見出し画像

「自分を気にかけてくれる人」を大事にしよう。今更ながらボヘミアン・ラプソディーを見て。

毎週木曜日は「映画の日」です。国岡家の。コロナでステイホーム期間が長くなって始めたのですが、これはなかなか良い習慣です。

今年観た映画も30本を超えました。やはり映画を見ると想像力が刺激され、自分の中の何かがコツンと動き出します。そして、それが蓄積されていくのを心地良く感じています。

映画を観ようと思っても、ちょっと忙しいと、つい後回しになってしまうので、手帳に「映画の日」と書き込んで予定をブロックし、自分との約束をしっかり守る。映画の日に限らず、これもとても大事なことです。

今日は、今更ながらボヘミアン・ラプソディーを観ました。QUEENの圧倒的な音楽はやっぱスゲーな。とか思いましたが、詳しいレビューはネット上に100億本あるのでそちらにおまかせします。

僕が刺さったのは、生涯の友人メアリーが、主人公のフレディ・マーキュリーに放った言葉です。

主人公のフレディ・マーキュリーがアルバム作りに没頭し、疲れ果て生活が荒れに荒れて部屋中が酒だらけになっている中で、マーキュリーのパートナーであるポール(マーキュリーはゲイ)はゲイ仲間を引き連れてパーティをしようぜと帰ってくる。

そこに居合わせたメアリーは、涙ながらにマーキュリーに思いをぶつけますが、最後に放った言葉は、

「ポールはあなたを気にかけていない」

という言葉でした。

うおーーーーーっ!!!!と思いました。ズドドドンを打たれました。当たり前のことなのかもしれまん。が、その通りですよね・・・

もし、ポールがマーキュリーを気にかけていれば、散らかっているお酒も片づけるだろうし、お酒を飲むことを止めようとしたでしょう。ましてや、疲れ果てているマーキュリーの元にゲイ仲間を連れて来るなんてするはずがないのです。

今の競争化社会だと、誰しもいろんなパラメータで人を評価して接していると思います。良い悪いや強弱は別にして、それが避けられない面があります。

・あの人は仕事ができるから

・あの人は年収が高いから

・あの人は成功者だから

・あの人はポジションが高い人だから

・あの人はイケメンだから(美人だから)

・自分の自尊心を満たす言葉をくれる人だから

・あの人はテニス強いから(僕はテニスバカ・・)

そんな感じで、長い時間一緒にいる人を選んでいることもあると思います。(すべてが悪いこととも言えないけども)

でも、その人が自分を気にかけておらず、今の仕事が終われば、共通のやることがなくなれば、お金のつながりがなくなれば、終わってしまう関係であれば少し寂しいと、やはり感じてしまいます。

そういう人間関係も必要だと思うのですが、自分が大事にする中心人物にそうした人を置いてしまうと、後で辛いことになるのは間違いないでしょう。

能力や地位や経済力や立場は関係なく、「自分を気にかけてくれる人」を大事にする。

シンプルですが、意外や意外、これだけを忠実に行えば、幸せを逃す可能性はかなり減るんじゃないの?心を満たす人間関係に恵まれるんじゃないの?

超大事だと思いました。

映画は本筋だけでなく、ちょっとした一言からも多く学べるので大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?