リアクション設定したの巻

投稿への「💗スキ」やnoteを「フォロー」をしてくれた時に出るメッセージを設定してたんだけど、どれほどの効果があるものなのか?
ほとんど気にされずスルーしそうな感じがしますが、ご覧になった人いますか?
ちなみに設定するのは、「アカウント設定>リアクション」で可能です。

リアクションは全部で6種

私が登録してあるのは、
「スキのお礼メッセージ(10通り)」と
「フォローのお礼メッセージ(10通り)」の2種。
もしこれ読んで気になったら、「💗スキ」や「フォロー」してみて確認してください。で、10種類あるのでコンプ目指してまた来てね。

この他に、
「記事購入時のお礼メッセージ(5通り)」
「サポートエリアの説明文(1通り)」
「マガジン購入・購読時のお礼メッセージ(5通り)」
「サポート時のお礼メッセージ(5通り)」があり、
計6種あります。

なに目的さ?

まぁ冒頭に”どれほどの効果があるものなのか?”って書いたので、効果測るなら目的とか設定しないとですね。
設定画面の複数種類ある内の約67%は、「読者を楽しませましょう!」と説明にある。
まぁそれは手段だな。
では目的ってなにさ?ってことで以下に設けてみた。

「楽しませた読者がなんらかの影響を受け、その影響によりなにかしら行動させること」(赫々云々)

どう?イケてます(笑)?

どことなく無機質なnote

まだ始めたばかりであることと、内容もフォロワーも少ないことから記事に特段コメントが付くわけでもなく、「💗スキ」がちょっぴりつく程度。
FacebbokやTwitterとは違いリアクションが読めないから、まぁ自己満足の世界だな。
実際にnoteではせいぜい「💗スキ」程度で、コメントが付くことは殆んどないのでは、と思っている。
note場合、二次情報としてSNSなどの元ネタ引用になるんだろうね。

まとめ

リアクション2種10通りを設定した。
楽しませることは手段であり目的ではない。
まぁ自己満だからどうだっていいんだけどね。
「💗スキ」の10通りコンプした人にはなにかいい事考えてみる。