見出し画像

ごちうさ8門は凄い‼️

皆様こんにちは、めっちゃ久しぶりの記事になります。東京地区0ー2してましたTRISのやっくんです。2022後期WGPも終わり、久しぶりに雑記していこうかなと思います。


ごちうさについて

ごちうさというタイトルは青軸の8門やラビットハウスの電源扉、千夜シャロの宝枝なんかがあります。
8門は東京地区で優勝してたり、電源扉は色んなCSで結果を残したり、千夜シャロはデザイナーズデッキにしてはそこそこやれる部類だと思います。
後期はD_CIDEか環境を制していた為、光景が無い分ごちうさはかなりキツい立ち位置にいたと思います。

インチキストブとインチキ集中

ただD_CIDEがキツいとはいえ他のタイトルには強気に出れると思ったので、後期はごちうさを握って地区に挑みました。

札幌&東京のリスト

こちら👇🏻が札幌&東京で使ったリストです。

Utoolさんいつもお世話になってます

順に説明していこうと思います。
とはいえかなりテンプレなのでもう知っているって方は流し読みでいいので見ていってください……

各カードについて

ここからは各カードの採用理由についてになります。

〜Lv0〜

ゴブスレ中央移動

"Halloween Night" 千夜
中央移動と他の「bloom」か「シャロ」か「千夜」ネームがいるなら自身のレベルを+1しパワーを3000まで上げお互い強制フロントを付与します。レベルが上がってる為神琳等の相殺を踏みに行けるのはかなり強いです。
ただ、他のキャラがいなきゃいけないってのが実は弱かったりで、ごちうさのLv0はCIPテキストがあるカードを多く採用している為、初期手札によっては初手で出したくないLv0を盤面に出さないと、パワー500の中央移動になってしまう為そこは割り切って使いましょう。
強制フロントなのでサイドの択を作れなくし、敬礼や椎名が打てるようになるのも地味にワザップです。

色々できるフカ次郎

"トレジャーハンティング" チマメ隊
CIPで山上を確認し青か「bloom」か「ラビットハウス」のキャラの場合自身か他のキャラに+2000します。山上を確認できる為集中の連動とも相性が良いです。+2000も連パンを思い出拳圏外から殴れるようにしたり、虹学のLv1連動の愛さんのラインを上から踏めるようにしたりと上のテキストだけでやれる事が多いです。
フカ次郎テキストも山が弱いタイミングで使ったり、敬礼を探しに行ったりと色々使います。ただ、あくまで集中の連動を使う時の山上確認用なので1枚採用です…

バグレベルで強い多生

"大人っぽい髪型に" メグ
多生の絆と相手がCX貼ったらストックに飛べるテキストを持っています。単純に手札入れ替えってだけでも強く、その上使用したストックを自身で還元できるので無駄なく手札を入れ替えられます。
ごちうさは経験デッキなので高コスト帯のカードが多く採用してる事や集中が山参照で控えがほぼ触れないので、唯一メインで控えを触れるこのメグは常に手札にあるようにすることを意識してプレイしています。

リクルート+絶世の美少女

"学校見学会" チノ
リクルート効果は5止めされた時やアタッカーが足りない時などに使います。あくまで場に出す効果なのでなるべくCIPがないコスト0のカードを出します。選ぶのは大体Lv1連動や集中とかです。
下の効果で2ルックしてから1d1dが出来るため、上振れたら上からCXを引きに行きリクルートで連動キャラを持ってくるバグルートを取れるのでけっこう単体スペックは高いと思ってます。

門反応

"ラビットハウスの援軍" メグ
全体+500と門を捲ったら手札を切って2ルックします。
門を捲りに行きすぎても弱くなりすぎないので常に後列に置いておきたいですが、2000応援や集中多面の関係上置いててもLv2になったらアタッカーとして前に出してたりしてます。

谷風+山高松

"ガレット・デ・ロワ" マヤ
結構WSって先攻ゲーって言われると思いますが、このカードの存在のおかげで後攻取っても有利に戦えます。高松テキストも後攻1ターン目手札消費を気にせず3パンしに行けるので門を捲りに行きやすく、スピードゲームも仕掛けられるので、8門の性質とかなり相性が良いと思います。

