sos

物騒なタイトルですみません。
今ちょっと行き詰まっていまして、一段落してまとめて書く予定がわたしには難しい問題になってしまったので少し報告します。

頭の中の散乱がおさめられるようになり、身の回りの散乱をおさめる作業に気が向いたので、長年散乱させたままの机の片付けに取り掛かったり、何千枚の写真を整理したり、万単位で溜まっているかもしれない(恐ろしい)メールを整理しようかなと思い立ったり、様々な変化が起こっているわたしですが、それらの変化の中でも一層驚いたことがあります。

わたしは人間関係がおかしいかもしれません。
小学生の頃は近所の子とも幼馴染の子ともそれ以外の子ともそこそこで、時々おかしなことになったり、中学生の頃は2人くらいとても仲良くなったけど今はよくわからないし、高校生の頃は1人心通う子が出来ても今は疎遠だし、仲良いと思っていた子達がわたし抜きで休日集まったり、なんというか、現在、ほぼ誰とも連絡をとっていないしとれないしとれなくてもあまり困らない状態です。

高校生の話にだけ注目して少し説明します。
入学してすぐに仲良くなった子をわたしは信用していたし一対一では普通だと思っていたけど、その子を含む7、8人で毎日昼食を楽しくとっていたのにも関わらず(しかもわたしは中心に近いポジションで場をよく盛り上げていた)わたしには連絡すらくれないで何度も遊んでいるようでした。
それをずっと知っていたので、それっぽい話題が出た時試しに参加の意思表示をしたら、行く予定だった人が来なくて4人いるのに3対1っぽくなってみたり(みんな同じ部活で結束しているから仕方がない)、クラス替えの日一緒に見に行こうと誘ったら既にわたし抜きで見る予定だったらしく偶数にも関わらずまた1になったり、他にも割と多めにこういう状況になっていたので腹が立って関わるのをやめました。

こうなる少し前からちょっと仲の良かった子と急激に仲良くなるタイミングがあり、訳あって年間の遅刻数が3桁だったわたしもその子と会いたい気持ちで毎日登校している期間がありました。その子とは疎遠になると思っていませんでしたが、進路決定の不安がわたしの人間関係の築けなさを増幅させてしまい、不信感から何も連絡せずに不登校になりました。

あとは授業が一緒で何かと関わる機会が多くて、合うと思って一緒にいたけどわたしが一番興味が沸かない話がその子達にとって最重要なことだったようでついていけなくて関わらなくなったり、これは適当です。

これが今の何と関係があるかというと、2つ目の話題の子のみですが、あんなに楽しかった時間があるのに有耶無耶になっていることが急激に申し訳なくなって、実際わたしが意思表示をしなさすぎたことがこの状況を招いたので、普段謝りたいけど謝れないわたしなのに、悪いと思っているのなら謝ろうじゃないか!と思い立ち、2年以上ほとんど音沙汰のないその子のLINEに堅苦しい謝罪文を送りつけました。

正直言って、わたしの謝罪を受け取ってくれなくてもいいし、なんならほぼ100パー無視されると思って送りました。
なぜなら、その子はわたしと違って行動力が抜群で大学へ行ってよりアクティブになっているだろうし、もうわたしと関わることに興味もないだろうし、わたしに腹を立てたことなどとうの昔に葬っているどうでもいいことだろうし、すぐに謝れないやつの話など聞く暇もないだろうと思ったからです。
要は、わたしが謝りたい気持ちを晴らすための行動にすぎない、ということです。

でもやっぱり、それらはわたしの予想にすぎませんでした。

「どうした?笑笑」と、よそよそしいけど普通でした。

それに仰天しましたが、腹は立っていないのかと訊いてもよくわからないけど...としか返ってこないのでさらに仰天してしまいました。

いきなり全部話しても圧倒してしまうかもしれないと思ったので直近のものを1つ話したら、気づいていなかったようで少し引いていました。なぜそうしたか説明しましたが少し感情的になってしまったからかどうとも取れないような返事しか帰ってきていません。

相手の意思が読めないのでまた色々謝って、もう今後連絡もとらないし顔を合わせることはないってことでいいかなというのがよぎりました。でもこれって今までとほぼ同じことじゃないか?こうやって感情的になっていいのか?謝った理由ってなんなんだ?と思ったら、わからなくなりました。
それと同時に、あれもこれもわたしが自分勝手だからだと気づいてしまい、こんな自分勝手が気を遣いすぎるって意味がわからないなと思いました。

一人でいる時間が多すぎて、いかに自分に都合よく想像していたか、自分の悪い部分見えなかったかがわかりました。
だけど、これに気づいたところでどう切り出せばいいかわからないのには変わらないので書きました。
こんな分際で求めることではないとは思いますが、なにかわかる方いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?