心の中にしまうのはもう辞めにしよう。

突然ですが皆さんは「本当は○○なのに」って思いつつでも、表には色んな環境や状況が重なって内に秘めた経験はありませんか?

それでは、内に秘めてしまうとどうなっていくのかを見てみましょう。 let's go

内に秘めてしまうと、自分を見失いやすくなります。

それはどう言う事なのでしょうか?

自分を見失うと言う事は自分らしく生きにくくなるとも言えます。
全部が全部とまでは言いませんが、
そもそも自分を見失うと言う事は何が正しくて
何が間違いなのか分からなくなるのです。
その結果、自分の気持ちは言わない方が良いと
自分で自分に制限をかけてしまうので自分らしく生きにくくなるのです。

例えば、上司に仕事で怒られたとします。
でも、あなたはその時あなたなりに考えた結果だったとしたら?
こんな気持ちになった事はありませんか?「○○さんには相談して良いって言われたのに」とか「そんなこと言われても○○」
などなど。様々なケースがありますよね。

では、どうしたらよかったのでしょうか?

大事なのは、いかに言葉を選んで相手に自分の気持ちを正確に伝える事ができるかです。

押し殺すのではなくて、
自分はこう思う。私はこう思うと言った
主語を自分にしてみてはいかがでしょうか?

あなたにはあなたの言い分があるように相手にも相手なりの言い分があります。

仮に話を聞いてくれないのだとしたら、聞けない理由があるのかもしれません。

なので、私はまずは自分を知り、言葉を選んで正確に伝えることが大切だと思います。##

#自分 #相手
#どうしていいのかわからない
#本当の気持ち
#嫌われたらどうしよう