【日記】最近考えちゃうこと

2023/10/26

色々やりたいことプランとかあるはずなのに、考えて手が止まってしまうような、まとまらない話をつらつらと


・優先順位について

限りあるリソースを有効に使うためにきちんと優先順位を先に立てなければ!という想いが今まで強かったけど、最近はやる必要があるかかやっちゃった方が早いか微妙なラインのこと(そして面倒くさい)の場合は、優先順位決めに時間を割く前に思考オフすると思ったよりすぐできる(取り掛かれる)ことに気付いた。
デスクワークで使うのは頭だけだし、疲れてるとしたらコリか脳な訳で、それなら大概動いた方が気分転換か運動になるのもあると思うようにしたのと、そもそも私の場合細かいことにいちいち考え過ぎて消耗しているっぽい。

プランをする時は思考停止じゃいけないと思っているし、優先順位がめちゃくちゃ大事と思うのは変わらないけど、お金がかかることのようなこと以外は、私の場合人と比べて時間が無いと言うほどでもないのでSNSやテレビを見てる時間で、ながらでやっても良い訳だし、悩むくらいならやってしまってはと思うように少しだけなった。

大体やったらスッキリするようなことに関してだし、やりたくない時はやらない。
ほんとみんながもしかしたらこんなこと考えずにやれてるちょっとしたことだけど。

とたまに思ってやるんだけど、また忘れて戻ったりしてを繰り返してるので、書いておこうと思った。毎回できなくても良いけど、少しずつはしたい。


・靴の扱いと自己評価

靴から気づいたのだけど、メンテナンスをやばい状況が可視化されてからする傾向がある。トリガーとしては、そのタイミングが適切と思ってる節さえある。
靴に関しては極論、取り替えが効くこともあるけど、少なくとも健康に関してはそれでは遅いと頭ではわかっているのにできているかと言うと怪しかった。まずは健康に関しては未然にできるような保湿やストレッチ、軽めのことからでも(続けるとなると大変だけど)。

そして靴を始めモノであっても、その姿勢ではそりゃ短命なのではという感じなので、大切に長く使いたいものについては、不要なことではく未来への投資と思ってやりたい。

ただ理想を言えば全部そうで、プランする時だけ超人の気持ちになりがち、でもできないことはできないので、まずは健康のこと、そして少しでも意識を変えていきたいと思う。
そういうプランと実態のギャップが起きるような、自分のキャパの見極めが必要と最近よく思う。


•歴史を学び直したい

こちらはウィッシュでもあるんだけど、大河ドラマ見てたりして全然史実が思い出せない。。
ドラマが完全に脳内妄想補完でなりたっている状況。登場人物の名前だけが増えていく。なんか見ててとってももったいなく思う。別に漠然と流れがわかれば良いのでまんが日本歴史とか3時間で分かるとかのざっくりレベルでいいので今年の年末年始は復習してスッキリしたい。


ここから先は

1,720字

やりたいこと"発明家"どんなものかを考えていくため、オープンにしづらいことも自問自答している実験的なワークスペース 身バレ回避でクローズ…

長期的な何かに還元したい🧧❤️‍🔥