見出し画像

ミリマスだって輝きの向こう側へ!

こんにちは、また久しぶりの記事になります。最近徐々に強くなってきたと思っているやっくんです。仙台でのWGP春も終わり時間ができたので、また雑記していこうと思います。

ミリマスというタイトルについて

まず「アイドルマスターミリオンライブ!」というタイトルは本門やストブ門などが主流で、特に「覚醒アイテム」での2点3回や電源連動での1点3回ができる8電源はWGP2019で環境になるほどの強さだったと思います。
ただ、電源のインフレや1000/1タイトルの増加により、ミリマスを未だに使用している人はあまりいません。
まず使おうものならまず2/2が9500までしか出ないことに悩まされます。

何をしたらミリマスは強いか

デッキを作るにあたって、まずここを考えました。
まずミリマスの武器はやはりメインフェイズに防御札を気にすることなく相手を倒せる「覚醒アイテム」でした。

画像1

7コストと手札3枚(イベントも合わせると4枚)もかかってしまうものの火力は素晴らしく、寧ろこれしか安定して詰め切れる札がないくらいです。

次に上の連動です。L3の連動は「覚醒アイテム」と色が合い、尚且つヒールをしながら詰めれる連動、

画像2

もうここまで来たら電源連動の「新しい自分へ  田中琴葉」しかいませんでした。「覚醒アイテム」を打ったら連動を使えるか微妙になりますが、それでもヒールしながら1点3回出来るのは強いです。経験でパワーも上がるので経験達成も忘れてはいけません。
おまけにこの琴葉は別カードを経由することで1コスト増やしながら手札から出すことができるので、「覚醒アイテム」打ちたいけど6コスしかない!というときに何とかなってしまうスーパーコンボカードでもあります。

次に下の連動、L1連動は安定して山を回しながら手札を増やせるカードを考えました。ミリマスはこの条件に合うカードが、

画像3

「余裕のお仕事♪  我那覇響」と「響かせる音色  最上静香」の2枚あり、どっちがいいか考えました。

静香の特徴は
1.山を掘れるスピードはとても速い
2.ほぼ確定で1リフできる
3.ただ色が青だからL3連動とあっていないことと対応CXが本というのが気に食わない

響の特徴は
1.山を掘れるスピードは静香より遅い
2.控え回収だから広い領域から回収できる
3.対応CXが赤ストブだからストックを増やせる
4.色もあっている

こんな感じで考え自分は響という結論に行きつきました。ストックと手札を増やしながら、山を削れるのは強すぎました。

ミリマスを使って勝ちに行くには

上記で何で詰めるか、何の連動で手札を増やすかを決めました。じゃあ次は、WSにおいてミリマスを使って何をしたら勝てるかです。詰めや手札補充が強くても、相手の打点をキャンセルできない試合をしていてはまず勝てません、だからいっぱいキャンセルできるように圧縮したらいいと考えました。ということでこのイベント、

画像4

グリザイアでもあった「フラスタ」です。下の連動とあっていないものの、0コスで控え回収ができる可能性があり、思い出にも飛びます。これを使うならこのカードも入れなきゃです、

画像5

思い出に「フラスタ」が2枚以上あるのなら早出ししながらヒールできる「ピュアハート  箱崎星梨花」です。おまけでL2以上のキャラを倒すと山上ストブができる効果もあります。
「フラスタ」採用するなら安定して回収できるカードも入れます。

画像7

登場時に3500のアタッカーにもなる「ナチュラル美人  北上麗花」です。
手札のいらないカードを切って、控えの「フラスタ」に触れるのでマリガン時に引いてしまっても安心して控えに送ることができます。
ですがミリマスは思い出圧縮だけだと行くカードが少ないので、思いついたのがマーカー圧縮です。

