「皆伝は誰でもは取れない」の記事を書いた私が結局受かって感じたこと

先に言っておくと、今回は自論や考察などを語ることは少なく、合格を報告するのがメインのノートですので、ご承知おきください。

2024年 1/27  (土)
ついに

SP皆伝を取ることができました! 
Rootageで中伝取得後、万年中伝で抜け出せずにいたので、ついに取ることができて嬉しいです!

この記事では、前半は皆伝を取れた日の心境などを記録として残しておきます。
ビートマニアに関係ない話題もまあまああるのでこちらはまあ時間ある方だけ見てください


後半は、
私が以前投稿した記事
皆伝は誰でも取れるものではないし、音大は誰でも行けるわけではないという話
こちら大変多くの賛否両論反響がありました。
この記事を書いた私が結局皆伝を取得し、今現在どう思っているか、を話します。
記事をまだご覧になってない方は是非。


皆伝合格した日について

この日はまず都内で親友のコンサートを聴きに行き、打ち上げに参加させてもらって美味しい食べ物をいただき、とても幸せな気持ちで帰宅しようとしましたが.....
ライバルでありマブのあまね君がGiGO総本店でビートしているということで、帰りにふらっと寄ってみるにしました。
この時はあまね君のプレーを見つつ、適当に解禁でも進めるくらいにしか思ってませんでした。
実際、1クレ目はあんまり良い感触がしなく、あー今日もダメだわ〜〜〜wwww
と思ってました。

ただ、2クレアップしてアリーナをやり始めると、調子が良くなってきました。

2356でこれなら絶対鳥行けるじゃん〜
これだいぶやばない?パフェだし!

アリーナを2,3クレやった後、打鍵感のハリがいつもと全然違く、調子の良さに気づいた私は
「アリーナじゃなくて伸ばしたい曲触ろう」
と思いました。そう、この時点では皆伝を受けようなんて微塵も思っていませんでした

この時にメイクイットバウンスのリベンジと、リフラを伸ばしたりしました。

まあ2356であれなら鳥行けるよねと思い
めちゃうまいけどめちゃくちゃ惜しい!!!!

この時点で本日7クレくらいです。
ここまでやったところで、ふと
「あー今日の調子なら中伝流石にいけるか
と思って受けることにしました。
調子良いから☆12鳥あたりを増やそうかとも悩んだのですが、ここで段位取る選択をしたこの時の私、よくやった!w

実は、先々週あたりの実装したタイミングはかなり絶不調の時期であり、中伝すら落ちてしまったんです。

1/11 中伝不合格のリザルト

この日以来10日ほどは、ちょうど仕事や他の用事が詰まってたのも相まって、プレー頻度がかなり減っていました。

緑数字や判定などを修正してるうちに正解が分からなくなり、かえって何やっても崩れてしまう経験って、かなりの人があると思います。
それになってしまったので、一回癖を抜こうと思い....! 

今週になってからは友達とビートする予定もあったのでinfなどである程度調整をしました。

中伝は(天空正規が嫌すぎたので)ミラーで受けましたが、普通にミラーもやりづらすぎて落ちかけました笑笑

「ステポの模擬試験で冥を練習したい」

という理由で中伝/皆伝を受けた
→中伝も危なかったし、今日時点では皆伝受かるとは全く思っていない 

んですが、なんか気づいたら抜けてました、、、?

嬉しさよりも驚きの方が大きかったです
すみません、ギアチェンしてます


冥のウイニングランの感想ですが、
えっなんで曲続いてるの??!?
↑こんな感じでした。
ギアチェンは確かにめちゃ上手く行きましたが!
あとゆうて冥の後半も全然むずい(イージー落ちる時あるし)ので油断できませんでした、ソワソワしてました笑 
アウトロに入ったら泣きそうになりましたけどね.....

冥の動画貼っとくのでもし暇だったら!

皆伝RTA(10年半)完走した感想ですが
これまで散々苦労したけれど、受かる時は唐突だな
と思いました。

ただ唐突だったのには理由があり.....笑 

皆伝受けてた時実は、、、(コツ①?)

