10日間のヨーロッパひとり旅。〜マルタ出発編〜

前回の投稿から3週間近く空いてしまった…

書かねば。記憶を呼び覚ませ。


実は、11月21日から10日間のヨーロッパ旅行してました。

マルタ発の飛行機で

ハンガリー🇭🇺→オーストリア🇦🇹→チェコ🇨🇿→ポーランド🇵🇱

の順番でまわってきました。

これから各国ごとの出来事を綴っていこうかと。


11月21日、朝9時。

リュックを買いに行く。

なぜなら手持ちのリュックが若干小さくてパンパンだったから。

前日のパッキングで、荷物はとりあえず入ったけどもう少しスペースが欲しいな、と思ってルームメイトに相談したら、

近くのお土産やさんでリュック買ったよー安かったよー

という情報を得たのでお店の場所聞いて即買いにいった。

12時までに家出れば全然間に合うフライトだったので、時間も余裕があったし。

それで買ったのがこのリュック。

画像1

小さく見えるけど結構入った。

買ったときはぺしゃんこで薄かったので、持ってるリュックと変わらなくない?ちゃんと量入るのか?、と思ったけど意外と幅があってしっかり入った。

なんなら持っていくの諦めてた服も入った。

そしてお値段15€。日本円で換算すると1800円。

やっす。この作りだと日本で買ったら最低6000円はしそう。


マルタ国際空港へ。

バスで1時間で到着。

軽く食べてたにも関わらず、バス激酔いした。

空港まで一緒の友人に、紙みたい(つまり顔色悪すぎて真っ白)と言われる酔いっぷり。

長い1時間だった…

画像2


検査場ではなんなく通過できた。

液体物のチェックが心配だったけど、全て100ml以下の容器に詰め替えて、かつ合わせて1L未満だったので問題なかった。

でも持ってきたペットボトルは捨てられた。まだ半分位残ってたからちょっと惜しかった。

友人は空のボトルを持ってきていて、通過後に水を入れてた。賢い。

画像3

15:35のフライトで、ゲートがわかるのが45分前の14:50なのでそれまで自由時間。

水買ったり、カフェで軽く食べたり。

友人のフライトは私のより30分早かったので、カフェでお別れ。


14:50、指定されたゲートへ。

画像5

アプリのQRコード(電子チケット)とパスポートをみせて飛行機に向かった。

ゲート抜けて目の前の飛行機だったので、直接歩くスタイル。笑

画像5

日本ではなかなか見れない光景。


往路で使ったのはWizz Air という航空会社。

画像6

初めてのヨーロッパのLCC利用。

正直ちょっと不安だった。口コミで、清掃されてないから座席汚いとか、乗り心地悪いとか。


結果、思ってたより全然良い。

座席についたとき、前の便で隣の人お菓子食べてのかな、ていう形跡はあったけど、シートは革張りで、座席の広さも日本人の私には十分だった。

画像7

通路は少し狭かったけどそれは日本のLCCも同じだし。

しかも料金15€って日本のLCCより断然安い。(朝買ったリュックと同じ値段。笑)

コスパ良すぎ。


そして最初の国ハンガリーへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?