見出し画像

24時間て、短いねぇ。

こんにちは。朝ドラを見ていた母親が、「このドラマに出てくる母親、嫌い。なんでいつも否定的なのよ?」と言ってきたので、心の中で
(きみもやで?にこり…)と微笑んでみました。

母親はペシミスト、遠山ハルです。精神疾患ありです。
なので、母にはこのnoteに自分の気持ちを書いてることは内緒です。絶対嫌がるから…

今日は友だちのパムンやお世話になっているクリエイターの大先輩クンチに会うため、都内某所へ行ってまいりました。
遅刻魔のパムンも奇跡的に遅刻せず、クンチにも無事、会ったばかりか、クンチの構えるアトリエに同じくクリエイターの砂糖さんもいて、色々作品の相談をしました。

が、

人間が、4人以上、集まっている。

これ、わかってもらえないと思うのですが、不思議と人間が4人テーブルを囲んでいると、わたしはわりとパニックになることがあるんです。顔に出さない静かなパニック。

人見知りさんはわかってもらえるかな?

いつ発言していいのかわからなくなるのです。
それでそのうち何を発言したかったか忘れるのです。
だめなんだなぁ、4人って。なんでだろう…

しかし、相談をしているのはこちら。失礼のないよう、お話をききます。
褒めてもらったり、アドバイスもらったり、もう大感謝祭。

色々と可能性を淡々と話してくれるクンチと砂糖さん。
あー、そうだった、それもやってみたい、あれもやってみたいとパニックながらも刺激をうけるわたし。

でもよく考えたら、わたしは夜9時に寝て、朝6時半に起きる女。24時間のうち、10時間近く寝てる…& 英会話の勉強 & ちょっとした仕事…

帰りの長い電車の中で思いました。

1日24時間て短けぇ。あ、もう終わりの時間が迫ってる…
世の中のスピードについていけるのか一抹の不安。ちょっと怖い。(めっちゃ甘えた考え…)

もうちょっと身体が丈夫になればなー。
そしてもうちょっとこの静かなパニックを安定させたいです。

そう、安定したい。心が安定したいんだ。

とりあえずまずはそれやな。

そしてみんなのギャラリー?に今描いているイラストを使ってもらったりしたいな、と思います。(いるかな?そんな稀有な方)

ほそぼそ、焦らず、自分のペースで。

今後、ちゃむ(わたしの姉、精神疾患ありです)との、精神疾患実体験も別の形で発信したいので、そのためにnote内で少しでも存在が広がったらいいなと思っているので、そちらも頑張ります。

よろしく、お願い、いたします…

本日はいつもよりさらに散文的ですみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

おやすみなさい。遠山ハルでした。

#精神疾患 #日記 #日常 #生き方 #遠山ハル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?