見出し画像

ノリと勢い

モチベーションが続いております。3記事目。

さて、本日私まっかすは京都に来ております。

引退した京都の113系が京都鉄道博物館にて特別展示されると聞いたのはつい先日のことでした。

なんだかんだ京都の113系は狙って撮ることが多く、とはいえまだ両数いるしまあ今年の改正は平気でしょ✋なんて思っていたら引退してしまって後悔ばかりが残ります。

初めて撮った時はまだ湘南色がいました


どうしようか。最後に京都まで見に行こうか。


でも走ってるわけでもないし…


フライングライナーは横浜23:35発と遅めの出発
運良く窓側に空席があった

結局行けば何とかなるだろうと当日の昼にチケットを取り、夜にのそのそ準備をはじめ夜の横浜駅に繰り出したのでした。


乗ったら乗ったで即爆睡。どこでも寝れる特技はこういう時に役立ちます。

朝に京都駅八条口に着き、朝少し撮影してからいざ京都鉄博へ。

初めての京都鉄博!

思っていたより館内は広くて今日は空いており、屋外展示を一通りみてから進むと…

特別展示となった113系C5編成

そうそうこれです、これが見たかった。
細かい113系の説明は適当に他の方のブログとかYouTubeを見ていただければと思います。笑

今回展示されているC5編成。少し思い入れのある編成でした。
京都の113系にはC編成とL編成がおり、どちらも共通した運用で運転されていたのですが、まっかす自身この記事の冒頭に載せた湘南色のあの編成以来、C編成との相性がすこぶる悪かったものですから全く出会えず。

このまま引退しちゃうんじゃないかと諦めかけていた2023年1月。
このとき青春18きっぷを使って岡山に国鉄型を撮りに行っていた私は、ただ帰るのもアレだからついでに京都に寄り道しようと考えました。

岡山はまだまだ国鉄型がたくさん

だがしかしこの日の成果がほぼゼロに近く、完全にモチベを奪われてしまいました。
予定を繰り上げて帰るか、もう一泊して朝練に賭けるかで悩みます。半ば自暴自棄状態だったまっかすは最悪寝坊してやるくらいの勢いでホテルを予約してしまったのでした。


翌朝。起きれて朝練へ、昼から横浜で呑み会だったので朝練したらそのまま新幹線に乗り込むスケジュール。ラスト1本というところ、これ撮ってそのまま乗り込んで京都から新幹線…。

前はL17編成なのですが…
後ろが念願のC編成!!

とここで後ろに付いていた編成こそ今回特別展示されているC5編成なのでした。


折り返し狙える!でも狙うと呑み会に遅刻する。

C5…。呑み会…。


個人的には大満足な1枚

結果はお察しください。笑



とまあ長くなってしまいましたが、時にはノリと勢いで動いてみるのもいいですよってお話でした。

おしまい。笑

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?