見出し画像

二度とできないRTAのすゝめ(トリプルフリー1勝RTA)



はじめに

  • このRTAは2024年4月現在、走ることができません。

  • 筆者の文章は非常に読みずらいです。(敬語・常態がぐっちゃ)

  • 筆者はポケモン初心者かつRTA初心者です。そのため信じられないようなガバがありましたが見逃してください。

本RTAについて

レギュ、チャート等は以下のトリオンさんのnoteを参考にさせて頂きました。

計測期間

にほんご で あそぶ を選択し、ゲームを はじめる を選択した瞬間計測開始。トリプルフリーで勝利し「WIN」の表示開始フレームで計測終了



禁止事項等

ポケバンク禁止

ポケバンクからBP、ポケマイルを受け取る行為を禁止

ミラクル交換禁止

その他別ROMがかかわる行為禁止(あらかじめ育成済みのポケモンを用意しておく、トリプルフリーでの自演マッチなど)

休憩時間を計測時間から除外することはできない。

言語は日本語で行う

ハピナス道場使用禁止

バグ技使用禁止

細かいチャート、正確なチャートはトリオンさんのnoteを見てください。
ここからは僕のふざけたチャートを紹介させていただきます。

バカアホチャート

4月6日

2023年10月4日、3DS・WiiUのオンラインサービスが2024年4月上旬に終了することが発表された。筆者はポケモンに関してエアプ動画勢であり、悲しさは感じつつもそこまでの感情はなかった。しかし、終了が近づくにつれざわさんの配信を見てトリプルバトルへの熱が異様に高まってしまった。

終了三日前にこんなツイートをしていた。全くもってRTAするつもりはなく、配信を楽しむつもり。

あれ?

ああ!

あああ!

RTA開始

この時点で僕はORASを所持していなかったので翌日近所の中古屋の開店を待って購入、そこから走ることにした。アルファサファイアを買い、ゲンシオーガ軸の雨パを使う元記事通りのルートを走るつもりだった。

何やってんの???ド級の田舎、ド田舎住みで他に店のない僕はこのままオメガルビーで走ることを決める(特大ガバ)。

開始~キンセツシティ

基本的にはトリオンさんのチャート+ORAS初見でなんもわからんのでポケ徹の攻略を参考に進めていった。元記事と違う所+ガバを覚えている範囲で書いていく。オリチャーを開幕早々発動し御三家をバシャーモに。定期的に道に迷う上ありとあらゆるトレーナーに激突した。下手すぎてちょっと笑った。トウカの森でナマケロの捕獲にボールを浪費したため泣く泣くジグザグマ捕獲を放棄。後々響いた。キンセツシティで迷う。初見にはわかりずらすぎる。キンセツジムではワカシャモがコイルに延々と麻痺にされかなりロス。キレそうだった。

111番道路~トウカジム

多分この辺りで昼食を食べた。美味しかった。15分のロス。
えんとつやまでマグマ団戦。多分最大のガバ。まずマツブサに1敗。キンセツシティまでイベントで流星の滝から戻る→えんとつやまだったので復活後のルートがわからなくなる。ここで大真面目に30分くらいロス。その後這う這うの体で再戦するもガバって2敗(???)。3回目で突破し結果的に1時間くらいロスした。ちょっと泣いてた。トウカジムではポテマル(ハリテヤマ)が大活躍。このRTA通してハリテヤマのことがかなり好きになった。

~アクア団アジト

トウカジム戦後、波乗りをもらうがジグザグマを回収しなかったので焦る。わざわざ取りに戻った。おくりびやまでヨマワル捕獲。当初はルンパッパの枠が空いていたため重力パにする予定だったが重力が教え技であることが発覚、泣く泣く断念。ミナモシティで守るを買い忘れる。アクア団アジトはかなり綺麗に進められたので良かった。

~めざめのほこら

フウランって格闘ジムのリーダーじゃないんだ…ルネシティはほんとにマップが分からなかった。岩を動かすのに失敗し続ける。グラードンを回収。この辺は書くことがない。

トリプルバトル準備

構築をペリッパー/グラードン/バシャーモ/ラティオス/ハリテヤマ/サマヨールに決定。しんかのきせき回収に手こずる。あそこわかりずらすぎる。アメタマを回収し努力値をなんとなく振りうっすらレベル上げをする。ここで妥協したのが間違いなくタイムに大きく響いた。結局は初心者なので構築がある程度しっかりしている必要があったと思う。構築はちゃんと考えた方がいい(当然)!

構築

ペリッパー@ゴツゴツメット/うっすらH振/Lv44

そらをとぶ/おいかぜ/エアカッター/守る
貴重なs操作。おいかぜを通して気合でゲンシグラードンを通す。
それには㎰が足りなかったが。

グラードン@べにいろのたま/HA/Lv50

ふんえん/だんがいのつるぎ/守る/ストーンエッジ
つよい。ただ威嚇が死ぬほどつらく、カイオーガの安定感と比較すると気になるところだった。あと命中安定技なさすぎる。

バシャーモ@バシャーモナイト/AS/Lv46

ブレイズキック/まもる/じしん/ストーンエッジ
威嚇がつらい。火力不足とアローがとにかく厳しかった。ただうまく動くとかなり強く唯一の勝ち試合にも貢献してくれた。

ラティオス@ラティオスナイト/CS/たぶんLv47

りゅうのいぶき/まもる/いやしのはどう/ラスターパージ
こいつも思ったより火力が出ない。基本的にはゲンシグラードンを維持する係だった。ただそれこそラティアスの方がいいのでサファイアの方がいい。

ハリテヤマ@広角レンズ/うっすらHA/Lv47

はらだいこ/インファイト/ねこだまし/まもる
こいつに横着してオボンを持たせなかったのが最大のミス。ほんとに後悔してる。使ってる時は実質持ち物なし微妙だな~としか思わなかったがあとでオボン持たしたら強かった。

サマヨール@しんかのきせき/うっすらHA/Lv45

がんせきふうじ/かげうち/シャドーパンチ/おにび
かたい。かたいだけ。想定よりは働いたが流石にちゃんと考えてないのは弱かった。ルビーで再走するならここを何とかする必要がある。

トリプルバトル!

ここまでで9時間くらい。ここで初心者力を発揮し連敗を重ねる。1戦だけ押しミスがなければ勝っていた試合があった。たぶん10時間半くらいでゴールできた。くやしい。間に夕飯を取って12時間くらい。結局12時間23分13秒でのゴールだった。トリプルバトルは本当に奥が深かった。何から何まで分からなかったが完走出来て良かったと思う。ざわさんの配信にBVも送ることができた。大満足だった。

楽しかった!

おわりに

本当に面白かった!本当に。これからオフにも出れたらいいなと思っている。チャートを教えてくれたトリオンさん、ダーマルコルさん、トリプルバトルをするきっかけになったざわさん、パデックさん始めトリプル勢の皆さん、ありがとうございました!

おまけ

頂いたガルド、アロー、ニンフィア、ガルーラ、キリキザン、カポエラーで対戦したら強すぎてびっくりした。奥が深い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?