見出し画像

バラシになった撮影の理由

仕事でモデルさんを使う事があって数週間前からアポを取りやりとりをしてきたのですが当日来ませんでした。同業者だったらもうこの段階で色々ご理解していただけるかと思いますが笑そうです。そんな感じなんです。


お店のweb用に撮り直したい、起用したい(イメージ)。スタイルを撮ってスタイルページにupする為に撮影したい、自分の今の感性などをモデルさんを使ってアウトプットしたいetc,,,色々あると思います。僕らにとって頭や顔を貸していただけるモデルさんの存在はとっても貴重です。


無償でお願いするカットモデルやカラーモデルさんの存在も有りますが今回は勿論有償。こちらから謝礼も払って来ていただく形です。お願いする感じですね。って事は僕らの感覚は当たり前ですが仕事の一貫となります。


時間と手間を取らせていただく形に謝礼を払って自分らは作り撮ったデータなり経験値が入る。謝礼の提示を依頼時にして双方納得いく形で話が進んでいました。若干返信が遅いと感じましたがそれなりの文章で返って来ていたので少し不安はありましたが経験上まあ大丈夫だろうと前日まで来ました。


モデルさんとのやりとりはたくさんやってきた上で色々勉強や経験しました。今回の当日になって来なかった事が初めての経験ではありません。過去に複数回経験しています。そんな時は「またかぁ。。。」って一瞬落胆しますが笑 


モデルさんといっても全員がプロフェッショナルではない。大体が大学生かフリーで仕事の傍やっているフリーモデルが殆ど。「サロンモデル」なんていうネーミングがいつからついたのか忘れてしまいましたが主にサロンでモデルをやる事が多い人をそういったくくりで呼んでいるんだと思います。


大学生に至っては、働いている方よりも時間がある分、平日でも来ていただける事が強みですがややっぱり適当な方も中にはいらっしゃいます。


連絡がなにもないまま音信不通になってしまう方。(前日までやりとりしてたじゃんっ)

10分前に行けなくなってしまいましたって理由もなく音信不通の方。

前日になり詳細を再度お店のURLなど含め送ると全く既読にならないまま当日来ない方。いきなり当日数十分前に身内に不幸があったって言いながらストーリーにタピオカ飲んでる写真が上がっている方笑。


もう慣れてしまいました。ここまでの理由だと相当ナメられてる感が出ますが勿論全員ではありません。学生でも終始丁寧な反応でしっかりした方もいれば衣装まで持って来てくれたり事前にダメなコスメを教えてくれたり。。


一部の事例です。そして今回はなんと「電車で痴漢に遭遇して動けなくなってしまいました」


新しい!!!!!!!!!。連絡のリターンは遅かったけど過度に心配していなかっただけに衝撃を受けてしまいました。ここにやりとりの部分をスクショしたものを抜粋して載せてもイイんですがその後当人と連絡を取っていない為真相がわからないので控えます。でもざっくりこんな感じ。


前日お店の場所のリンクを送り当日になり30分程度遅れるとのこと。そして時間が過ぎた後そんなメッセージが。。。


自分)「大丈夫ですか」「今は事務室か何かですか?」

相手)「事務室に行きました。これから警察に行くかもしれません」

自分)「そうですか。。警察言ったら調書を取られると思います。


続いているようにみえるやりとりも大体20分程度返信ラグがあります。一応既読にはなる。


相手)「警察来ました。長くかかってしまうかもしれません」


早い段階で判断は出来ましたが泳がしていました。突然の災難に対してどうしようもない事態が起きてしまったので自分の方から「わかりました。今日は大変そうなのでまた今度にしましょう!」それ待ちです。でも今回は言わなかった。。。


当たり前かもしれませんが前日に衣装を用意してコスメを決め揃え、買い足し、雑誌などから色々なインスピを入れ、朝早く来てライティングの設定をして飲み物なども買って準備万端の状態でこんな感じです。悔しいのが普通です。僕は仕事です。お店のブランディングにも繋がるそんな感覚でしっかり仕事です。だから「はい、そうですか」とは進まなかった。。。


自分)「今日は1日撮影の為に空けていましたのでお店に居るので目処が経ちましたら連絡いただけると助かります。よろしくお願いします」


そこから既読にはなるけど勿論返事が返ってくることはなく気がついたら夕日が沈む頃でした。お昼前からの約束だった撮影はバラシとなってしまいました。天気のイイ日だったので自然光と室内のストロボで撮り当初約束していた2時間半の間で2パターン撮る予定でした。まあこんなもんです。こんな経験も今まで複数して来ましたがここ最近はなかったので久しぶりの感覚でした。


モデルさんよ!無償ならまだ解る!途中飲み会や楽しい事、急な予定変更による変更、「サロンモデルしなきゃ行けないんだけどまいっか。。。」


良くはないけどまあ学生だししょうがないよ!そんな時もある。優先順位からスルッと外れる時あるよ笑。


有償の方!ここはちゃんとしましょうよ。だったその時点でちょっとした契約であり約束みたいなもんじゃないのでしょうか?大学生だろうがフリーのモデルだろうがもう判断つく年齢のはずだし急遽不可になってしまったならそれなりのリスケの希望なり返答くらいするのが普通だと思ってしまう。スルーや不通や無かった事にしてしまうのはあんまりです。


片一方は仕事なんだけどもう片方は時給換算したら割りのいいバイト感覚。今回はここに深〜い溝があったのでしょう。そういう事にします。割り切ります。これも経験です。「ナイスな経験させてもらいましたよ。でも同じ思いを必ずどこかでする日がやってくると思いますよ。」


自分も優先順位から外れる事自体がまだまだだなと感じれるいい機会にもなった。これも一つの経験として積み重ねたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?