自傷癖




私は肉体的な自傷をする。



それと同時に、心の中に深い深い自傷をする。




肉体的な自傷ってのはカッターやハサミで皮膚を切り裂くやつですね。目に見えるもの。
自分の場合は跡が付いても5ヶ月後には消えるような浅いものです。




で、精神的な自傷ってのが本当にきつい。




私がよく無意識にやる自傷、それは




大切な人たちと縁を切る



ってやつです。





まだ生きた年はとても少ないですが、その中で1番辛いです。




大切な人との別れって結構心に来ますね。




約5年間IBSという病気で陰で悪口を沢山言われて虐められた時も、親に殺されかけた事も何度かありましたが、それよりも辛かったです。



何故って、そういう辛さは一時的にどーーーんと来ますが(今すぐ死んでやる!とか)
人それぞれだとは思いますが、時間が経ってその経験から遠い所にいるとそこまでなんとも思わないんですよ。





一方、大切な人たちとの別れって積み重なります。



一生に渡ってジワジワきます。



私は縁切り常習犯なので尚更です。





2年前縁を切った大嫌いで大好きだった友達とか



今でも夢に出てきますもん。



私が縁を切らなければ共に笑い、涙して、時には喧嘩したりした未来があったのかと思うと酷い後悔と申し訳なさと共に涙が溢れてくるのです。




その精神的な自傷って私の精神疾患から来るものなのらしいですが



だからといって私の犯した罪には変わりないのです。



病気を免罪符にするような勇気はありません。



しても心は楽にならないし、結局は自分の罪でしかない。




今でも皆に土下座してでも、殴られようが蹴られようが許して貰えるのなら謝りたいくらいで。



なんならカッターでごめんなさいって腕と足の見えない所に彫ります。



でもこれって、相手が望んでいなければ結局は全て自分の自分勝手なんですよね。




バカみたいですね。




それで、この記事を見つけた貴方に伝えたい事は



少しでも「好き」だという気持ちのあった相手には


一瞬の怒りと少しのイライラの積み重なりで縁を切るのは一旦待って欲しいということです。



その場ではスッキリしてもあとから楽しかった出来事等を思い出したらもう心が持ちませんから



それは相手を傷つけるだけでなく最終的に自分を深く深く傷付けます。




個人的にはちゃんとした自傷のうちに入ると思っています。




自戒を込めての投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?