05.バンド至上主義女子大生が女性アイドルにハマるまで

中学生の頃からバンドばっかり聴いていた私ですが、20歳の春に突然女性アイドルにハマりました。
もう6年も前の話ですが、思い出しつつハマるまでの話を思い出しながら書き連ねてみようと思います。

アイドルなんか…と思っていた頃の私

中高生の頃の私はバンドが大好きで、バンド以外はダサいという今考えたら恥ずかしいくらい痛い考えをしていました。
特にこの頃AKB48が流行っていて○○ちゃんが好き!という話とかこの曲が良いという話もよく聞きました。
私はというとなんとなくメンバーの名前ぐらいは分かるけど、アイドルなんてダサくない?しかも女の子のアイドルなんて、、と思いまったく聞いていませんでした。
ちなみにジャニーズやLDH系なんかももちろん流行っていましたが、同じくまったく話についていけず、ついていく気もないくらいでした。

チームしゃちほこ、私立恵比寿中学との出会い

そんな私でしたが、20歳の頃チームしゃちほこ(今のTEAM SHACHI)に出会います。
出会ったきっかけが中学生の頃初めて好きになったバンドのBase Ball Bearです。
ベボベのボーカル小出さんがチームしゃちほこに『colors』という曲を提供をしているという情報を得てなんとなく聞いてみました。

明らかにアイドルソングだけどイントロから明らかにベボベだ!となって、歌声も好きな感じでこれはもっといろんな曲を聞いてみようと思い、チームしゃちほこの曲を聞くようになりました。
特に『乙女受験戦争』『愛の地救祭』が好きで、この年のしゃちサマ(夏の大きい野外イベント)に行くほどにはハマりました。

これまでアイドルは口パク、ダンスも手抜き、パフォーマンスとは顔を見せるもの、というイメージだったのですが、顔を振り髪を乱し全力で歌って踊るしゃちを見て一変して、ほかにもアイドルを見てみよう!となりました。
さて、何を見る?となったときにYouTubeのおすすめに出てきた私立恵比寿中学(エビ中)は名前が聞いたことあるのと同じ事務所なら同じ感じなのかな?と思って再生。
初めに聞いた曲は『ハイタテキ!』で、この曲はしゃちより思っていたアイドルソングに近いかわいらしい曲で、でもMVでもダンスが全力で心を掴まれました。
まさに「惚れたっ!」

ほかの曲もいろいろ聞いてみて、ライブ映像もたくさん見て、髪が乱れても気にせず踊り続け、歌うときはカメラにアピールするよりも顔がくしゃくしゃになっても歌を届けるという姿勢に感動して一気にファンになりました。
初めて買ったアイドルのCDはエビ中の『夏だぜジョニー』です。今でも大好きで、ライブで聞けるとより一層ノリノリになっちゃう曲。

推しとの別れ

私のチームしゃちほこの推しメンは安藤ゆずちゃん(ゆずぽん)でした。しゃちサマの会場に行ったら推しメンカラーのTシャツとタオルを買おうと前から決めていたものの推しが決まらず、ブログを見たりライブ映像を見たりして可愛いアイドルとしての姿を常にファンに見せるところに惹かれてゆずぽん推しになりました。
その数か月後、ツアーの地元県公演の直後にゆずぽんは活動休止を発表しました。めまい症という病気が原因らしいです。若いのに大変だなあ、ゆっくり休んで戻ってきてほしいな~と思ったまま約10か月、姿を見せないまま卒業してしまいました。
これは仕方のないことだとはわかっていても、もうちょっと経過報告だったり何かできなかったのかな?と思ったり他に残ったメンバーやスタッフさんにも思うことがあり、このあとチームしゃちほことは離れてしまいました。

それから更に半年弱、エビ中の松野莉奈ちゃん(りななん)がお亡くなりになりました。エビ中の推しは中山莉子ちゃん(りったん)とりななんでした。
この頃は大学の授業がすべて終わって卒業までの間の時期で、私が訃報を知ったのはアルバイトの休憩中に友人から来ていたLINEでした。バイト中にも関わらず涙が止まらなくて、休憩が終わって明らかに泣いた後だった私を見て社員さんが裏での作業を振ってくれました。(ほんといい人すぎ)
しばらくはちゃんと曲を聞けなかったけど、残ったメンバーが前に進んでいるのを見てまた応援しよう!となりエビ中は今でも大好きです。

坂道グループとの出会い

最初に書いた通りもともと私はイタい人間だったので、当然のように避けていた坂道グループたち。なんとなく有名どころは聞いたことあるけど、、程度でした。
私の会社は入社後半年間の研修があります。途中で一部の社員が先に配属になるので一旦お疲れ様会的なパーティーがあり、ダンスの出し物をすることになりました。
そこで出会ったのが欅坂46『サイレントマジョリティー』です。
初めは振りを覚えるために動画を見ていましたが、軽い気持ちで関連動画にあった『二人セゾン』を見て惹かれました。
欅坂46はかっこいいクールなグループというイメージだと思います。私もそうでした。二人セゾンのMVを見て、メロディと歌詞の切なさ、衣装の色味、バレエ風のダンス、全てが合わさってとても儚いMVだな〜と思い、気づいたら当時出ていたMVすべて見ていました。曲もダウンロードしちゃったり。

欅坂46にハマった私は当然のようにけやき坂46(ひらがなけやき)にもハマりました。沼に自ら突っ込んでいきました。当時はけやき坂46は2軍的存在でしたが、欅坂46のクールさを備えつつも明るいけやき坂46に惹かれました。
当時から好きなメンバーは欅坂46の原田葵ちゃん、けやき坂46だと影山優佳ちゃんと濱岸ひよりちゃんです。今でも大好きなメンバーです。
今はそれぞれ櫻坂46、日向坂46と名前が変わりましたが、欅坂イズムは継ぎつつそれぞれの櫻坂46はかっこいい女性、日向坂46は明るくも強い女の子、というグループのカラーが全面に出ていてもちろん今でも応援しています。

アイドルオタクの完成

こうしてアイドルオタク女が完成しました。
ほかにも超ときめき♡宣伝部、ukkaといったスターダストのアイドルも応援しています。
スターダストのグループは結構な確率で他人に勧めにくいグループ名です。エビ中もとき宣も、もちろん大好きだけどなかなか「こういう名前のグループが好きで!」と言いにくいです。でもメンバーや楽曲は大好きなのでこれからも聞き続けるし、自分の好きなものは良いものだ!と声を大にして言いたいですね〜

最後に最近めちゃくちゃ好きな曲を。