見出し画像

あらしのよるに。

8/19のこと。
買い物のために学校帰りにお店に行った。
その日は台風がぶつかるという予報が出ていたにも関わらず、午前中は快晴だった。

そして午後。突然の雨。

私がお店から出てくると、そこには傘を持っていなかったため、お店の入口から車まで行くことができずに困っていた1人の女性がいた。

すると、たった今、傘をさして車から下りて店まで歩いてきたおばちゃんが女性に「ねぇ、傘はいる?いいわよ、遠慮しないで。一緒に行きません?(^^♪」と。

女性の方、びっくりしてたけど、すぐにとても嬉しそうな声でじゃあ、お願いします!ほんとにありがとうございます!って傘に入れてもらっていた。

ひどい雨の中、初対面の親子くらい年の離れてる2人の女性が、小さめのピンクの傘をさして並んで歩いていく後ろ姿。

車まで女性の方を送り、お店に再び戻ってきたおばちゃんの肩は雨で濡れてしまっていたけど、顔にはとても優しそうな笑顔がうかんでいた。

今日は久しぶりの学校でとても疲れてたし、雨はあんまり好きじゃないから正直滅入ってたけど、なんかいい日になった。

こういうことがあると、田舎も捨てたもんじゃないよなって思う。

#雨 #田舎 #傘 #日記 #独り言 #いがらしの備忘録


よろしくお願いします!