうであると信じたいが国家や宗教戦争は世界中で行われている)、女性が「結婚」というかたちで「商品」になる必要もないにも関わらず(そうであると信じたいが名残は世界中に存在する)、「商品」だった頃の価値観を引きずっている暴力的な人達が数多く存在します。

負けないためには、近づかない、技を身に着ける、両方やるしかない。

また、テクノロジーの進化によりデジタルが身近になったことで、世の中は一見フラットに見えますが、「一見」平和なので、そこにつけこむ、ありとあらゆる、狡猾な人が生まれます。

優越に浸りたくてその行動を起こす人、商人に徹してその行動を起こす人、二種類がありますが、社会のインフラ上、近づかなくても寄ってくるから、こちらに関しては技を習得するのみ。

「食べ物を求めて三千里、砂漠地帯にきてしまった、餓死します」、「捕食者がいて自分や身内やコミュニティの誰かが牙のある動物の「餌」になって食べられる」、こんな時代に比べたらとてもよい環境にいる現代を生きる私たちの敵は、女性が商品だった頃の価値観をひきずる暴力的な輩と、平和ボケにつけこむ頭のいい人達、両方。

体力もついたので、またその武道はあらためてどこかの道場に通いやりたいとは考えているのですが、とりあえず4月からは、違うかたちの狡猾な人達から身を守るためのトレーニングをみっちりと半年間受けます。

将来のためでもあります。

余裕ができたら(できるかな??)、武道です。

ざっと調べたところ、どんな武道でも、お稽古代金は全く高くないし(小物代金は別。武道によっては高いものもある)、まだ先の話しだけど、始めるとしたら父の数多くの教え子のどなたかに習うことになるだろうけど、ここも安い。

技を身に着けるわけだから消費になりません。

技にならないこと、実にならないことは、全て消費。

消費もまた、ここ1万年くらいの私たちの敵ですね。

これから猛烈に忙しくなりますが、昨年夏から続けている長距離ウォーキング、そして、noteも続けていきます。

土曜日以外は、とても短い投稿になると思います。

それでは本日はこのあたりで。

ごきげんよう。

03302019のブログ投稿
日課の青菜と海藻大量摂取のコツ
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?