さくら

わし、桜すっきゃねん。ごっつすっきゃねん。

なんでか言うたらな、綺麗からやねん。


花を好きな理由なんてそんなもんでいいんですよ。

花を好きな理由って、なんとなく叙情的で厭世的でないといけない感じがしますが、「綺麗だから」でいいんですよほんとに。

せっかく花自身が綺麗に咲いているのに、見た奴の身勝手なセンチメンタルで加工しないでほしいですよね。


僕は綺麗だから花が好きなんですが、桜においては特にベタで、やはり散り際が好きなんですね。

散ってる時が一番綺麗なので。


先日、お花見を楽しむ5、6人の大学生グループを見かけました。

「お花見を楽しむ5、6人の大学生」という情報と、「性格が良いとは言えない若手芸人がわざわざnoteに書き起こしている」という事象から、勝手に質の悪い宴会を想像されたかと思いますが、そんなことはありません。

それ偏見ですよ。

認識を改めてください。

性格が悪いのは僕ではなくあなたです。


馬鹿騒ぎはおろか、ご家庭からそれぞれの"お上品"を持ち寄り、誰に迷惑をかけるでもなく、清き美しい青春に、静かに桜を添えられていました。

僕は感心したんです。

言ってしまえば「大学生だから」で許されるであろう粗相でさえも、彼等にとって「してはいけないこと」として懐に仕舞われているご様子に、この国の未来は明るいなと思ったほど、感心したんです。

「お花見会」が方便ではない現場を初めて見たもので、信じがたすぎて粗を探した程です。


清いなぁ清いなぁ。


奥のベンチに目をやると、おそらくそのグループと同年代の男が、缶チューハイを片手に独りで桜を見上げています。


僕には、そこに散る桜の方が美しく見えました。


塩で甘味が増すスイカのように、哀愁をもって輝きを増す花弁。

「ひとりじゃないよ」と伝えるように、命を震わせるソメイヨシノ。

手前にある、教科書のような青春とのコントラストが、僕の魂に数年後の春を投影したわけです。


麗しいなぁ麗しいなぁ。


などと感慨に耽っていると、ベンチに座っていた男がすくりと立ち上がり、大学生グループの方に合流したんですね。

みんなで来たのに、ひとりでスカしてるだけの奴でした。


なんやアイツ。


みんなと楽しくせぇや。


異端がかっこいいと思ってるやん。


「俺はお前らとは違う」やないねん。


「俺はお前らとは違う」ってみんな思うから、お前もみんなと一緒やねん。


お前に感じ取れる花の良さなんか無いやろ。


一丁前に見上げてんなよ。


まぁアレやけどな。


気持ちは分かるけどな。


大きく裏切られて、大きく共感した。

そんな出来事でした。


認識を改めないとな。

四字熟語でお礼します。