スマホを持ってなかった子供時代

ここ1週間で、そこそこ大きな出会いや"エモい”ことがあってる。心がぴょんぴょんするんじゃぁ〜って感じ(古い)
だから本当に久しぶりにnoteを書く。

私は高校生からスマホを持ち始めた。持ち始めてからも大変に大きな出会いや経験をしまくっているけれど、そこはまた後日書くとして、持っていなかった頃の話をしよう。

小学3年生のころ、私はとても辛い経験をした。言葉にすればいじめや環境に慣れれなかったことから、不登校になった。ただそれだけの在り来りな言葉に直ってしまうけど、それには収まらないほど色々なことがあったし、今となっては大切な記憶と経験がそこからぐんぐん伸びていった。
そしてその頃、主治医の先生にあることを勧められた

心がめちゃくちゃになって、どうしようもなく混乱して自分をも傷付けてしまいそうな時、ノートに気持ちを書き出したら楽になるよ

言われてすぐに、百均でノートを買った。味気ないただの白い紙が、トイレットペーパーの芯のような茶色くて硬い紙で挟まれたノート。沢山かけるように、できるだけ分厚いノートを選んだ。
私は早速、そこになんで今辛いかわかるかもしれないヒントを書き出した。

自分の歴史。好きなバンドの新しいアルバムの感想。弟と喧嘩した話。好きなネットラジオの感想。大好きな先生が転勤した話。謎のイラスト。

内容が多岐に渡りすぎて一見めちゃくちゃだが、自分の中では「そのとき考えてたことがわかるノート」にしようと書いていた。
小学生の頃に「大人は小学生だからってバカにするし、何も考えてないと思い込む。何も感じないと思い込む。そんな大人になりたくないから、私は子供の気持ちが詰まったノートを書こう」
そう思って(たわけじゃなく本当は考えてる事書いとくのめっちゃええやん先生いいこと言うわいぇーい!とノリで始めたと思うけど)忘れたくない感情を書き出した。

そのノートが、最近埋まった。
最後に書いたのは大学入ってからの失恋というか「待ち合わせに来ないでLINEもTwitterもブロックするとかまじ意味わからんふざけんな」という悲しみを怒りで包んだ今読み返せばあまずっぺぇなっていうエピソードだ(そこから一月しか経ってないのに何言ってんだこいつ)

5年ほどかけて現在のノートが埋まって[スマホを持ち出してから書く頻度が減ってる]ことに気づいた。
私はスマホを手に入れてから、気持ちを書くノートに気持ちが溜まるまで至る前に、少しづつTwitterやネットで吐き出していたんだろうなって。

ついでにいえば、これは本当に小学生になって字を覚え出したくらいの頃から、好きな曲の歌詞を書きためるのも好きだった。小学生の半ばから終わりごろにかけては早めの厨二病を発病したので『オリジナルうた』とか書かれた創作歌詞のノートもあったけどもうそんなの存在しないし闇に葬ったし消え失せた爆ぜてやめて思い出さないでア゙ア゙ア゙

まあそんなこんなで(?)
青春前半が詰まったノートが完成してしまったので、続きの感情は現実ノートの代わりにこのnoteに書いていこうと思う。
小中学生のころのキラキラしたモヤモヤも、せっかくチビまっきーさんが頑張って書いてくれたので、有料noteに書き出していこうかしらね。
みなさんもこれからの人生で1番若い今の気持ちを取っておくために、ノートに書き出してみたらどうでしょうか!良いぞ!まじ!モヤモヤはスッキリするし、次に悩んだ時読み返せばモヤモヤをショートカットして「前はここまで悩んでても生きてたのかおっけ沈むわ」ってなれる!

まとまりのない駄文ですが終わりにしますね。また書いていきたいです。よろしくお願いします(´`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?