画像6

上記で説明したL3の「新しい自分へ  田中琴葉」になるスーパーカードです。こいつにひたすらマーカーを貯めることにしました、レストして山上を見てからマーカーに入れることで、相手のキャラ1体に-1000できる効果もあるので思い出に飛んだりするめんどくさい前列のキャラを焼いたりすることができます。L3の琴葉がリバース要求の連動な為、終盤でも-1000はかなり活きると思います。
この琴葉を使ってマーカー圧縮をするなら、山上を見れるカードが欲しいです。それに琴葉単体だとMAXで3枚しかマーカーにできないのでそれを補助するカードも欲しいです。なのでこの二枚、

画像8

「あどけない仕草  大神環」と「わんぱく無邪気!  大神環」です。この二人の環が琴葉を助けてくれます、まずL0環は終始横パンプとして活躍できるテキストと、L0琴葉のマーカーを無限に増やせるのでこれだけで限界まで圧縮できます。
絶対にテキストを確認されるカードのL1環は山上2枚見れる星杏互換で琴葉のマーカーを安全に作ることができます。そしてもしかしたら手札が増える可能性も秘めているスーパーアドカードでもあります、L3の詰めの段階で無理やり対応CXを引けるので対応CXを持っていなくてもどうにかなります、ただし過信は禁物です。
星杏と手札が増えるテキストはどちらも登場時なので、状況によって使い分けましょう。

勝ちに行くミリマスの構築

さて、ここまでで大体の採用カードが決まりました、なので早速構築していきます。できたのがコチラ↓

大体のカードは上記で解説した通りなので、ここからはまだ解説していないカードについてです。電源なのに採用カードが意味わからないと思いますがまあ見てってください。

画像9

ずっとそばに 高山紗代子 4枚
他キャラがアタック度に+1000するので自身だけ4000になり、L0環と合わせることで5500~7000まで出すことができます。疑似アンコールも持っているので、序盤のアタッカーとしてはとても強いです。
基本後半は赤ストブでストックへ飛んでいくので、後半も控えに送っておくことで無駄がない動きができます。噛み電源で特に出したいカードがいないのなら紗代子を出すことで、1コストかかりますが次のアタッカーになるのでおすすめです。
というのもこのデッキ基本パワーがL0~L2の後半にかけてめっちゃ低いので疑似アンコールは電源で出したいくらい重宝します。

画像10

ドキドキ・テーマパーク  永吉昴 2枚
山上を確認するのが大事なこのデッキには必要不可欠のカードです。
手札をその時に応じて変えながら、山上で見たカードをマーカーに入れつつ集中を使えば実質5枚集中なのでとても強い動きができると思います。

画像11

海まで一緒に  高坂海美 3枚
中央のL0に+1000できる控え単レス集中です。
先ほども書いた通りこのデッキはパワーが低いので連動と集中での手札補充が大事になっていきます。
圧縮した後で急にCXが5枚くらい落ちた時に山を回すために集中は必要になってくるので、早期着地を心掛け余裕があれば手札にもう1枚持っておくことをお勧めします。昴を持っていても実質集中2枚持っていることになるのでそれでもいいです。

画像12

スノー・プリンセス  徳川まつり 2枚
全体+1500で全体のパワーを上げつつ、登場時控え回収なのでL3琴葉を控えから持ってきたり、トリガーチェック時にCXが見えたら自分のキャラにソウルパンプができるので打点調整もできます。
電源を採用しているということで基本電源からの登場になるのですが、ストックさえあれば手札に持っていても強いので状況によって回収するか考えましょう。

各Lv帯での戦い方

マリガンで持っておきたいカードは状況によりますが、

1.L0のキャラ(紗代子なら◎)
2.「覚醒アイテム」
3.赤ストブのCX「合言葉はスタートアップ!」
4.L1響

辺りになります。
電源を引いてたり、L0麗花を持っているならL1響は切ってしまって大丈夫です。置き電源で出したり、「フラスタ」で回収しましょう。
もし手札に余裕があるのなら、L3星梨花も持っておくようにしましょう。

Lv置き場に置くカードは

L1 「覚醒アイテム」
L2 「ピュアハート  箱崎星梨花」
L3 不必要なカード

が理想です、ですが毎回上手くいくわけでもないのでその場その場で最善手を考えましょう。経験は忘れないように!