える集中にも負けず劣らずなバグ集中

"オフの過ごしかた" 真手凛
下は普通の山集中です。
上は対応を貼ったら山上を公開し青か「bloom」のキャラならストブし自分のキャラに+1000できます。このテキストが強く、手札は増えないものの成功すれば対応を貼るだけで毎回ストック増えます。山上ストブなので門を捲りに行きやすく、8門というコンセプトともあっています。
青山連動と同対応なのも強い点です。0ストックからでも2回成功すれば2面連動が使えるようになります。
Lv2帯からはこの連動を毎回喋りたいので、4枚入れたいところでしたが枠の問題で妥協の3枚です………

〜Lv1〜

Lv1 7500 サブアタッカー兼システム

"Halloween Night" メグ
サブアタッカーのくせにクロックを触りに行くことができるので、手札を入れ替えつつ流しのターンを作ることが出来ます。
しかも、単体での最高値が7500なのでお互いLv1であれば大体の相手は上から踏みに行くことが出来ます。

多分今年1番使った門連動

"Halloween Night" マヤ
CX連動時8000でるので、7500ラインを500上から踏むことが出来ます。今流行りの五月のLv1連動も2000拳込で8000なのでこちらには同値を取る事ができます。かそもそも拳を使わなかったら上から、門反応を置くと500上からに出来ます。
この2落下連動で拾ってるカードは、
・Lv0→集中2枚目、多生、フカ次郎
・Lv1→サブアタッカー、もう一枚連動の門がある場合マヤ
・Lv2→椎名、ボトム送りが有効な対面の場合は2000応援
・LV3→ブルーマウンテン、早出しチノ、バウンス必須の対面の場合バウンス
という感じになっています。とはいえ毎回手札には手札を入れ替えるカードは欲しいので、LV3以下回収になってもLv0を回収することもあります。

~Lv2〜

敬礼より使う拳

メイド服姿のチノ
擬似リフ拳です。
集中連動で門を捲りやすくなって2噛みしてもある程度はケアでき、五月のLv3連動でCXを落とされても山に戻せるので個人的に手札にあるとかなり安心できます。
良くも悪くもただの椎名拳なので2枚目は自由枠です。

パワーカード

"ヴァンパイア" チノ
ごちうさはLv2から早出しをしていく為、面取りのラインを底上げできるのが強く、なんならボトム送りも付与できる為、前列1500やアンコール等を使えなくさせることが出来ます。一緒に+1000してくれるのも評価ポイントです。個人的にボトム送りが有効だと思ってるのは電源系統、かなマリ、虹ヶ咲扉枝などです。

羅針盤、星に願いを、敬礼

チマメ隊、敬礼!
ごちうさのコスパのいい防御札です。
最近ルールが変わって少し弱くなってしまいましたが、それでもコスパが良くこれがあるからごちうさ8門は強いよなとも思ってます。
青のキャラが3枚以下だと使えないので注意です。

〜Lv3〜

早出しヒール

"Halloween Night" チノ
控えCX2以下早出しでの千鳥ヒールです。相手ターンも11000のラインを出せるのがかなり強いです。
Lv3応援と合わせて行き14000、返し13000になるのでかなり面の制圧性能はあると思います。
詰めにヒールが無い以上大事なヒールなので4投したいですがこちらも枠の問題で3投です。

このカードはバウンスとイベ助無効両方の性質を併せ持つ♤

リラックスタイム マヤ
相手の盤面にLv3がいる場合早出しでき、CIPで山札の上を見てから3枚を好きな順番にして相手のキャラをバウンスすることが出来ます。
さらに、自ターン中盤面が青で埋まってる時は+5000と自身バトル中イベント、助太刀を使うことが出来なくなります。最近のWSはLv2から早出し等で面を取りに行くデッキは多くなっているのでバウンスでダイレクト面を作ったり、防御札を打つ面を無くすことが出来ます。
これ一枚でプリシラジャック等のレスト系防御を封殺できるのはかなり強いです。

面取りつつ2アド稼げるヤベー奴

リラックスタイム メグ
他の青が4枚以上なら早だしすることができ、経験6で常時11000、CIPで相手リバース時4ルックし青のキャラ2枚回収のテキストを効果を持っています。集中連動を打ってる時はストックは増えても手札は増えないのですが、このカードがあるとストックも増えつつ手札も増えるという欲張りコンボが使えます。CX 敬礼 千夜は拾えないので山に何枚あるか確認しながら使いたいところです。

