2018.12.15🤖メトロポリス

https://filmarks.com/movies/10527

愛さずにはいられない。

ーーー

あらすじ
ケンイチ少年とその叔父、私立探偵ヒゲオヤジこと伴俊作は、人とロボットが共存する大都市メトロポリスへやって来た。
生体を使った人造人間製造の疑惑で国際指名手配されている科学者ロートン博士を逮捕するためだった。

ちょうど、高層ビル「ジグラット」の完成記念式典の真っ最中で、町の広場でレッド公による演説が華々しく行われていた。
が、ロボットが式典を妨害し騒ぎが起こる。そして、1人の青年が平然とロボットを破壊して去っていった。

メトロポリスは、「人とロボットの共存都市」と言われていた。
しかし、そこでは、ロボットたちが人間に酷使されていた。
一方、労働者たちも、ロボットに働き口を奪われ、都市の地下部に押し込められ、ロボットに憎しみをたぎらせていた。
ロボットに人間と同等の権利を認めるよう叫ぶ団体が存在し、また上層部ではレッド公とブーン大統領が表向きは手を取り合いつつ対立しているなど、さまざまな確執が噴出していた。

ヒゲオヤジとケンイチは、ロボット刑事ペロの手助けを借りて、ロートン博士が潜伏していると思われる都市の地下部ZONE1へと潜入する。
そこで、彼の地下研究所を見つけるが、原因不明の火事が起こっていた。
研究所内部に突入したケンイチは、逃げ後れた謎の少女を助ける。
彼女は、大統領に成り代わり都市の実権を握る影の実力者、レッド公の亡き娘・ティマに瓜二つだった。
そうとは知らないケンイチは、彼女を連れ脱出を図るが、ロボット弾圧の先鋒である過激派組織マルドゥク党の総帥ロックに狙われてしまうのだった。

ーーー

私の中でベスト3に入る程好きな作品で、とにかく世界観が素敵。
作画が半端なく良くて惚れ惚れするしロボットと人の共存というテーマも最高です。
思えば私のスチームパンク好きの原点かもしれないなぁと改めて思ったのでした…何度見ても好きだ…今の所人生で見たことある!って言ってくれた人三人としか出会ってない…もっと見てくれ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?