見出し画像

■音楽の入り口■

小5の時にSONYのWALKMANを貯めていたお年玉で購入し、MDに曲を入れ、よく聞いていました♪

5歳年上の兄がいるので、兄が聞いていた音楽を聞くことがほとんどでした。

当時の兄がよく聞いていたのは
1.B'z
2.Mr.Children
3.ゆず
4.HY
5.BUMP OF CHICKEN
でしたので、私もこのラインナップをよく聴いていました♪

その中でもMr.Childrenにどハマりし
1. 名もなき詩
2. CROSS ROAD
3. innocent world
4. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
5. Tomorrow never knows
の5曲が入ったMDを無限にリピートしている小5でした。

小5の経験値では↑の歌詞の深さを理解できていのか、、、は謎ですが(笑)

今でもMr.Childrenは大好きです。
歌詞を読み込むのが好きで、特に2番の歌詞が深い!
生きていく中で、何か感情が動くことがあった時に必ず支えてもらった記憶があります♪

なので自分のメンタルの状態によって聞く曲が自分の中で決まってます。

テンション上げる時
失恋した時
愛を感じる時
奮い立たせる時
etc...

奮い立たせる時の曲を一曲紹介♪
夜一人で歩きながらよく聞く曲です♫

I'LL BE Mr.Children
作詞作曲
KAZUTOSHI SAKURAI/1999年5月12日

歌詞一部抜粋

生きてる証を 時代に打ち付けろ
貧弱な魂(ソウル)で 悪あがきしながら
何度へましたっていいさ 起死回生で毎日がレボリューション
人生はフリースタイル 孤独でも忍耐
笑いたがる人にはキスを
そしていつだって I say yes.
I'll be there

ピーナッツをひとつ 噛み砕きながら 飲み込んでしまった想いは
真夜中 血液に溶けて 身体中をノックした

いつも心にしてたアイマスクを外してやればいい
不安や迷いと無二の親友になればいい
旅立とう 明日は無いぞってな具合に
胸に刻みながら一歩ずつ進んで
いつだって夢中だ

ではまた♩

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?