スカウターが欲しくなる時。

人の顔と名前を覚えるのが苦手だ。
苦手だと言うか下手だ?何故か出来ない?
覚えたいのだけれど、入ってこない。

仕事で現場に入って、
一度に三、四人くらい挨拶されようものなら、
もうわからない。
いや寧ろ一人でもあやしい。
名刺と顔を見て復唱したりだとかもやったけれど、だめだった。
名前がわからなくなったと思ったらその場で、
ごめんなさい何さんでしたっけ…
とか腰低く聞ければいいのだけれど、
めちゃんこ忙しい現場だとそれもしづらく、
と言うよりも、
こちらから名前を呼び掛ける事がほぼ無いのでそのままにしてしまう。
それ誰から言われました?といった事を他の人から聞かれた時に困る。
それくらいならいいか、と思う私も私だよべらんめえちくしょう。

たぶん顔に関しては、
顔だけでなく、なんとなくのシルエット?全体像?のようなもので人を記憶する癖があるようで、
髪色や髪型や服装の系統?が会う度に変わるようなおしゃれさん、
例えばそれは美容師さんが多かったのだけれど、
そういった方と待ち合わせするともんのすごく困る。
あと、勤務中の制服姿しか知らない人が私服になった時だとか、
いつも会わない場所に居たりだとか、
たぶんすれ違っても気付かない。

そんな訳で、
好きかもしれない人の顔さえもすぐに忘れてしまう。
酷いですよね、これ本人が聞いたら悲しみますよね、誤解されますよね。
って言いながら本人に言った事もあるのですけれども。
(反応はいまいちよくわからなかった。)
でも忘れてしまう。
なので会う度に、あぁこんな顔だった、
と見て妙に安心する。

昔は人の顔、特に目を全然見れなくて、
今でもたまにそれは出てくるのだけれど、
たまに気紛れに、
顔を覚えてやろうと思ってじっと見たりする。
それでこの前、
好きかもしれない人の顔を結構まじまじと見つめてみた。
それでもわりとあっさり忘れる。

会う度に確認して、思い出して、
何回でも安心したらいいのかね。
覚えられないまま私が忘れられてしまうかもしれない。
それでも、外側の記号以外で何かを覚えていて欲しい。
ただの我が儘だ。
私もそうやって覚えていたい。

こんにちはこんばんは。 ここまで見ていただきありがとうございます。 もしよろしければ記事を書く燃料をください(たこ焼きを食べます)。 サポートするときっと何かいい事がありますあったらいいな。