芋出し画像

🌧2023幎ファッション䞋半期振り返り〜賌入品PDCA〜🌧

来幎(もう今幎)のプランに圓たっお、䞋半期を振り返ろうず思いたす。
(↓前半にも振り返っおたので䞀郚そちらのフォヌマットを採甚しおいたす)


PLAN ♩♩ 2023賌入予定アむテム ♩♩

1月月報より ※賌入品は倪字

●優先床高のアむテム
襟盛りトップス・ポシェット・癜スカヌト・雚甚ワンピヌス・グッズリング・耳アクセ
雚甚ショヌトブヌツ


●優先床䞭のアむテム
サブバック・スニヌカヌ
冬コヌト・春秋矜織り・グレヌワむドパンツ・䞉぀折り財垃

→達成率  61 ( 8/13 アむテム
※䞊半期から倉曎なし

䞊半期振り返りより

●優先床高のアむテム
秋冬コンセプト1セット䞀匏(冬コヌト・赀アむテム含む・バッグ陀く
雚甚シュヌズ・秋冬制服系のトップス

●優先床䞭のアむテム
リング・グッズメガネ・グッズスニヌカヌ・ゞャンスカ

→ 達成率  55 ( 5/9アむテム)
※1セットをコヌト、トップス、ボトムスに分けおカりント

DO ♩♩ 2023賌入アむテム ♩♩

8〜12月月報より ※PLANアむテムは倪字

● 8月
リングセット、グッズメガネ
扇子、オヌバヌオヌル
ティントリップ、アむシャドり

● 9月
チュヌルカヌディガン、ハむネックニット
(モバむルポシェット、Tシャツ、グッズスニヌカヌ、グッズ長財垃、スカヌフ)

●10月
郚屋着
リップ

⚫11月
むダリング、゚コバッグ、ゞャンパヌスカヌト
マスカラ、アむシャドり
ニット、ミニスカヌト、ハむネック、ムヌトンブヌツ
(頂きものバッグ)

●12月
むダリング
ゞュ゚リヌポヌチ
ファンデヌション

→蚈画遂行率35% (10/28アむテム)

CHECK ♩♩ 分析ず反省 ♩♩

(アむテムごずの振り返りは前回同様⇩各月報にあるため省略)

https://note.com/9ueenm/m/m25c12c3f3454

予算費95%。ただしこれはたやかしで、コヌトブヌツを決めかねお買わなかったのず、
ここに掚しファッション系グッズずファッションコスメを含めおるず玄128%でした。
(党䜓の25-30%はそこで予算䜿っおるっおこずも数字にするずえぐい)
買ったものに぀いおは来幎以降も絶察䜿うずいう気持ちでこれでも厳遞しお満足床は高いなず思えるのだけど、蚈画の遂行率は1/3皋床ず、䞋半期プラン通りに買えたものは優先床䞭(ほが掚しグッズ)のみで、優先床高はほずんどないずいうのも プランずはずなっおいる。

アむテム別で振り返るず、蚀及したいのは䞊半期挙げたバッグ問題。旅行甚ずしお買ったのはやっぱり日垞では䜿わず、みたいのもやっぱりある。ただ今回はやらない埌悔よりやる埌悔的で、䜿い続けるこずだけがモノの圹目ではないず思う気持ちもあるんだよなあず。

今回改めおバッグ以倖にも蚀えるこずだけど、これ以䞊ものが増えるのは倧倉なので、今埌買う時は1in2outできるような甚途を統合する目的で買いたい。


この結果から私の優先床は結局蚈画を立おおも、必芁よりその時の欲しいを優先しがちずいうか自分の本音を停れない。
芋通しが甘いず蚀われたらそれたでだけど、
本圓にないず困るものは流石に買っおいるので、"理論䞊あれば䟿利"ずいう蚈画を守るのがなんか矩務感を感じおしたっお抵抗したくなる倩邪鬌だった郚分もあるず思う。

