見出し画像

"私の仕事をする上での三種の神器" (ないと困るグッズのご紹介)

今回のお題はこちら!
" 私の仕事をする上での三種の神器 "
 (ないと困るグッズのご紹介)になります!

あまり物欲があるわけでないし,
デジタルで全てをこなしている弊社ですが、
しっかりご紹介したいと思います!


では、早速行ってみよう!

まずはこれ!


画像4

昔ながらの" 付箋 "


いきなりアナログ!(笑)

けど、これはいつになっても役立ちますね。
タスクは管理はもちろんながら、弊社では会議でよく使います。

目的は大きく2つ
①自分の言葉で共有/伝えられる
②会議の時間短縮

どちらも大事なんですよね。
一つ目立つ意見が出るとそこに引っ張られてしまう等、顔色を伺いながら会議が進められてしまった経験はないでしょうか?
書く時間を設け、付箋を使うことで
言葉の含み持たずにシェアすることが可能です。


どうしても会議などで意見するときは、
含みを持たせてしまい、話が長くなることがあります。
故に時間短縮にも繋がります。

また、他にも頭の中の整理、
出した意見が可視化され振返りも可能。
書き出すという作業は頭の棚卸しにもなるので
忙しくなった時こそ持ち出すことが多いです。



お次はこちら!


PCメガネと愛しの "アイマスク"

画像1


私はこれなくして生活できません。
元々目が弱いこともあり、PCの長時間作業はきついんです。
眼精疲労解消の為に普段からPCメガネ、
お昼には少なくとも15分の休憩をしています。


そして、3つ目はこちら

画像3

ではなく、

" 頂いた手帳 "



またまたアナログ!(笑)

これは2019年の夏に代表である田中より頂いたもの。
当時、朝8:45からリーダー会議というものを行っていました。
(当時就業開始は10:00-)

何をしていたかというと、
朝8:45にオフィスに集まりあるテキストを読み合わせ、
5-10分でやることを付箋に書き、5-10分でシェア。

その際に未来に対する約束やアクションを明確にする癖付けをする際に
利用した方がいいという意味で手帳をもらいました。
いろんな思い入れがある大切な手帳です。


仕事をする上でいろんなアイテムがあるので、
今回した3つは特に使っている物をピックアップさせていただきました。

ロボティクスという社名ですが、
弊社で掲げているのはデジタル×アナログという融合です。

古き良きも残しながら、
効果を最大化させされることを意識してツール選びしていきたいと思います!目的にもよりますが、是非参考にしてもらえたら幸いです!


ちなみに余談的情報でいうと、
インプットの仕方は色々試しています。
中でも最近は" 中田敦彦のYoutube大学 " !!!

本の紹介から、
社会情勢の解説
歴史の解説までしていて動きながらインプットできるのがお勧め!

色々試していいもの見つけていきたいと思いますー!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?