~L0帯~
経験を達成し、尚且つ赤発生しなければいけないので「覚醒アイテム」引けたのなら迷わずクロックに置きます。もし「覚醒アイテム」が引けてなく、L3星梨花orL3琴葉が引けていればそっちをクロックに置きます。
先攻でL0キャラと集中が引けているなら集中のパンプをもらいながら殴ります、後攻ならなるべく多パンしながらストックを貯めます。
L1に上がるタイミングでL0紗代子がリバースしており、控えにストックに飛ばしても大丈夫な赤カードがないならそのまま控えに送ります。

~L1帯~
「フラスタ」、L0琴葉、L1環、L1響の連動を駆使して山を回しつつ圧縮を始めます、理想はこのターンor返しのターンで1リフができることです。

L1響の回収対象は、

~0なら
集中、L0麗花、L0環、L0昴
0~1なら
L1環、L1響
0~3なら
L3星梨花、L3琴葉

になります、これもその場の判断で考えてください。何回も使っていると回収するカードの優先順位が見えてきます。

~L2帯~
「フラスタ」が2枚思い出にあるならL3星梨花を早出ししながらヒールします、ここからの圧縮も怠らずに山を回しましょう。L1響と赤ストブを引けているのなら打ちましょう、響の連動は打つだけ得になります。ここでの回収はL3琴葉に繋げられるカードを回収しましょう。
その状態でL2帯が2~3ターン続けばとても強いです。

~L3帯~
貯めたストックと圧縮した山で集中を大量ヒットさせて「覚醒アイテム」と「新しい自分へ  田中琴葉」の電源連動を打って一気に詰め切ります。
「覚醒アイテム」打つ際はなるべくリフ直後にすることをお勧めします、貯めたストックがそのまま山に戻り打点がガン通りして負けるなんてこともあるので...

各Lv帯の回し方はこんな感じです。

苦手なタイトル

このミリマスは面を譲ることでそれをストック圧縮、思い出圧縮、マーカー圧縮に還元しています。

なので基本的に
光景
みちる
バウンス
思い出飛ばして帰ってくるやつ(互換名知らない)
後列のカードを前列に持ってくる札 

この5つに弱いです。
なので主なタイトルとしては、

デアラ、かぐや、宝採用のアサリ、8風SAO、anniversary軸の8門SAO
グリアイア、ゴブスレ、8電源転スラ

などが苦手です。
まあそこはプレイでカバーしたいところ!

逆に光景などの相手の山にあまり干渉できないタイトル

まどマギ、シャニマス、プリヤ、サマポケ、五等分、青ブタ

などのタイトルには強く、永遠と過剰打点をキャンセルできます。

終わりに

まずここまで見てくださりありがとうございます。
このミリマスは自分の中で中々強く、正直WGPに持ち込んでも通用するのでは?と思うほどです。
でもそんなWGP春ももう終わり、結局決勝権利だけで終わってしまいました。それでもミリマスがここまで強くできてとてもうれしいです。

これでアニメ化もあるんだから追加も期待できるので運営さん早く追加を、アイドルマスター15周年Anniversaryはまだですかね?????

最後の最後で特に何もないので宣伝

5/1~6/20まで富士急ハイランドとアイドルマスターシリーズがコラボしてま~す!!!!!!!!!!!!!

そしてそして5/22と5/23にミリオンライブ7thLIVEが、富士急ハイランド コニファーフォレストで開催されます!!!!!!!!!

間に合うかわからんけど皆行ってみてね!!!!!!!!!!!!

終わり!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?