大事なヒールとサブ詰め

"不思議の国" マヤ
ヒールと経験6で常時11000になり、アタック時3コストと手札の青か「bloom」のキャラをきって2点バーンを飛ばします。普通は詰めCXは持っておきたいですが、引けない試合もあるので、そういう時のサブ詰めです。
サブ詰めではありますが、2点バーンと青山連動のモカとの相性が良く、一緒に詰めに行く試合をする場合があります。

滅多に使わない逆圧縮

"不思議の国" メグ
相手の山を弱くすることが出来る唯一のカードです。
こちらも経験6でアタック時自分のキャラに返しまで+1500することが出来ます。
そもそもこのカードを出す試合が10回やって1回あるかないかくらいです。それでも噛み合いがよく逆圧縮をした後に青山連動をする試合は無理やり打点を通しに行けるので強いと思います。
2ターンかけて詰める場合も返しまで+1500が付いてるので、青山が面残りしやすいのもポイントが高いです。

山破壊しながら連パンしてくる女

"オフの過ごしかた" 青山ブルーマウンテン
盤面の他の青か「bloom」のキャラの枚数分+500します。盤面が埋まっていれば常時11000になります。
めっちゃ簡潔に言いますが、連動はアタック終わりのモカをしてから連パンです。
このカードはヒールはないですが、連動の殺意はかなり高く相手のロングショットを決められる可能性を秘めています。
集中連動と対応が同じなのもかなり強く、発動コストの3コストを実質無料にしてくれるので、4~5コストからでも2面喋ることが出来ます。2面だけで勝つ試合が基本ですがかなり強いです。

〜CX〜

Lv1対応

いたずら好きな使い魔
Lv1の対応です。Lv1帯で一回使えれば十分です。

Lv3対応

ウサギのカルーセル
Lv0 Lv3の対応です。Lv0の流すターンやLv2でも使うのでこっちは手札に持っておきたいことが多いです。

各対面の動きについて

ここからは今後上に来るタイトルに対する動きを書いていこうと思います。

〜五等分〜

仮想敵 8扉

微有利
あくまで自分で考えたテンプレなので他とで違いがあると思いますが、こんな感じだと思ってます。
手札が常時上限9枚になることにより青山連動とほぼ同じ詰めをしてくる五等分ですが、基本的に相手が詰めに入ってもこちらに椎名拳があればCXを抜かれた山を再構築することが出来るため、椎名をしっかり握りサイドの択を作らせる面をしないまたはそもそもダイレ面を作ることを意識して動いています。
あとはストブでストックを作られるとかなりキツイ試合になるので、出されても毎ターン踏んでくことを意識してます。
また、五等分は光景がないため集中連動でストックを積んで圧縮した山を作るとかなり強いです。

〜プロセカ〜

仮想敵① 宝枝
仮想敵② 8電源

宝枝微有利 8電源有利
規制を免れ、数も増えそうなプロセカ宝枝と8電源です。宝枝はLv0連動とLv2連動でリソースを稼ぎながらアグロをし、無連動モカや2点バーン防御札等で状況に合わせて詰めに入ったり守りに行ったりと安定的なデッキです。
8電源はLv1の彰人の効果で1コストで確実に手札を増やしに行ったり、Lv3連動が詰め、ヒール、手アンを持ってるため場持ちがよく、対応を貼れ貼るほどヒールしながら詰めることが可能なデッキタイプです。
ただ、こちらのタイトルも光景がないのでストックを積んだり、最低限のリソースを削る動きとしてしっかり毎ターン相手の面を割ることを意識していきます。防御札や電源で踏み倒して出てきたLv3等はリラックスタイムマヤで解決できる為こっちの方が有利だと思っています。

〜ホロライブ〜

仮想敵 かなマリ

五分
見事規制を免れたデッキタイプです。
最初の方はときそらと比べ物にならないくらい使用率が高かったと思いますし、未だに使ってる人もいるくらいなのでその強さは健在です。
Lv2帯からかなたを高ラインで立てつつ多面してリソースを稼ぎ、Lv3に上がってもマリンで低コストで詰めたり、プリシラ拳で耐久の択を取れたりとやれることが多く、かなた自体が割られてもすぐ復帰してくる再展開性能がかなり厄介です。ただ、強いのはLv2からだと思ってるのでお互いが上がるまでリラックスタイムマヤと2000応援と出来れば多生は回収しておきます。マヤでバウンスしつつ上から踏み、ボトム送りにすることで、再展開を防いでいきます。多生もあると返しで踏まれてもまた回収して同じ事をする択を取れるので、この動きはかなり強いと思います。
しかし、こちらに光景がない分相手がストックを貯め始めたらほぼ負けの試合なので五分だと思っています。

