見出し画像

反復横跳び

ライブハウスで。観に行ったバンドの前に出てたバンドのボーカルが、楽しいならお客さんはそれを表現して欲しいその方がアガルし嬉しい、みたいなことを言っていた。そうすぎて大頷きした(心の中で)。そりゃそう。グーとかパーとかチョキとかなんちゃらの法則みたいな手をステージに向かって突き上げる。頭を振る。ジャンプする。グータッチの手と腕の型で左腕と右腕を対のタイミングで上下させる(ワクワク、ルンルンをコンパクトに表現する最高のミニダンス)。ダイブする。みんなも一緒にの後に歌う。そう、私はこれらができない。何でなのか考えてみたけど、シンプルに、恥ずかしい。パンツ見せるy…方が当たり前に恥ずかしいけど、それの2コ下くらいに恥ずかしい。やってみたことはある。グーを突き上げてみたら居た堪れなくなってすぐ引っ込めた。渋谷で待ち合わせの時に友だちと連絡を取っていて見つけやすいように手を挙げてるねって小学一年生が授業中に指されたくてめいっぱいアピールしてる時くらいハンズアップ(片手だからハンドアップ?)するのはヘッチャラだのに。ヘイ!ってお決まりの合いの手を言ってみたこともある、知り合いと共に。顔から火が出てその後しばらくはお辞儀体勢した。まあこの時に視覚情報を無くしてみると声の輪郭がくっきり聴こえてきて贅沢なことを知ったから悪くないけど。そういえば小学校の授業でこの歌の登場人物は?という問題に手を挙げてクマですと答えたら、次の人が指されてコグマですって答えて、間違ってしまったことがあった。間違いなのか?そもそも、やってみた、というのがオカシイ。あれはステージを観て内側に生まれたエネルギーの発現だから自然とそうなっちゃうもの(予想)。自分の内側でももちろんエナジーは大発生してて、その発現が、力いっぱい背筋が伸びたり、足の指を握りしめたり、自分の手と手を握り合ったり、少々クネクネしたりになる。ありがとう大好きです最高です心めちゃめちゃ動いてどうしようもございませんありがとう、を伝えたい時に意識を持ってできる最大のアクションは頭の高さまで上げての拍手、脇は締めてる。ハンドアップって検索したらゴルフのことばっか出てきたからハンズアップにカッコした。ツイッターの2行のつぶやきだとしても使う言葉や漢字を検索して確認することがよくあって、それなのに数年前にサンドウィッチマンをサンドイッチマンてツイートしたの、今でも残念に思ってる。ちなみにハンズアップで検索しても手を上げろ!ってポリスの発言の例文しかなくて心折れそうになった。あ、ごめん話戻る。自分はどうしても大人しく観るしかできない、体を大きく動かしてみたらその恥ずかしさで楽しめない。でもそのバンドのボーカルの言うこと、わかるよって。わかっている。申し訳無さも感じたりもする。マイノリティ。まだ、マスクが無い頃はニタニタしたり唇噛み締めたり涙出たりしてたから楽しんでますってバレてたかもしれない。今に慣れると、あのニタニタ顔を晒すの、恥ずかしすぎる。ヘイ!って言ってみたの弾き語りだったんだけど、弾き語りって明るめでアットホームな雰囲気の会場と、ステージだけ照らされてて客席は真っ暗な会場とがある。後者が好き。だって、ステージとフロアはとっても遠いものだと思ってる。会いに来て、と、会いに行きたいの場だけど、友達じゃない。うそ、会いじゃなくて観に。その遠さって格好良いを助長させる。遠い存在。近づいてしまったら怪我する。そんな危険物では無いか。ただの人間でもある。人間味を垣間見て好(ハオ)〜!てなることもある。でもスーパーな人間にみてる。小学校の授業で、学校は水道使用量が夏がとても多いですが何故でしょうという問題に、手を挙げて暑くてみんなが水をいっぱい飲むからですって答えたけど、正解はプールの授業で水をたくさん使うからだった。ニタニタ顔隠せるのはいいけど、マスクばっかだと素顔を初めて見た時に、そんな顔なんだ!て思うことある。私の顔みたら、みんなホクロ人間じゃん!て思うのかなって考えたりした。友だちと会うの自粛してた期間に通ってた整骨院の先生と他愛も無いこと話すのが本当に楽しかった頃、私の顔のホクロの売買取引交わそうとしたりして、まああげられるくらいある、ホクロ。タダでもいいよ。先着100名様。

人と話してて、急ハンドルを切ってしまう。唐突に次の話題を振る。それに応えてくれている相手の返事の直後に、自分がスパッと切り捨てたはずのトピックについて主語とか前置きなく再び話し始めてしまう。話が続いて話題が増えれば何個ものトピを行ったり来たりする。いや、トピて。カワイイ。頭の上にトピックがポンポンとふわふわ浮いてて、次の話してても前のポンポンが近くにいるから何か思っちゃって自分のターンきたらそれを口に出してる。これは最近始まったことではないけど昔からずっとそうってことでもない。自分の変なとこと思っている。
そして先月半ば、ハッッ!!!と。これはまさに反復横跳びのようであるって例えがベストだ!!!と閃いた。のをどこかで話したかったのと、大学の頃はたまに長めの文章書いてたけど最近は全然だなと思ったので書いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?