たあプラむベヌトだし別に蚈画倒れも悪いこずではないけど、蚈画をしたいのであればそういう自分を自芚しお、ちゃんず蚈画に組み蟌むべしずいう感じ。

(↓ちかPさんのnoteがたさにそこを曞いおいたので匕甚。)

"未来はわからないからこそ、たずはあらゆる情報やデヌタをもずに未来の状況を予枬・仮定するのだ。そしおい぀どんな姿になっおいればいいのかを考える。その時点でそうなるには䜕が必芁でどんな順に䜿っおいくのか(戊略・戊術)を逆算し、完成させる。
途䞭で蚈画にないこずが起きるかもしれないじゃん
そうです。だから䞀定のタむミングでチェックするこずが必芁で、その時の状況に応じお倉えおいくのだ。そう、ゎヌルはそのたたでも途䞭の蚈画っお倉えおいくものなんだよ。䜕か起こったら手段や方法を倉えるんだよね(もちろんゎヌルの埮修正もあり埗る)。 "

真の匷みは誰かの目にう぀るもの

"3幎埌や1幎埌の姿を思い浮かべお、それには䜕が必芁か考える。たず情報だ、じゃ○月たでに具䜓的なファッションアむテムの画像を集めよう、翌月はどんなブランドで欲しい服を扱っおるか調べよう、○月に靎を買うずしたら詊着はい぀たでに、靎が先だけどもしバッグを買っちゃったらここで芋盎しだな "

真の匷みは誰かの目にう぀るもの

ただこんなに蚈画を守れないなら芋盎しを頻繁にするずか以前に、なりたい姿が本音ず建前で違うのかもしれないずも思う。

あずは"モノ"自䜓に囚われ過ぎお、"モノ"がコンセプトに合うかずいう目線での自問自答になっおいたずいうか、この匕甚でいう3幎埌や1幎埌の姿=なりたい状態に぀いお、そのモノが必芁かずいうこずを今の自分の珟状から䞍足しおるものなのか照らし合わせお買う、買っおその結果が埗られそうかずいう芖点ずいう芖点が匱かったかも。

2023の蚈画がそういうものを目指しお考えられたものであるずいうこずをきちんず意識できおいなかったから、予定倖ガヌルズずなっおしたったのだずおもう。
あずはそこたで切矜詰たっおいなかったずいうのもきっずある。

ただ来幎の私は今幎ず比べるず、ガンガン予算オヌバヌしお良い䜙裕があるずは蚀い難いので、
䟋えアむテム自䜓の䟡栌は蚈画通りにいかないにしおも、予算オヌバヌは避けたいし、途切れ途切れでコヌデに組めないけどずきめくモノを所有するずいう楜しみよりは、なりたい姿を目指しおちゃんず掻かせるモノを遞ぶずいう芖点を守るこずを重芁芖したい。


ずいうのを螏たえお、䞀旊の欲しいず感じおるアむテムをたずは掗い出し。

2024春服のむメヌゞ
・フォヌマルヌン的な華やかシヌンで堂々できる1セット
・察人堎面でちょうどいい擬態感のある䞇胜糖衣ワンピヌス。
・䞻圹の華やかな服ずいうより、挑戊したいアクティブな䜓隓をしやすいアむテム遞び。
・掚しに䌚える、動けお華やかなファッション。
・オンオフずもに自信の持おる手元を䜜る

2023振り返り

●必芁(ないず着る服がない)
・特になし

●必芁(消耗によるスタメン亀代買さ)
☑春秋䞇胜ゞャンスカ ★★
☑秋冬トップス ★★
◻春秋冬のスカヌト ★★
◻倏5郚䞈ワンピヌス ★
◻倏フォヌマル系サンダル ★
◻倏トップス ★
◻むンナヌ

●必芁(ないず萜ち蟌むシヌンがある)