実はメイクイットバウンスを鳥狙いしてたくらいの頃から、「とある推しが配信をしていたので、片耳イヤホンで聴きながら」ビートマニアをしていました。
内容はほぼ雑談配信で、割と配信をちゃんと聴きながら、どちらかというとついでがビートマニアみたいな感じでした() 配信にBGMはなかったので両立はできました
でそのまま皆伝受かりました......www

そんな不真面目な感じですみません...なのですが、結果的にメンタル的にかなり効果があったんですよね。

皆伝で冥に到達して落ちた回数....おそらくinf合わせて十数回くらいですが、やはり冥に到達した瞬間にものすごく緊張してしまってました
今日みたいに、まあ多分受からんけどダメもとで受けてみるか〜 と思っていても、それでも冥が始まると 
「ここでうまくいけば、オレは、、皆伝に、、、、ナルッッッ!!!!!!」
と考えてしまい、毎回心拍数が255になってしまっていました。
配信を聴いたことで、過去一ダントツでリラックスし冥をプレーをできたことは間違いありません。脱力とかもできてたのかも。

今回の配信は一つの例で、例えばdiscordで談笑をしながらinf皆伝を受けたら合格したなんてケースも聞きましたし、「緊張しすぎないための対策」って結構大事な気がします。

強いと言えば、そんな感じでふわふわプレーしてたので、縦連のリズムを正確に刻む....というよりかは、皆伝受験段階だと縦連は適当で他の鍵盤をむしろ気をつける、の方が近いのかなー?と思いました

皆伝受かりたいならディズニーシーに行こう(コツ②?)

私はディズニーランド/シーに行くのが好きで、去年はほぼ毎月行ってました。

余談ですがこの前、皆伝は誰でも〜〜の記事の反応の中で
「(ディズニーのアイコンなので)リア充そうなので皆伝目指す気があまりなさそう」
といったようなコメントに対して
『これは1人でランド行った時の写真なのでリア充ではありません....』と反応したら
1人でディズニー行くような異常者だから皆伝取れそう
と言われ正直めちゃ面白くて爆笑してましたwwwwwwwwwwwwwwwwww

皆さんにはディズニーシーの今やってる「ビリーヴ」というショーを観てもらいですね、あれは本当に感動します。
できればモアナ、アナ雪2、ラプンツェルあたりの映画は観てから行くと感動倍増です。

花火も上がるよ

私は「ビリーヴ」内でピーターパンが発した台詞に感銘を受け、皆伝をもう一度目指す決意をしたのです。

"諦めかけても、絶対に信じることをやめてはいけないんだ"

諦めかけていましたが、これを聞いて目が覚めました。私が受かったのは、ディズニーシーのおかげと言っても過言ではありません。ありがとうピーター。
みんなもDヲタになろう!


合格時のIIDXの実力について

合格時の実力について 
アリーナ A4〜A3
☆12の未難はおよそ80程度 
未イージーは30程度
こんなところです 
しかし、去年の4月頃を最後にランプは更新できていません。

非公式難易度表の話で申し訳ないですが、これが1番浸透してると思うので、、、!
ハードA以下は全て埋まっていて 
A+→数曲残っている
S→数曲ついている
という感じで、infだけついている曲がいくつか(共鳴遊戯、アルマゲ、シグムンド穴、グングニル穴、嘆き、トマホーク)あるので、実質70台くらいの実力でしょうか。
平均〜やや拗らせの間くらい、、?
ファーダリハードしても皆伝受からない、といったタイプも普通にいるとは思うので....

多分どちらかというとスコアに寄っているプレイヤーだと思っています。 

個人的にはハード/エクハを狙う時よりスコアを狙う時の方が手元や目線など綺麗な気がしてきたので、もしかしたら地力の下限は、私はランプよりスコアから底上げする方が向いてるタイプなのかもしれませんね。 ゆうてもエクハはともかくハードはやるべきだとは思いますけどね!これからは頑張ります

地力の上限は流石に難しい譜面やらないといけないと思いますが、皆伝の為ならS+を無茶してやるよりもSあたりを回すのが大事のような気がしました
ファーダリとかはまだBP300くらい出ちゃいます

☆12の鳥100曲にしたいという次の目標があります

(本題)記事を書いた後に結局皆伝に受かったが、今はどう思っているのか

ここからが本題です。

「皆伝は誰でもは取れない」と唱えた後に結局皆伝を取ることができた(しかも1ヶ月経ってない)のでワンチャン炎上案件なのですが、
「取れたからって"誰でも取れる"と意見が変わったか」
と言われると、答えはノーです。

自分は皆伝を取れる特別な才能があった?人一倍の努力があったって言いたいの??

