見出し画像

バカンス13日目

北海道2日目。

大浴場があるホテル、という条件でホテルを予約したのに、昨晩も今朝も大浴場に行く気が起きなかった。

朝9時前までごろごろ〜。
朝ごはんがつけられる、というのもホテル選びの条件だったので、朝ごはんには頑張って行った。笑

気ままにごろごろだらだらできて、急な予定変更もできるのが一人旅のよいところ!
明日の帰りの飛行機の時間を少し早めることにした。
体力的にそんなに長居できないと思ったので、、。
1,000円課金して最前列のフォワードシート乗っちゃおうかな〜〜

四度目の札幌にして初の円山動物園

昼前に円山動物園に到着。
地下鉄の駅からの道が地味に長くてバスに乗れば良かったと後悔した。

来たはいいが最初の方はあまり気乗りせず(笑)、徐々に楽しくなってきた。

札幌も20℃越えの陽気で、地元の子どもは半袖で歩いているくらい。
動物も、外に出てぽかぽか陽気の中寝そべっているのが多くて、癒された〜。

休日のお父さんみたいにくつろぐチンパンジーとか、

拡大しすぎて画像が粗い


気持ちよさそうに眠るトラとか、

手前にいすぎて存在に気づくのが遅れた
おてて可愛い


ホッキョクグマは延々と同じ場所をぐるぐるまわっていて、たまに人間の方に顔を向けてくれるのがサービス精神だなと思った。

鳥インフルエンザの影響で鳥類はほとんど見られず。

動物園だから当たり前だけど、小さな子ども連れの家族かカップル、夫婦のお客さんがほとんどで、一人客とはすれ違わなかった(気がする)。

一人で行動するのは慣れているけれど、動物園みたいな場所は誰かと一緒に来た方が楽しめるんだろうな〜と思った。

見たいところだけサクッと見て帰ろうと思っていたけれど、思いの外長居していた。
導線が全部のコーナーをくまなくまわらせるようにできている気がする。


動物園のあとは、地下鉄で1本で行けるということで、「ナガヤマレスト」を目指すことに。

札幌で気に入っている雑貨屋さんの店主に、2019年にオススメしてもらったカフェ。
当時は時間切れで行かなかったので、約5年越しに実現!!

フォントから漂うレトロ感
上半分のモチーフ(?)のマスキングテープを買ってしまった
外観はこんな感じ。春〜夏によく合う色合い
期間限定のサクラミルクティーを飲みました

満席のときは名前と電話番号を書いておくと、席が空いたら電話をかけてもらえるスタイル。
建物自体は資料館のようになっているので、資料を見つつ、図書スペースで雑誌を見つつ待っていると、10分ぐらいで電話がかかってきた。


その後は一度ホテルに戻ってラウンジでまったりしたり、
晩ご飯はジンギスカンを食べたり、など思う存分満喫し、
夜はJRタワーT38に登った!

キラキラしていた、、

札幌に来るたびにこのタワーに登ってしまう。
同じ景色だとわかっているけれど、、笑
こう見ると札幌って都会だなあ。

下りたあとはステラプレイスをブラブラして、一目惚れしたペンケースを買うなどした。

そして、今日の夜はちゃんと大浴場に行きました!

こうして振り返るといろいろした1日だったな。
2万2,000歩も歩いた。今日はぐっすり眠れそう。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?