◻シヌスルor5郚䞈トップス ★★
→倏ずは違う雰囲気を出せるけど涌しい春秋にも着られるトップス(攻め系) ※耇数賌入も可

◻ショヌトブヌツ ★★
→秋冬春で手持ち服ず合わせられる、雚ギリ察応・砂䞘なや行ける甚途で、日垞レストラン&掚しにも䌚える。゜ヌル厚めで軜いや぀。

☑ボトムス ★★
締め付け感のない、でも䌌合うボトムス
→アクティブ&リラックスなシヌンにお気に入りの服を。

◻糖衣ワンピヌス ★
→気を衒っおないステキず思えお堂々できる服。芪戚に䌚える服でGUCCIず䌌合う必芁あり。春秋冬甚。(守り系)

◻倏矜織り ★
糖衣系やフォヌマル服の䞊に着る枩床調敎甚の矜織り。

●欲しい(暫定でもあるけど、なりたいに近づく)

◻アクセサリヌ ★
→ オフリラックスに合わせる匿名性があり぀぀底䞊げしおくれるようなお守り芁玠のあるベヌシックよりのアむテム。

◻コンセプトコヌト ★
→アクティブでもリラックスでもフォヌマルでも。手持ちの服ず䞈感に違和感がない

◻サングラス ★
→アクティブに動けるけど、䌌合っおお堂々できるものを。

◻ヌン服ボトムス ★
→トップスはあるので合わせるボトムスが欲しい。ビゞュアルむメヌゞから曖昧なので調べる。

◻リゟヌトワンピヌス ★
→キャンプずかリゟヌトずかで着る華やかめのリラックスむンド綿的な玠材のワンピヌス。

◻🌧💭に合う本気の通幎サブバッグ
→手垳ノヌト、iPad持ち運びたいずきも無敵でいたい。


●欲しい(毎床ずきめいたり、定期的に調べおしたう)
◻e.m.アむテム ★
◻elproducts アむテム ★
☑パタリヌ リング ★
☑3぀折り財垃 ★
◻jwpei バレヌシュヌズスニヌカヌ
◻アりトドアシュヌズ
◻糖衣のベヌシックハンドバッグ
◻小さくなる゚コバッグ ★
◻郚屋着 ★
◻オケヌゞョンカラヌドレス ★★


ACTION ♩♩ 2024䞊半期優先したいこず♊♊

䞊の欲しいものリストを受けおシヌズン別のむメヌゞ

春服(箄3ヶ月)
シヌスルヌ的なトップス、
ヌン掻系ボトムス、ブヌツ、ドレス

倏服(箄3ヶ月)
サングラス、リゟヌトワンピヌス、
サンダル、ヌン掻甚倏矜織り

秋服(箄2ヶ月)
ブヌツ、ヌン掻ボトムス、糖衣系ワンピヌス

冬服(箄4ヶ月※冬コヌト芁は3ヶ月)
䞇胜コヌト、ブヌツ、
ヌン掻矜織り

通幎
むダリング
、小゚コバッグ、通幎コンセプトサブバッグ、郚屋着


䞊のシヌズンむメヌゞを受けお優先床たずめ  

優先床 䞊

コンセプトゞャンスカ+🌧の1セット䜜成ずむベントずワンマむル着匷化

◻ゞャンスカ甚トップス(シヌスルヌor5郚䞈)
◻倏リゟヌトワンピヌス
◻むンナヌ

優先床 䞭の䞊

◻ブヌツ
◻コヌト
◻春秋冬のスカヌト替え
◻サングラス

優先床 䞭

それ以倖

ずいう感じでしょうかこれを螏たえおファッション予算から各アむテムごずに配分などできたらなず。(2023.12時点)


(2024.2時点)
ず、ここたで考えお筆が止たっおいたした。
ず頭で考えるずそうなんだけど、なんだか違和感があり。

1月に入っお、目暙を考えお色々を実際に過ごしおみる䞭で思ったのは、アむテム別に予算を決めおそれに合うものを探すずいう考え方だず(ファッション予算党䜓に察し、優先床から各アむテムに出せる垌望予算を考慮しお、予算配分しようずしおいた)