_________ちがいます。どちらもありませんでした。

だからこそ余計に思うんです。 
今回は、ありがたいことに、周りに応援してくれた人がいたので、達成することができました
あとは推しの配信とディズニーのおかげ笑
自力のみだったら絶対に取れずに、3作くらい前にはもう諦めてたと思います。

ビートマニアを始めてから10年半くらい.....半年程度×2やらない時期はあったといえ、同じゲームにこの期間向き合えることってなかなかないですよね。それだけでもみんなが出来ることではないな、と思いました。

調子の波にもずっと悩まされてきましたし、自分はなぜこんなに成長が遅いのか、と思ってしまい音ゲーが楽しいという気持ちよりも辛い気持ちが勝ってしまっていました。メンタルも強い方ではないので、、、

今回も調子、メンタル、ギアチェン、タイミング等全てが上振れを引いたただのまぐれだと思っています笑 次回作取れる気がしなさすぎる!

前の記事を書いていなければおそらく皆伝を諦めていた

前回の記事を書いた時点では、もうほぼほぼ引退しようと思っていましたが、もう一作だけ皆伝を目指してみようと思えたのは、前回の記事の反響を見て、だったんですね。

皆様の反応は割と目を通したのですが、
皆伝の道のりはそれだけ大変だけど、それでも、合格した達成感を味わって欲しい
と言ってくれた声が多くて、もう一度頑張ってみようと思うことができました。 
また、
誰でも取れると思っているくらいの方が、自分でも取れるから頑張ろうと思える
という意見もあり、確かに一理あるなあと思いましたね。
「皆伝取れない言い訳をつらつら述べてるだけ...」
というのもありましたが、
はい、それはその通りだと思います。否定はできませんっっ!!!!

色々な意見、本当にありがとうございました、、、! 

冥まで行ったんなら、やっぱり皆伝合格したいという気持ちは確かにモヤモヤ残っていたので...

誰でも取れるわけじゃないんだから、自分には絶対無理だから諦めよう.....
だったのが
誰でも取れるわけじゃないかもしれないけど、やっぱりここまで続けて辞めるのは勿体なさすぎるし、頑張ってと言ってくれた人もいたから、頑張ってみよう

と少し切り替えることができました。

川越勢の方たちへ 

中でも同じホームである川越勢の方々には本当に感謝しています。
いくら私が萎えていても、調子悪くても、見離さずにアドバイスをくれたり、応援してくれました.....
みんなにありがとうを言いにいきたいです。
また、そのうちの1人に
「皆伝に拘る必要はあまりなく、ビートマニアを上手くなろうと練習している過程で、あっさり取れたりするので大丈夫だよ」
と言っていただけました。
実際、結果的にそれに近い感じで合格できたのかな、、、?と。

これからどう弐寺に向き合っていくか

皆伝という一つの目標を達成したことで、これから何を目標にするか......正直、受かったのが唐突すぎて、今は浮かびません。

調子の良し悪しが激しいのはまだ治っていなく、おそらくダメな日は中伝も落ちてしまうクラスになってしまう事がまだ続くかな、と思っています
本当に、超たまたま上振れを引いただけだと思っているので......まあでもまぐれでも合格は合格ですよね!
あと、正規皆伝は現時点では到底取れる気がしません!www
アリーナで遊ぶのが好きなのでA2とかはなってみたいな、とは思います。

改めて、皆伝は誰でもなれるのか?

私はこの10年間を振り返った時に、仮にビートマニアの記憶を無くしたとして、もう一度同じ時間頑張れるかと言われたら、絶対無理なので
皆伝は誰でもなれる、、、とはやはりなかなか言えないと思います。
少なくとも、出来て当然みたいなスタンスで「まだ皆伝取れないの?」とか「みんなもう受かってるよ」と言われるとだいぶ傷つくので自分が思ってたとしても言い方は気をつけたほうがいいかもしれませんね.......

ただ改めて、前回の記事でたくさんの反応をいただき本当にありがとうございました。批判的な意見も含めて、励みになりました。

ただ、「誰でも受かる」と言っていた方も 
誰でも受かるからできないお前はダメ!」みたいなニュアンスではなくて
やり続ければあなたならいけるから頑張ってみて!
というニュアンスのつもりで言っていた、というような場合もあったみたいなので、これから別の何か悩み事などが起こった場合に、あまり卑下にならないようにしよう、とは思えました。

これから皆伝を目指す方、
やる気があるので頑張りたいというのなら全力で応援しますし、もし諦めるというのも一つのいい選択肢だと思います。 
仕事なわけでもないですし、他の人の発言を気にしすぎずに、自分のペースでビートマニアを楽しんでいきましょう! 

今回も長くなってしまいましたが、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?