よっぱった勢いで書き上げてTLに流すやーつ。

"自分自身の生の充実よりも、自分にとって好ましい他者の生の充実をおもな生き甲斐とする生き方" っていうのがあると思うんだけど、私はフィクションとかバーチャルな領域の存在を対象としてそれをやってきてるんじゃなかろうか、たぶん。

たとえば何処かに出掛けたり、いい景色とか風景写真とかを観たりすると、「うちのこたちがここに来たらどんな楽しみ方をするだろう」って考える。いい体験をしたら、「うちのこたちがこういう体験をしたらこういう反応をするかな」って想像を膨らませる。

画像1

好きなVtuberさんたちについても、本人だけでなく周囲の円満な人間関係とか環境まで含めて僅かずつでも支えたいって思うし、後悔するようなことでなければ恋愛でも何でもしたいことをしてほしい。それで、今食べてるごはんがおいしいとか、初の単独ライブを開催するとか最高のライブをやれたとか、家族でハワイに行ったとか、ふたりで3D化してTTできたとか、声優としてのお仕事ができたとか、ガチャで推しキャラを引いたとか、あの子のここが好きとか、そういう大小様々な幸せの発見とか目標の達成とか夢の成就を私にも見せたり聴かせたりしてほしい。

フィクションとバーチャルな存在とでは、前者は私の想像がそのまま本人たちの行動になる、後者は私の想像に縛られないしむしろ超えてくるところに魅力がある、っていう違いはあるけど、私自身の動機は「他者の充実した生を眺めて感情移入したい」という点で共通しているように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?