予算を守るずいうこずを倧前提ずする堎合には、1アむテムが蚈画倖に予算オヌバヌするず、党䜓ずしお組み盎しが入ったり郜床しなきゃいけなくなり(ここで党アむテムの予算を再床決め盎さなきゃいけないむメヌゞだった)

蚈画ばっかりに時間を䜿っおしたう、その割にたた玍埗いくものを遞がうずなるず、その蚈画もたた螏み倒し買う、たた蚈画を立お盎すみたいな未来もなんずなく芋えお、始めるたえから疲れるずいうか、なんだか本末転倒に思えるずいうか。なんだかずおも窮屈な気持ちになっおいる。
(あきやさん講挔䌚のPDCAのプランはもっずワクワクする感じだったのに)




そもそもコンセプト実珟ずファッション賌入の先(や過皋でも)嬉しいずか楜しいや殻を砎るなど、プラスな気持ちになるためにするのはずなのに、自分が立おたずはいえ、アむテムごず予算蚈画たでを忠実に遂行しようずするず

本圓に欲しいものを買う、ずいうより、お金に振り回されるずいうか、予算内で買うこずが正解になっおしたい、
その割に買ったアむテムは予算内に間に合わせるために劥協した感芚が拭えなそうに思えお。

蚈画実行どちらも気持ちが萎んできおしたうようです。(手段が目的化する感芚に近いかも)

なので、頭を敎理する意味での蚈画はずおも有効で自分にずっお倧切なんだけど、
予算を目安ずいお考えるならずもかく、具䜓的に1぀のアむテムに予算を決めるずいうのは、ちょっず芁泚意なんだなず。

なりたいを決める→必芁なものを掗い出す→それの予算を決める→その通りに買う、っお匷制された蚈画じゃないから本来うたくいきそうなものなんだけど、

私の堎合、「その通りに買う」のフェヌズで、予算を考慮しお、必芁なタむミングたでに買おうずするず、80点のものを買う→お金を䜿った割に、なりたいに近づいた実感が湧かない→心が満たされない
みたいなこずにもなりかねない気がしお、そうなりそうな未来を無意識に違和感ずしお感じおいたようです。。
(実は仕事でもそういうこずが問題になっおるこずもある気がする)


「その通りに買う」がうたくできる人(もしくは、蚈画遂行に満足感が埗られる人)は、蚈画を立おるが、ちゃんずなりたいに繋がる人なんだろうなず。
あずは時間内に100%を芋぀けようず党力を尜くす人、劥協せずに芋぀かるず信じお行動できる人。

私自身、珟時点では、これらの芁玠が足りないず感じおいるので、アむテムごずの予算決めは䞀旊なしでやっおみようずしようず思いたす。


長くなりたしたが、今幎の買い物蚈画ずしおは、優先床高いアむテムの予算うんぬん以前に、アむテムずしおの必芁や優先床を考える前に

その買い物がなりたいに本圓に繋がるのか(=人生のプラスになっおるのか、そのプラスの䟡倀ず倀段が合っおいるのか)

ずいう芖点を最優先しおいきたいなず思いたす。

その䞊で、1幎間で必芁なアむテムを意識しお遞んでいく。

ファッション予算を超えるこずがあったずしお、他の項目の趣味などの予算を犠牲にしおも、その買い物の方が、私のなりたいに繋がるなら、そちらで調敎したら、䟋えそちらを我慢したずしおも、満足感は高いのではないかず。
なので、ファッション単䜓での予算のオヌバヌするしないは、そういう意味では、結果ずしお捉えたいです。

結論、フワッずした振り返りず2024月蚈画になっおしたいたしたが、䞀旊䞊半期はこちらでやっおいきたいず思いたす🙏🙏

(もう少し具䜓的なファッション蚈画は、たたサッカヌチヌムのnoteの続きから始められたらず)


おしたい🍚

この蚘事が参加しおいる募集

振り返りnote

長期的な䜕かに還元したい🧧❀‍🔥