〜オーバーロード〜

仮想敵 扉宝

不利
来期多分上に来そうなデッキタイプです。
Lv2からLv3アインズを早出しし、連動でヒールしながら控えの山羊イベントを5枚までマーカーに送るか、1点バーンをするか、マーカーにしている山羊イベントを5枚まで思い出に送り、送った枚数相手の盤面を焼きます。
この焼く効果正直強すぎて………
しかもLv応援のアインズがLv3アインズに「お互いリバースしない、アンタッチャブル」を付けているため、バウンスもできない上から踏めないの状態なので一度5枚マーカーに送られたら最低限のリソースでアタックしないといけません。
オバロの対面はまだ自分も勉強中ですが、オバロ側は打点を貰いすぎたり、噛み合いが悪く山羊が落ちてなかったり、そもそも宝を引けなかったりで下ブレる可能性があるので、そこをつけば勝てる可能性があるのかなと思っています。それでも勝てる未来が全く見えないので不利です………

〜Key〜

仮想敵 8門

不利
最近流行り始めてるデッキタイプです。
共鳴がイベント打ったらアンコールと+1500を付与を持っており、Lv1連動でイベントを回収し返しに打つことにより面持ちを良くさせることが出来ます。
また、イベントが2ストブできる可能性があるためストックが溜まりやすく、そのストックを共鳴で手札に還元できる形になっています。
純ストックが溜まりやすいということはごちうさはかなり不利です…
貯めたストックはLv3連動の刻みバーンに使うので、無駄がなく、生半可な山残すとそのまま負けに繋がるので要注意です。

〜虹ヶ咲〜

仮想敵 扉枝

五分
Lv1連動が返し8500~11500まである面持ちの良いデッキタイプです。
高ラインを出せる上に滝壺や4落下イベントのおかげでほぼ確実と言っていいほど安定して3面立てられます。無理して8500~11500ラインを踏んだとしてもすぐ立て直しが効いてしまうのが強いところです。
もちろんごちうさもそんな高ラインを毎回出せるわけでもないので、普通に下からのフロントになってしまいます。ただ踏めないのはLv1帯のみで、ごちうさの強みである早出し11000ラインを立てるとかなり簡単に上からにできるので、2面は早出しをすることを意識しています。
拳も美夏 思い出 プリシラと良いとこが入っているので、それをリラックスタイムマヤ等でケアしつつ詰めに行きます。

〜東リべ〜

仮想敵 8扉

不利
イベントや5ルックで山札を素早く削り、早期にパーチンを盤面に出し16500という強固な面でリソースを削り取るデッキタイプです。
まず16500というラインはそんな簡単にごちうさは出せないので、Lv1の前半にパーチンが2面~3面着地されているとLv2まで全く割れないです。Lv2になっても上振れないと割れない形なのでかなりキツイ試合になると思います。
打点を通してLv3にしても、防御札もあるのでそれもケアしつつ打点を通しに行かなきゃいけません。ある程度一周目の山に打点を叩き込みたいのでなるべく多くCXを貼って打点でゴリ押ししていく事を意識しています。
打点を通してしまえば楽な試合なのですが、如何せんパーチンが割れないので不利です………

終わりに

長々となってしまいましたが、楽しんでいただけたでしょうか、楽しんでいただけたのなら幸いです。
ごちうさとタイトルは原作人気もありなんども追加が来てるのもあって、かなり強いカードプールになったと思います。「bloom」という噛み合わせの悪い特徴指定のせいでデッキ構築が難しくなってはありますが、それでも8門軸は青指定のおかげで一生強くなれる構築だと思っています。ただ光景がないので「ストックを貯める」というどのタイトルでもやろうと思えばできる動きで打点が入らなくなるのはかなりキツイのでそこは受け入れるしかないです………
とりあえず来期もごちうさを使って行こうかなと思っていたのでしろくろや地区で勝てるよう頑張らせて頂きます。
それでは、見てくださりありがとうございました!!!
地区等で対面したらその時はよろしくお願いします!!

以下風俗レポです。
ヴァイスシュヴァルツ関係ないのですが、気になる人は買ってみて下さい。

ここから先は

1,008字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?